人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り

この土日でやっとジャガイモを収穫しました。
なかなか葉っぱが枯れないからどうかな?って思ったんですがすでに芽の出てる芋もあったのでのんびりほっとかなくて良かったです。

土曜日はお嫁ちゃんのお仕事がお休みだったので「芋掘りしない?」って誘ってみたら来てくれました。
かつて実家ででも畑をしていた事があったそうなので土いじりは嫌いではなさそうです。(*^▽^*)
「わー、でっかいお芋が出た~!」とキャイキャイ言いながら二人で2畝分を掘りました。

芋掘り_f0204295_15463262.jpg

収穫~。
男爵にメークイン、真ん中の小さくて黄っぽい芋は「インカの目覚め」っていうお高い苗でしたがちょっとしかなかったなぁ。
でも色からして美味しそうだなぁ。
スコップで掘るとお芋を切っちゃうのよねーって夕飯時に喋ってたらミーが「ご飯をよそうしゃもじで掘れば傷つけずに掘れるよ。」と遅いアドバイス・・・。
そう言えばミーは会社の保養所の畑でいつも芋掘りを命じられているのでした。

日曜日はミーがお休みだったので「じゃー、芋掘り名人に来てもらおうか」と残りの1畝を掘ってもらい昨日に掘った畝に取り残しがないか探ってもらったらまだまだいっぱい出てきました。(^_^;)
しゃもじが大活躍でしたよ。

芋掘り_f0204295_15523883.jpg

たくさん採れましたー。
ちゃんと分別したかったけどもう疲れちゃいました・・・。
その日は早速ジャガイモとベーコン、タマネギを炒めとろけるチーズを乗っけたら美味しかったよー。(写真撮る間なし・・・)




芋掘り_f0204295_15593074.jpg

葉っぱの陰に隠れてて採り忘れのキュウリが巨大化していました。(>▽<;;   ゴメンちゃい。
Commented by torajimi at 2011-07-04 22:17 x
ご苦労様でした!!
豊作ですねー。
お嫁ちゃん&娘ちゃんと芋ほり、楽しそう。
母親冥利に尽きますねぇ♪
Commented by atukochin at 2011-07-05 22:20
>torajimiさん

ありがとうございます~♪
畑仕事は疲れるけどこういう楽しい事も多くてやってて良かったなぁって思います。
そして一緒に楽しんでくれる人がいて幸せだなぁーって実感しました。(*^▽^*)
by atukochin | 2011-07-04 16:10 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin