人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨水の日

今月に入って友人の紹介で装道礼法きもの学院さんの「着物&マナー講座」を受けさせてもらえることになり通っています。
一昨年辺りに着付け教室に行ったはずなんですがもうすでに色々と忘れてしまってるので有難いです。

この講座では着付けだけでなくお作法や日本の行事や暦なども教えて頂けてこの年になっても知らない事ばかりで勉強になります。
昔の方は体幹が自然と鍛えられてたんだなぁと着物を着ての座り方や立ち方を教わって実感、そしてふらついてる自分を反省・・・着付けも体幹強化も頑張ります(;´∀`)

さて昨日の講座で「明日、2月18日は雨水(うすい)の日です。」と先生が仰って「雨水?雨水ってなに?」と思った私💦
雨水とは雪が雨に変わり氷が解けて水になるという意味で今年の雨水は今日なんだそうです。
草木も芽生える頃で農耕の準備を始める目安ともされてたそうでお雛様を出す目安でもあるそうです。
ひゃ~、もう先日出しちゃったよ~(^^;


雨水の日_f0204295_12355229.jpg
今日は仕舞い込んでた婆ちゃんの小さなお雛様を出しました。
雨水の日にお雛様を出したら良縁に恵まれるとか・・・どうか娘がお嫁にいけますように・・・(人''▽`)


by atukochin | 2017-02-18 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin