そのシシトウ凶暴につき

ベランダに植えたモロッコインゲンにようやく花が咲き始めました。



f0204295_08581058.jpg


でもこれから寒くなるようでちゃんと実が出来るんかな?





f0204295_08592894.jpg


レタスの種を蒔いても芽が出なかったので諦めてレタスの苗を買ってきて植えたら今頃になってあちこちからレタスの芽が出てきました。
そんなもんですね(^^;)





f0204295_09011683.jpg

ベビーリーフはちょっと大きくなってきたけど何でこんなに芽の出方にバラつきが?
なんにせよ畑とは違ってひ弱で成長も遅くてまどろっこしいですが気長にやっていきましょう。




ところで豊作だったけど激辛で食べられないジャンボシシトウ。




f0204295_09054680.jpg



前回、横着してそのまま干したら傷んじゃってダメにしてしまったので今回はちゃんと切って種を取って干しました。
しかしまたうっかり素手で触ってて後で指先やら顏のあちこちが痛くなってエライ目に遭いました。
手袋をするべきでした。
「もはや凶器野菜やわ。」とオットに文句言ったら
ベランダに置いてたシシトウの苗を雨やら何やらで畑に植え替えるのが遅くなって根が廻ってしまいそれがストレスになって辛くなってしまったんだろうとの事。
来年は気をつけなきゃ・・・



f0204295_09215268.jpg

干しシシトウ。
恐る恐るちょびっと齧ってみたらまだ辛さはあるものの随分マイルドになってる!
これなら料理に使えますね。(´▽`) ホッ



















[PR]
トラックバックURL : http://ouchiyasai.exblog.jp/tb/28215663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atukochin | 2017-10-13 09:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧