「ほっ」と。キャンペーン

多肉ちゃん

よく利用させてもらってる田中園芸店さんで多肉植物の寄せ植えを教えてもらってきました。
f0204295_1946321.jpg


最近、店長さんがいつも色んな寄せ植えをお客さんに教えておられるのを見掛け気になってたんです。
お花の寄せ植えもいつも見事ですが多肉ちゃんも可愛いし自己流でやってみたけどイマイチだったので教えてもらいました。

まず器と小さな多肉植物をいくつか選びます。
f0204295_19511950.jpg


そして土を落として専用の糸で根っこを巻きます。
f0204295_19523461.jpg

器にも糸を入れて多肉をピンセットで詰めていきます。
土を使わないんですねぇ。

30分くらいで出来ました~♪
f0204295_19541852.jpg


上から見たら・・・
f0204295_1956128.jpg

美味しそう??

ミーの作品。
f0204295_19565830.jpg


可愛く出来ました。
また作りたいなぁ~(=´▽`=)
[PR]
トラックバックURL : http://ouchiyasai.exblog.jp/tb/18718224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャオ at 2013-03-05 01:17 x
なんだか、かわいい多肉植物。
かわいいのに、多肉って文字がどうも合わない気がするね。
鉢植え、いいね。
質問です。これらの多肉植物って水をあまりあげなくても大丈夫? 室内でも育つ? 私も、育ててみたくなってきた。
あ、あのかれてたガジュマル、元気に育っているよ。
またブログアップするね^^
Commented by atukochin at 2013-03-05 20:16
>チャオさん

そうねぇ、多肉・・・もっとオシャレな名前はないのかな。

この小さな多肉ちゃんは一週間に一度水をスプレーするだけでいいそうです。
その際、水に植物活力剤を数滴混ぜてやるといいって教えてもらいました。
室内で飾ってますよ~、土もないから清潔な感じです。
チャオさんもぜひ~d(⌒ー⌒)
Commented by チャオ at 2013-03-06 00:35 x
土いらないの~?
スプレーだけでいいの?
では、トイレに置いてもいいのかな?

またまたコメント再登場、してしまいました。
Commented by atukochin at 2013-03-06 17:39
>チャオさん

はい、田中さんとこでは土ではなく専用の糸(何て名前か忘れてしまった・・・どこに売ってるのかな?)を器に入れてましたが多肉用の土や苔を使ったりと色々な方法があるみたいです。
多肉植物の寄せ植えで検索してもらったらいっぱい出てきます。

お水は霧吹きに入れて直接かけるだけでいいそうです。
トイレはどうかなぁ~?? ある程度、日差しというか光がいるんじゃないのかなぁ??
観葉植物と一緒で室内でも明るい場所の方がいんじゃないでしょうか。
by atukochin | 2013-03-04 20:00 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧