人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり

昨日もよく降りましたねぇー。

雨上がり_f0204295_17225414.jpg


1日、畑へ行かなかっただけでナスやキュウリが大きくなっていました。
ミニトマトがちょっとだけ色付いてました。ヽ(^◇^*)/


雨上がり_f0204295_17253494.jpg



採れたキュウリは早速キムチの素で合えてナスは揚げ煮にしました。
雨上がり_f0204295_17274113.jpg

この揚げ煮は友人宅で御馳走になり美味しかったので作り方を教わり毎年作ってます。
ナスはやっぱり油と相性がいいんですね。でも調味料にお酢と豆板醤も入ってるのでしつこくなく好評です。


それにしても・・・お日様と雨のお陰で野菜も育ちますが雑草も恐ろしく育っててため息・・・( ̄ω ̄;)
しかも蚊も出てきてこれから日焼けと虫除け対策です。
さぁ、頑張って雑草抜きね。く( ̄△ ̄)ノ
Commented by goch at 2010-06-20 20:28 x
おぉ~美味しそう!
大収穫ですね!
なすの色が綺麗で・・・よだれじゅる~です!
もし良かったら作り方教えていただけませんか?
Commented by atukochin at 2010-06-20 22:20
>gochさん

ありがとうございます~。
レシピはなす10個分でしたがそんなになくてもいけます。
先に煮汁を作っておきます。
 醤油、味醂大さじ4
 砂糖 大さじ1,5
 豆板醤小さじ1
 酢   大さじ2
ナスを適当に切って素揚げにして煮汁に入れてサッと煮て、仕上げにネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを加えて出来上がりです。

by atukochin | 2010-06-19 17:38 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin