人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症

年末にひどい鼻炎になりクシャミ、鼻水が止まらず夜は寝苦しく喉もやられて「来たな・・・花粉・・・(≧ヘ≦)」って確信いたしました。
今年はいつもの年の十倍の花粉と聞きどうすりゃいいんだぁー ( ̄ω ̄;)!!

ワタシの場合は花粉の時期、ひどい症状とちょっとマシな症状が交互に現れるっていうか身体に花粉が溜まると爆発って感じですかね。

何とかしなけりゃーと色々としておりますが・・・

花粉症_f0204295_18193064.jpg

昔、塩湯で鼻洗いをしてたら治ってた時期がありました。(友人に勧めたら「ゼッタイ嫌!」って拒否されたけど・・・確かに勇気はいるわ・・・)
ハナノアは全然痛くないんです。治りはしないけどスッキリします。喉にもいいみたいです。

「べにふうき」ってお茶がいいって聞いたので毎日飲んでますがどうでしょうか?まだわかりません。
てん茶もいいとは聞きましたが甘くて好きになれませんでした。
べにふうきは濃い緑茶って感じでご飯にも合います。

普通の鼻炎薬は恐ろしく眠くなるので漢方でしのいでます。

そしてこの時期はちょっとお高いティッシュが必需品です。
もうフツーのティッシュだと鼻をかみ過ぎて痛いし鼻の辺りだけカピカピ、ボロボロの皮膚になってカッコ悪い・・・(ノ△・。)

朝イチに鼻を温めるといいと聞いたので蒸したタオルを鼻にあててみたり身体を温めるよう生姜湯を飲んだりしてますがこの春は一体どうなるのやら・・・

何とか乗り切りたいですー(;´Д`A ```
Commented by torajimi at 2011-01-08 10:49
うちのベランダの手すりは黒なのですが
ここ数日黄色っぽい粉がうっすら積もっています。
花粉か、黄砂か…
Commented by atukochin at 2011-01-08 19:42
>torajimiさん

ひぃっ・・・Σ(T□T)
どっちにしろワタシの敵ですね。
このアレルギー体質なんとかならんのかしら~。
Commented by goch at 2011-01-08 21:56 x
寒い~寒い~花粉症なんぞまだまだ~と思っていましたが、もう始まっているんですね・・・
恐ろしや~
べにふうきの効果報告 待っています!
Commented by atukochin at 2011-01-09 13:02
>gochさん

gochさんも花粉症なんでしょうか?

鼻水が垂れても咳き込んでも家ならいいんですが仕事に差し支えるのが困ります。
べにふうきももう一袋飲んだんですがねぇ・・・コレもダメかなぁ・・・
by atukochin | 2011-01-07 18:51 | 日常 | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin