サツマイモと落花生掘り

今日はオーナーさんの畑でサツマイモと落花生の収穫をさせてもらいました。




f0204295_20252494.jpg


サツマイモは作った事がないので「これがサツマイモの葉っぱなのね~」
「お芋掘りさせてもらえるなら孫ちゃんも連れてきたら良かったかなぁ」
など考えてましたが前日が雨で土が湿ってたせいもあってコレが結構大変💦



f0204295_20290655.jpg

シャベルでせっせと汗が出るくらい掘って出てきました~!




f0204295_20311213.jpg


でっかいです。


f0204295_20321370.jpg


洗ったらきれいな色です~(*^▽^*)


さて落花生を掘るのも初体験。




f0204295_20332656.jpg

これは簡単に抜けましたが。




f0204295_20341009.jpg

土の中に残ってる落花生を採るのが結構、根気がいります。





f0204295_20351699.jpg


これもきれいに洗ったらホントに落花生~((´∀`))
土の中に出来るなんて知らんかったなぁ。



サツマイモはしばらく寝かせておいてから食べて下さいねとオーナーさんから教えてもらって・・・
昔、子供達が遠足で芋掘りしてきたサツマイモが美味しくなかったのは採ってきてすぐに調理しちゃったからかな?
なんて思いました。


落花生も2週間ほど乾燥してから炒って食べるそうです。
どんなお味なのかな、とっても楽しみです~)^o^(




[PR]
# by atukochin | 2017-11-19 20:43 | はたけ | Trackback | Comments(0)

陽春園

先日に行った神戸植物園の帰りに陽春園にもちょっと寄ってきました。





f0204295_14555996.jpg


ここにもたくさんの方達が訪れていました。
ビオラのシーズンですもんね。



f0204295_14563906.jpg

f0204295_15002629.jpg


プロテアさんがいましたよ~。
珍しいですね。



f0204295_15015836.jpg

またフラフラと薔薇のコーナーに引き寄せられて・・・(^^;)



f0204295_15024964.jpg


f0204295_15031239.jpg

いいなぁ~、でもお高いしちゃんと育てる自信ないし・・・と思ってたら
お手軽価格の薔薇を見付けて即買い。



f0204295_15044579.jpg

「ゴールド インフィニティ」っていう薔薇で四季咲きなので春から秋までたくさんの花が咲くそうです。
早速、帰って植え替えました。




f0204295_15083961.jpg

ピンクもあったけどこの黄色が鮮やかだったのでこちらにしました。




f0204295_15094547.jpg




f0204295_15104409.jpg


f0204295_15111086.jpg


色々なビオラも植えて
ベランダが賑やかになってきましたよ~🌹




[PR]
# by atukochin | 2017-11-17 15:12 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

コストコ

今日は久しぶりに次男夫婦にコストコへ連れていってもらいました。
平日なのに停められる所を探さないといけないほど駐車場は車がいっぱい💦

もちろん店内も大賑わいです。


f0204295_17254831.jpg



「そんなでかいポテチ食べたら太るよっ」などと言いながらカートはすぐに満タン。
買いますなぁ。





f0204295_17180060.jpg


プルコギを買ってあちこちに分けたけどそれでも量が多くて冷凍しました。





f0204295_17191125.jpg



サーモンも分けました。
これも冷凍できるから便利ですね。




f0204295_17271008.jpg



後はいつものお掃除用シートとブリタのカートリッジ。
チーズのり巻き(これも「多いわぁ」と言ったら分けて~と言われたんで買いました)と味噌汁。



f0204295_17310259.jpg

帰って皆でお昼御飯用にと買った海鮮バラ寿司。
先ほどのフリーズドライのお味噌汁と一緒に頂いたんですが美味しかった~(*^▽^*)

また連れてってほしいな~。






[PR]
# by atukochin | 2017-11-16 17:36 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

干し柿

知り合いの方から「干し柿にしてください。」と渋柿をオットが貰ってきました。
干し柿ねぇ・・・私は甘ーい干し柿が苦手だし周りにも干し柿好きはいないのでやる気が起きずしばらく放置してました。

でもある日、熟し過ぎてる柿を見て「腐らせてしまう~💦」と慌てて干し柿の作り方を検索。



f0204295_15182196.jpg



皮を剥いて熱湯に漬けてヘタの部分は焼酎で消毒して干すだけ。
結構、簡単やん。



f0204295_15282504.jpg



そう言えば亡くなった婆ちゃんが干し柿が好きでした。
上手く出来たらお供えしよっと。



[PR]
# by atukochin | 2017-11-15 15:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

寄せ植え

久々に寄せ植えを作りました。



f0204295_10252083.jpg



プランターが大きすぎるわ💦



f0204295_10255816.jpg

この時期、チェッカベリーが可愛いですね。




ところで随分頑張ってきた千日紅をやっと抜きました。



f0204295_10271280.jpg

すごく長持ちして可愛らしく切り花にもドライにも出来るってなんて優れモンでしょ。






f0204295_10314554.jpg

来年も種から育てたいな。





f0204295_10325305.jpg

ラベンダーは散髪しました。
いい香りです~(*´ω`)



[PR]
# by atukochin | 2017-11-14 10:34 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧