野菜の花

今日はお天気も良く暑いくらいの気温でした。
農園に行ったらオーナーさんが作業されてましたがちょっとバテ気味のご様子でこれからは熱中症に要注意ですね。



f0204295_19535729.jpg


今日も真っ先にイチゴの畝へ行ってみました。
か、可愛い~❤   ちゃんとイチゴの形になってきてます。
これからは鳥に狙われるというのでネットをかけてきました。



f0204295_19554336.jpg

オーナーさんのイチゴの畝を見たらちょっと赤く色付いてきてます。
ネットも目が詰まってなくて受粉してくれる蜂などは通して鳥は防げるようになってるんですね。
このネット、探してみよ。




f0204295_19581977.jpg

早生の玉ネギが大きくなってて来週くらいにはもう収穫できそう~♪



f0204295_19594678.jpg
ジャガイモも花が咲きそうです。



ところで他のある借主さんの畝が花畑になってます。



f0204295_20011889.jpg

この白い花、大根の花です。



f0204295_20021021.jpg


マーガレット?と思ったらこれは春菊でした。

何でも種を採る為にそのままにしてるんだそうで。
根気がいりそうですねぇ。




ところで桜はもう終わりって思ってましたが近所でまだ可愛らしい桜が咲いていました。


f0204295_20045588.jpg

八重桜って咲くのが遅いのかな?



f0204295_20062833.jpg

色も濃くていいですね~、今年最後の桜を楽しめました.🌸





[PR]
# by atukochin | 2017-04-22 20:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

中山さん

先日、久しぶりに中山寺にお参りに行ってきました。



f0204295_16162126.jpg



この日は雨でしたが戌の日だったのでたくさんの方が訪れていました。
うちも二人目の孫ちゃんが生まれる予定なので安産祈願してきました。



お参りの後、おいしいお蕎麦屋さんがあるというので寄ってきました。




f0204295_16194028.jpg

「そば処 いっ時あん」さん、お店の佇まいもいい感じ。



f0204295_16214520.jpg

お店の中も落ち着いた雰囲気。




f0204295_16240513.jpg

テーブルに着いたら桜が植わっているお庭も見えてステキ。



f0204295_16255008.jpg



私はたぬきそば。
雨でちょっと肌寒かったので温かいかけ蕎麦が食べたかったんです。




f0204295_16344223.jpg


息子の頼んだ大穴子の天ぷらのセットはボリュームありましたね~。
「蕎麦の実おこわ」も付いてきましたよ。


優しい味のお出汁でおいしかったです。
ご馳走様でした~。









[PR]
# by atukochin | 2017-04-21 16:41 | おいしい | Trackback | Comments(0)

金柑

先日、頂いた金柑を甘露煮にしてみました。


f0204295_09475723.jpg



洗ってヘタを取って切り目を入れて砂糖で煮るだけ。



f0204295_09490766.jpg



最後に少しだけ醤油を入れて出来上がり。
簡単でした。



f0204295_09501689.jpg



最近、暑くなってマスクするのをサボってたら花粉が喉にきてイガイガするので喉の為にもいい感じです。




f0204295_09525347.jpg

前に頂いたレモンはハチミツ漬けにしました。
これもビタミンたっぷりです。


安心して皮ごと食べられるってありがたいです(^^♪






[PR]
# by atukochin | 2017-04-20 09:55 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

春の嵐

昨夜は暴風雨が吹き荒れて台風がきたみたいでしたね。
朝、ベランダを見たら荒れ放題・・・💦 チューリップやビオラの花びらが散りまくりブロッコリーも少し傾いていました。



f0204295_17215863.jpg

お豆たちは無事。
今日もスナックエンドウが採れました。




f0204295_17224912.jpg



エンドウもちょっと実が入り始めたようです。





f0204295_17242578.jpg



冬に葉っぱが全部落ちてもう枯れちゃったのかなと思ったミニ盆栽たちも新しい葉っぱがたくさん出てきました。



f0204295_17291801.jpg

アジサイも蕾が出てきました。楽しみだなぁ~(*´▽`*)



f0204295_17304116.jpg


うっかり見過ごしてましたがミニ盆栽の鉢に可愛い菫のような花が咲いていました。
昨年、山野草を植えてたっけ?
覚えてないけど可愛いからいいっか(^▽^;)



桜はついに散ってしまいましたが今年は長く楽しめたような気がします。



f0204295_17361699.jpg




次は私たちの番だよ~って感じのツツジたち。
花で季節の移り変わりを感じられますね~(#^^#)















[PR]
# by atukochin | 2017-04-18 17:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

淡路島 花さじき

昨日は良いお天気で汗ばむくらいの陽気となりましたね。
先週の旅行のついでに淡路島に寄るつもりだったんですがお天気が悪くて行けなかったので昨日、日帰りで淡路島に行ってきました。


昨年は秋のお花で楽しませてもらった花さじきですが今年は春。


f0204295_16245726.jpg


菜の花が素晴らしい~♡


f0204295_16255005.jpg

そう言えばここは朝ドラの「朝がきた」の最終回のロケ地になった場所ですね。



f0204295_16282918.jpg


こんな素晴らしいお花畑なのに入場料ナシなんですよ。
お金を払いたいくらいです。



f0204295_16300207.jpg


お天気は良かったけど海の方が霞んでてきれいな青のバックが撮れなかったのがちょっと残念でした。


f0204295_16343322.jpg

何度でも来たい所です。
結構、いい運動にもなりますよ。


f0204295_16360856.jpg


畑ではまだ採れない玉ねぎと淡路海苔を買い込んで無事帰宅しました。
淡路島の玉ねぎが大好きです。




f0204295_16383340.jpg

その日は新玉の天ぷらが食べたくて揚げましたが天ぷらってどうしても増えちゃいますね。
美味しかった~(*´▽`*)




[PR]
# by atukochin | 2017-04-17 16:40 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧