人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうが湯

毎日厳しい寒さが続いてますね。

こんな時に家族の誰かが「うう、喉が痛い・・・やばい・・・。」なんて言ったら「これ飲んでさっさと寝なさーい。」と出すのが・・・
しょうが湯_f0204295_14581810.jpg

      「 うどんや風一夜薬本舗のしょうが湯 」

以前、私の花粉症がひどい時に妹が鼻炎にも効きそうだからってくれたのがこのしょうが湯でした。
「あぁ、しょうが湯ね、薬局でもらった事あるけどいまいちよね。」と思いつつ飲んでビックリ。w(*゚o゚*)w
その辺で売ってるしょうが湯とは全然違う~!とても濃厚で効く!!って感じ。すごく身体が温まります。
何でも昔は風邪をひいたらうどん屋で熱いうどんを食べてうどん屋で売られてる風邪薬を飲んで治すのがなにわの文化だったとか・・・
ワタシは風邪薬が苦手(眠気がすごくくるから・・・)なんで喉がおかしいって思ったら早目にこれを飲んで治すようにしてます。


別に風邪じゃないけど温まりたいって時には生姜茶。
お湯で割るだけでもおいしいですが紅茶やホット梅酒に生姜茶を入れて飲むのが好きです。

しょうが湯_f0204295_15135452.jpg

阪神百貨店地下にあるセゾンファクトリーってお店で買いました。
オシャレなお店でフルーツ酢やジャムなどが売られてて試飲コーナーではいつも足が止まっちゃいます。


自分で生姜をすって紅茶などに入れても飲んでますが何だかいまいちおいしくないんですよね・・・
何でかな。σ( ̄、 ̄=)
Tracked from 普通にしあわせ at 2010-01-21 21:30
タイトル : うどんや風 飴
ただ町内を歩くだけで3日に1度は必ず誰かに飴を貰う娘・トラコさん。 ついに大阪からも郵送で飴ちゃんを取り寄せました。 「ショウガ?」「しょうが??」 うどん屋風一夜薬本舗しょうが飴 です。 …読めます? この飴を送ってくれたむーさんのお姉さまが ブログの記事で同じメーカーのしょうが湯を紹介されてたのですが 私にはさっぱり読み方が分かりませんでね…というかもはやどこまでが 店名かすらも謎でした。 「うどんや風(ふう)?一夜薬(いちやヤク)!?!?」 うど...... more
Commented by manmamiia at 2010-01-14 19:37
なんと言う美談でしょう。さぞや美しい妹さんでしょうね。
まさか、可哀想なお話を鼻でせせら笑う人では、無いのでしょうね。
んん・・お会いして爪の垢を煎じて飲まねば・・・
Commented by goch at 2010-01-14 20:03 x
へぇ~
私もショウガ湯 苦手派です・・・
今の季節 いろいろなお店で目につきますが・・・」
でも
お勧めなら 一度飲んでみようかな~
”うどんや風・・・”も阪神百貨店で売ってるのですか~?
Commented by torajimi at 2010-01-14 20:12
どこまでが店名か分かりにくいですね(笑)
「うどんや風」ってのは「うどんやっぽい」って理解でよろしゅうございますか(笑)?
Commented by manmamiia at 2010-01-14 21:24
torajimiさん、私が説明しましょう!うどんや風邪薬という意味です。このうどんや風ぐすり屋さんでは、漢方薬を売る免許もちゃんとお持ちでその人に合った風邪薬も処方していただけるんですよ。
Commented by manmamiia at 2010-01-14 21:29
補足その2 うどんや風一夜薬とは、 風邪の引き始めには饂飩を食べてこの風邪薬を飲んだら一晩で治るという意味を省略した名前でございます。ただしこの生姜湯あと(飴もありますよ)は漢方薬は使っておりません(薬局以外で売れないのでね)
Commented by atukochin at 2010-01-14 22:13
>むーたん

ええ、とっても美しく優しい妹ですのよ・・・(こう言っときゃ又ナニかもらえるかも・・・o((=゚ェ^=))o'')
色々と補足していただきありがとうごぜえます。店長さんできそうです。
Commented by atukochin at 2010-01-14 22:18
>gochさん

ええ、阪神百貨店地下の薬局に置いてますよ。
辛いので中辛で試してくださいね。
風邪のひき始めにお薬と思って飲んでみて下さい。効きます(*^-°)v
Commented by atukochin at 2010-01-14 22:22
>torajimiさん

長い名前ですよねー。
説明はむーにお任せしました。(手抜き・・・)
Commented by torajimi at 2010-01-15 05:45
ナルホドー!4:30起きなので半分しか理解できませんが
ナルホドです(=_=)
美しい妹君、ご説明ありがとうございました♪
Commented by atukochin at 2010-01-15 17:11
>torajimiさん

朝刊が配達される時間くらいからの子守り、お疲れさまです。
つ、辛い・・・さ、寒い・・・風邪をひかないよう気を付けてね。
by atukochin | 2010-01-14 16:53 | 日常 | Trackback(1) | Comments(10)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin