人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知 ①

16,17日と高知へ旅行へ行ってきました。
その前に熊本で大きな地震があり、前日の深夜もLINEの地震速報が何度も鳴り子供から「四国も揺れてるけど行って大丈夫?」などとメールが来てあまり眠れませんでした。
こんな時に呑気に旅行に行ってていいのかな?と思いましたが旅館も予約してたし、申し訳ないような気持も持ちつつ行くことにしました。


朝5時半に出発。
6時半に淡路島に着いてそこで軽く朝食を取りました。
高知 ①_f0204295_1481396.jpg


この日は良いお天気で海も穏やかでした。
高知 ①_f0204295_1430993.jpg

秋の山々も美しいですが春の新緑の山々もとても美しく見ていて飽きません。

たくさんのトンネルを抜けて高知へ到着。
まずは龍河洞へ行ってみました。
1億7500万年かけて形成されたという鍾乳洞で1kmほどの距離があります。



高知 ①_f0204295_14154983.jpg

軽い気持ちで入ったけど高齢者や幼児、閉所恐怖症や巨漢の方は無理やんって場所でした。
かなりハードなコースだし狭いし頭ぶつけるし何より「今、地震が来たら?」とか「今、停電になったら?」と思うと怖くてすごく早足になって早く出たーいってなりました。(@_@;)



高知 ①_f0204295_14192470.jpg

高知 ①_f0204295_14204017.jpg


やっと出口が見えそうでホッとした所にガイドさんがいて「弥生時代にここで先住民が暮らしていた。」と説明して下さりビックリ。
こんな真っ暗な所に住んでたんですね。外はどれだけ危険だったのか弥生時代なんて想像も付きません。

そこを出て次は早くもお土産物目当てに高知龍馬空港へ。
ここのお土産売場には結構シャレた商品が多くて良かったです。
ここでその場にいた人々のスマホの地震警報が一斉に鳴って皆固まってましたが、揺れは感じずホッとしました。
ちょっとドキドキしちゃいましたね。

お昼ご飯は空港内のお店「司」で私は青のり天うどんを食べたんですが「あおさ」の美味しさに感激でした。



高知 ①_f0204295_14414896.jpg


早くもお土産を買いこんで次は牧野植物園へと向かいます~(^O^)
by atukochin | 2016-04-18 14:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin