人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根2

二日目の朝。
部屋から朝日を拝めることができました。



伊根2_f0204295_14100102.jpg

朝風呂に入った後は朝食です。





伊根2_f0204295_14141887.jpg

朝食も食べきれないくらい豪華でした。

朝食を終えたら早々とお宿を出て、伊根湾巡りの遊覧船に乗りに行きました。



伊根2_f0204295_14181642.jpg
朝1番の船だったのでお客さんも少なくて、あちこちに移動し放題で楽しめました。


伊根2_f0204295_14212455.jpg


伊根2_f0204295_14223209.jpg


頭上をたくさんのカモメが「餌くれぇ~」と飛び回るのでちょっと恐怖・・・(;´∀`)



伊根2_f0204295_14250967.jpg
人馴れしてます。
透き通る海には魚が見えているのに、カモメの餌用のカッパエビセンのほうが好きみたいです。
 

船を降りて伊根の街並みをウロウロ。



伊根2_f0204295_14284177.jpg


向井酒造さんでお土産用の日本酒を購入。
この辺りはコンビニがなくて、なんだかホッとする風景です。
何を急いではったのかお婆さんが走っててビックリ。
やはり毎日お魚を食べておられるだろうから骨が丈夫なんでしょうね。
結構なお年のように見えたけど背中も全然、曲がってなくて元気溌剌な感じでした。
最近、走ったこともない軟弱な自分を反省・・・鍛えねば・・・💦


車窓から棚田の風景を楽しんで宮津に戻ります。

伊根2_f0204295_14421713.jpg


宮津にある「旧三上家住宅」を訪れました。



伊根2_f0204295_14435158.jpg

江戸時代に栄えた豪商の旧宅を公開されているんです。
国の重要文化財だそうですが昔のおうちって、ちょっと覗いてみたくなりませんか?



伊根2_f0204295_14501098.jpg
小さくて可愛らしい鏡台。ミシンもありました。
箪笥も可愛らしく昔の箪笥って小さかったんですね。

伊根2_f0204295_14513207.jpg

迷子になりそうなくらい和室がたくさんあります。


伊根2_f0204295_14521949.jpg
三上家の花嫁衣裳も公開されていました。


伊根2_f0204295_14535941.jpg

茶室もありお庭も素敵です。



伊根2_f0204295_14554847.jpg
酒造施設もあり、立派な蔵もありました。
タイムスリップしたような不思議な感覚に陥ります。

さぁ、これで観光は終了。
早目に帰って畑に水遣りに行かなくちゃ~と現実に戻ります。

伊根2_f0204295_15002844.jpg
今回もたくさんのお土産を持って無事に帰ってこられました。
お付き合いありがとうございました~(^^)/


Commented by チャオ at 2016-10-20 15:26 x
素晴らしい風景ですね。
映画のワンシーンのようなところがいっぱいあるのね。
のどかという表現がしっくり合う感じですね。
存分にリフレッシュしてね~。
朝日、満月・・・をゆっくり愛でることができることも、いいね。
Commented by atukochin at 2016-10-20 18:03
>チャオさん

ありがとうございます。
本当に日本にはまだまだ素晴らしいところがたくさんあるんですね。
大好きな夕日もお月さまも朝日も堪能できました。
運転手さんは大変だけどまた連れてってもらいたいです。( ̄▽ ̄)
by atukochin | 2016-10-19 15:07 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin