カテゴリ:おいしい( 252 )

ワラビ餅

ご近所にあるレトロな「わがし屋よだもち」さん。



f0204295_14492936.jpg


添加物をなるべく使わず丁寧に作られる和菓子は優しい味でホッとします。




f0204295_14584933.jpg


最近、お店の中でも食べられるようになったようで出来立てを頂けます。





f0204295_15005006.jpg


夏に販売されると聞いていたワラビ餅
早く食べてみたい~と思ってましたが今日はミーが買ってきてくれました。)^o^(




f0204295_15034034.jpg


お店のご主人によると添加物なしでワラビ餅を作るのはとても難しいそうです。
そしてこれは常温で食べて下さいと言われたそうですが食べて納得。冷やさなくてもいいかも。
プルプルとしたお餅とほんのり甘い黄粉が良く合います。
美味しかった~また買いに行こうっと。(^O^)









[PR]
by atukochin | 2017-06-22 15:15 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ラテアート

先日、神戸でランチを頂いた後に大丸1階にあるオープンカフェ「カフェラ」でお茶しました。



f0204295_15552811.jpg



この日はオープンカフェに座るにはぴったりの気持ちいい爽やかな気候でした。
緑にも癒されます。




f0204295_15574929.jpg


カプチーノを頼みましたがラテアートしてもらえるんですよ。




f0204295_15592012.jpg


ちょっとお時間はかかりますがかわいいですよ~。




f0204295_16004799.jpg

クジラさん。


オープンカフェって初めてだったけど街並みもきれいで午後のお茶をゆっくり楽しめました。 ^^) _旦~~


[PR]
by atukochin | 2017-06-20 16:07 | おいしい | Trackback | Comments(0)

Bshop CANTEEN

昨日は久々に神戸へ出てビショップのカフェでランチを頂いてきました。


f0204295_12415780.jpg



神戸って何回来ても道を覚えられない💦私はただ娘と嫁ちゃんに付いていくだけですが無事ステキなお店に着きました。



f0204295_12442684.jpg



私は「ボロネーゼ。」



f0204295_12451626.jpg

サラダとドリンク付きです。




f0204295_12461295.jpg

「淡路鳥のロースト レモンクリームソース」




f0204295_12475948.jpg

期間限定の「天使のエビといろいろな魚介の冷製パスタ」

皆でちょっとずつ分けっこしましたがどれも美味しい~。
特に冷製パスタって初めて食べましたが夏にぴったりの爽やかな味です。


ご馳走さまでした~(^^♪







[PR]
by atukochin | 2017-06-17 12:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

四国味めぐり

今日は阪神百貨店にお中元をしに行ったら8階で「四国味めぐり」が催されていました。


f0204295_15142030.jpg


四国は美味しいものがいっぱいあるよね~とウロウロしていてスイーツの売場で足を止めてしまいました。



f0204295_15163232.jpg

みかん大好き~、で「石丸農園」さんの伊予柑ソフトを買ってみました。




f0204295_15181287.jpg


小さく見えるけどなかなか食べ応えアリです。
クリームも結構あるし果肉入りジュレやゼリーも入ってて伊予柑を存分に味わえます。
美味しかった~、ご馳走様。



f0204295_15220528.jpg


徳島の「空海」さんで試食した海藻サラダが美味しくて購入。
「コレも食べてって~」と渡されたひじきも美味しい~。
戻すだけで生でも使えるそうでコレも買っちゃいました。
タマネギを収穫してから毎日サラダにして食べてるのでこれらと組み合わせてどんどん食べようと思います。




f0204295_15272466.jpg



そして婆ちゃんの好物だった「一六タルト」。
お供え用に買いました。
抹茶味は初めてです。
美味しいかな?楽しみです~(^O^)













[PR]
by atukochin | 2017-06-08 15:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

丸福コーヒー

先日、阪急百貨店の丸福さんでぎりぎりモーニングに間に合ったのでちょっと早いお昼にしました。




f0204295_14432790.jpg


このサンドイッチのサイズが私にちょうどいい。(*^▽^*)




f0204295_14453307.jpg


これはまた別の日にお茶をしに行ったときの写真ですが。
丸福のプリンはスーパーでも買えるけどお店で食べるとより美味しく感じます。

ご馳走様~(^^♪



[PR]
by atukochin | 2017-06-03 14:48 | おいしい | Trackback | Comments(0)

和酒吟蔵

土曜日にまた新福島のお店へ行ってきました。




f0204295_11010419.jpg


私は日本酒はあまり飲めないんですがお料理に興味深々。




f0204295_11021778.jpg

まずはお任せ三種。



f0204295_11032095.jpg

カニクリームコロッケ。
ソースにはカニ味噌が入ってました。



f0204295_11041451.jpg



セロリのきんぴら。
セロリをきんぴらにするっていう発想がなかった~、今度作ってみよ。





f0204295_11051907.jpg


ポテトサラダ。
ここのお店はお料理がちょっとずつなので二人で行っても色々食べられて嬉しい~♪



f0204295_11064122.jpg



ここのお店ではお一人様一回限りで日本酒の飲み比べもできます。
こうやって飲み比べてみると味の違いがよーくわかります。
私は「磯自慢」が1番美味しかったな。



f0204295_11091323.jpg


氷頭の酢の物って初めて食べました。
美味しいです。


f0204295_11101524.jpg


エビのしんじょう揚げ。




f0204295_11114567.jpg



カツオのお刺身ってなかなかないですよね。




f0204295_11124654.jpg


鯛の出汁で作った卵焼き。
これは最高でした。



f0204295_11140160.jpg


最後は茶そばです。



両隣にカップルがいましたがどちらもゆっくり飲みながらお喋りしていてあまりお料理には手を付けない感じだったのでひたすら食べてる私達はちょっと恥ずかしかったかしら💦



f0204295_11192092.jpg




「福島野田の101件」という本を買ったのでこれを参考にまた美味しいお店を探したいと思ってます~(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-05-29 11:23 | おいしい | Trackback | Comments(2)

サクラエビ

先日、いつものお魚屋さんに行ったらサクラエビが売られていました。


f0204295_15541972.jpg


生のサクラエビなんて滅多にお目にかかれません。
これは買わなくちゃ~


f0204295_15553044.jpg

サクラエビはかき揚げにしました。
美味しい!

でもつい増えてしまう天ぷら。
多過ぎた・・・と困ってたらたまたま長男が立ち寄り摘み食い。
「旨いわぁ~、ご飯ある?」と言って天丼にして食べだす始末・・・(@_@)
自分ちの夕飯前にそんなもん食べて嫁ちゃんに怒られるよ?(;^ω^)




[PR]
by atukochin | 2017-05-23 16:01 | おいしい | Trackback | Comments(0)

こうじや

昨夜は結婚記念日で外食しようと言う事になり福島に美味しいお店を探しに行きました。
東西線の新福島駅や環状線の福島駅辺りはたくさんの飲食店がありどこも美味しそうで迷いましたがちょっとオシャレな感じの居酒屋さんに入ってみました。


f0204295_08325912.jpg

「こうじや」さん。




f0204295_08331590.jpg

お酒の種類がたくさんあって嬉しい~♪
久しぶりにスクリュードライバーなんて飲んじゃいましたよ。



f0204295_08402265.jpg


f0204295_08404679.jpg

お魚も色々あって嬉しい!
このマグロはめっちゃ美味しくてご飯がちょっと欲しくなりました。




f0204295_08420371.jpg


f0204295_08425746.jpg

盛りつけもオシャレです。



f0204295_08434944.jpg



フワフワの卵焼き。


f0204295_08443316.jpg

日本酒は苦手なんですがオットの注文した「富久長」っていうお酒がすごく美味しくてひと口味見して「え?これ日本酒?」って何口も飲んじゃった(^▽^;)
日本酒は美味しいからって調子に乗って飲んでエライ目に遭ったことがあるので自分はまたカクテルにしときました。

お酒もお食事にも満足して帰りました。
また美味しいお店を探しに行きたいです、福島っていいなぁ~❤










[PR]
by atukochin | 2017-04-30 08:53 | おいしい | Trackback | Comments(0)

中山さん

先日、久しぶりに中山寺にお参りに行ってきました。



f0204295_16162126.jpg



この日は雨でしたが戌の日だったのでたくさんの方が訪れていました。
うちも二人目の孫ちゃんが生まれる予定なので安産祈願してきました。



お参りの後、おいしいお蕎麦屋さんがあるというので寄ってきました。




f0204295_16194028.jpg

「そば処 いっ時あん」さん、お店の佇まいもいい感じ。



f0204295_16214520.jpg

お店の中も落ち着いた雰囲気。




f0204295_16240513.jpg

テーブルに着いたら桜が植わっているお庭も見えてステキ。



f0204295_16255008.jpg



私はたぬきそば。
雨でちょっと肌寒かったので温かいかけ蕎麦が食べたかったんです。




f0204295_16344223.jpg


息子の頼んだ大穴子の天ぷらのセットはボリュームありましたね~。
「蕎麦の実おこわ」も付いてきましたよ。


優しい味のお出汁でおいしかったです。
ご馳走様でした~。









[PR]
by atukochin | 2017-04-21 16:41 | おいしい | Trackback | Comments(0)

つま美

今日ついに私は還暦を迎えてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
まさか自分がそんな年齢になるとはビックリですがそんなこんなで昨夜は子供たちが新福島のお寿司屋さんに招待してくれました。


f0204295_17413045.jpg

コースで頼んでくれてたようです。



f0204295_17414915.jpg



f0204295_17465790.jpg
このタコ、めっちゃ柔らかくておいしかったです。





f0204295_17425784.jpg


どれも美味しいけどもちろんお寿司も美味しい~(*^▽^*)




f0204295_17432206.jpg

御飯が少な目なのがいいですね~。



f0204295_17440347.jpg
この真ん中のトロが最高に美味しかったです。



f0204295_17453450.jpg
お寿司屋さんの卵焼きって大好き。



f0204295_17460032.jpg



f0204295_17473600.jpg

もうお腹いっぱいです~💦


「つま美」さん、ご馳走さまでした。



f0204295_17501083.jpg



プレゼントも皆から貰いました。
今時、赤いチャンチャコもどうかってんで(絶対いらんよぉ~)赤い靴下を添えて頂きました。



f0204295_17503308.jpg



お祝いなどに遣われるという縁起の良いお菓子「金覆輪」というお菓子も頂きましたよ。
中に大粒の栗が入っています。


無事にこの年まで生きてこられた事、産んでくれた両親や祝ってくれた家族や友人、皆に感謝です。
明日からもまた頑張ります~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-04-03 18:02 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧