2017年 04月 09日 ( 1 )

岡山 後楽園

この土日と岡山県に行ってきました。
ずっと雨の予報でしたが晴れ女の念力で(?)何とか曇り状態を保つことができました(^▽^;)



f0204295_19021419.jpg


最初に向かったのが「後楽園」
岡山城と夢二郷土美術館のセットになっているチケットを買い求めて巡って来ました。



f0204295_19095679.jpg



ちょうど桜が満開でたくさんの方が訪れていました。
天気がイマイチなので桜の色がきれいに写ってないのが残念・・・💦



f0204295_19113756.jpg

式を挙げられたカップルもおられました。絵になりますね~。


f0204295_19141582.jpg




岡山後楽園は日本三名園の1つと言われるだけあって素晴らしい文化財でしたよ。



f0204295_19160216.jpg



この後楽園は岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて1687年に着工、1700年に一応の完成をみて現在まで伝えられてきたそうです。
歴史的文化遺産なんですね~。



f0204295_19205497.jpg


ホント、曇り空でちょっと残念。雨が降らなかっただけでも助かったんで文句は言えないけど。



f0204295_19230626.jpg


さて後楽園からも見える岡山城にも行ってきましたよ。



f0204295_19252546.jpg

リッパなお城ですね。



f0204295_19304890.jpg



不明門を通り抜けて石段を上がって広場の一角に多くの石を並べた場所がありました。




f0204295_19312003.jpg


これらは昔の天守閣の礎石を映したものでかつてはこの状態で重く大きな天守閣を支えていたそうです。



f0204295_19333449.jpg
こちらでも桜が満開。


f0204295_19342161.jpg

お城の中も見学しましたが唯一写真を撮る事ができたのがこちら。
この駕籠だけでも相当な重さだろうにこれにお殿様を乗せて担ぐなんて大変だったろうなぁなんて思ってしまいました。
昔の人はすごいなぁ。



f0204295_19391989.jpg


岡山城を出て桜並木を散策。


f0204295_19401796.jpg


夢二郷土美術館を見学して次はドイツ村へと向かいます~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-04-09 19:44 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧