人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条城

今日は久しぶりに京都の友人に会いに行ってきました。




二条城_f0204295_18323370.jpg



二条城って行ったことがないし梅が咲いてるかも~と連れてってもらいました。




二条城_f0204295_18363385.jpg




小さなお城かな~なんて思ってたらとんでもなくてお城も庭園も迷子になりそうなくらい広い!




二条城_f0204295_18351119.jpg


そしてすごく立派!
徳川家康が天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したものだそうです。
そりゃ豪勢なハズですね。
お城の中は撮影禁止ですが大広間がいくつあるんだろ?っていうくらい広い~。
障壁画や襖絵、欄間彫刻も豪華です。




二条城_f0204295_18425334.jpg


庭園がまたステキ!
門の向うにあったこの松に一目惚れです。
なんていい形~🌲






二条城_f0204295_19195403.jpg



天守閣跡からは比叡山も見えます。
朝はちょっと寒かったけどいいお天気でお昼前にはポカポカです。





二条城_f0204295_19214629.jpg


梅林に行ってみましたが梅はまだ三分咲きくらいかな?





二条城_f0204295_19225267.jpg


いい香りが漂ってましたよ。

ここは「桜の園」もあるので桜の咲く頃もいいでしょうね。





二条城_f0204295_19253561.jpg


ホントに今日は空がきれい~
これで花粉さえなければ・・・(^^;)


お城やお庭にも満足して次はランチへ~












by atukochin | 2018-02-27 19:17 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin