人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本まとめ買い

最近、図書館もご無沙汰で老眼だし根気ないしとすっかり本から遠ざかってました。
しかし新聞広告に載ってた本が気になって久しぶりに大きな本屋さんに行ったらイッキに4冊も買ってしまいました。


本まとめ買い_f0204295_15245188.jpg


佐藤愛子さん、93歳でこの美しさ!
「お婆ちゃん」なんて呼べません。
尊敬する先輩っていう感じです。
「それでもこの世は悪くなかった」は今まで読んできたエッセイと被る部分もありますがやっぱり面白くてすぐに読んでしまいました。
軟弱な私にいつも喝を入れてくれます。



夏井いつきさんはいつもテレビで拝見していて「なんて素晴らしい添削されるんだろう!」と思っていました。
私も婆ちゃんから俳句を教わり頑張って作ろうと思いつつ何句か作っては才能ないわと挫折していました。
でもこの本を読んでまた頑張ってみたいと思いました。


「日本の言葉の由来を愛おしむ」は新聞広告で興味を持った本です。
日本の言葉ってなんて奥深く美しいんだろうともっと知りたくなって買いました。
まだ読み始めたばかりですが何気なく使ってる言葉にこんな意味や由来があったなんてと感動します。
これからは言葉の重みを感じながら楽しみながら使いたいと思います。


「ハリネズミの願い」は雑誌の紹介で知って気になってました。
超ネガティブなハリネズミが友達を家に招待したいができるかどうか・・・というお話らしいんですがこれから読むのでお楽しみです。


やっぱり本はいいですね!また図書館にも通います!(^^)/


Commented by チャオ at 2017-02-09 16:06 x
図書館、最近通いそびれています。
予約本も取りに行きそびれてしまいました。
このごろ、やりそびれが多すぎであきません。
なら、申し込まなきゃいいのに、好奇心には勝てません。
本日、セブンネット買った本が届きました。
またブログアップしますね~(*^^*)

佐藤愛子さん、私も好きです。歯に衣着せぬ話し方はサイコー。
私も読みたくなりました!
Commented by atukochin at 2017-02-09 21:22
>チャオさん

図書館はなかなか新刊は手に入らないし通うのが面倒になったりしますね。
でも買ってばかりももったいないのでまた通うことにしました。

佐藤愛子さんは男前で面白くてかっこよくって憧れます~(#^.^#)
by atukochin | 2017-02-08 17:10 | | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin