人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ニンニク

先日、友人に黒ニンニクの作り方を教えてもらいました。

友「ニンニクを炊飯器に入れてずっと何日か保温状態にしとくだけなの。簡単~」
私「え?じゃあ炊飯器は使えなくなるやん?」
友「うん、そうやね~、それがちょっと困るけど。」
私「いや、だいぶ困る。で、炊飯器臭くならんの?」
友「炊飯器もやけど家中がニンニク臭くなるねん。」
私「え~!?」
友「ほんま臭いのが困るねんけどめっちゃ美味しいねん、いくらでも食べられるねん。」
私「・・・今度作ったらちょうだい・・・」

てな訳で黒ニンニク作りは断念いたしました。
でも先日、売ってるのを見かけたので買ってみました。
黒ニンニク_f0204295_227411.jpg


あまりニンニク臭くはないけど・・・
黒ニンニク_f0204295_2275066.jpg

ほんとに真っ黒。
元気になれそうな感じですね。
お味は・・・ちょっと酸味がある感じ??
めっちゃ美味しいって感じでもないけど製法によって違うのかな?
友よ、手作り黒ニンニクを待ってるよ~(^O^)
by atukochin | 2014-08-15 22:14 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin