「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出掛け( 45 )

書道展

      今日は久々にあべのハルカスへ行ってきました。
      近鉄アート館で「関西代表作家展」が開催されてるんです。
f0204295_15232372.jpg

昨年から書道を習い始めて教室の先生からこの入場券を頂きました。

字が長年のコンプレックスで上手くなりたいと習い始めただけなんで書の事は何もわからないし新聞にもこの作家展の事が紹介されていましたが見ても「何て書いてるんかさっぱりわからんわ。」てのが正直な感想であまり興味もなかったんです。
でもせっかく頂いたし~と行ってみたら感動でした!

f0204295_15283918.jpg
どの作品も素晴らしく2周もしてしまいました。
全く素人の自分でも墨の色や濃淡、美しい字やその配置に見惚れました。
書かれている俳句や詩もとても心に残りました。
やはり足を運んで実物を見なくちゃいけませんね。
行って良かった!  


f0204295_15363480.jpg
子供達の干支の作品も展示されてましたがこれらも素晴らしい!
みんな上手ね~!


f0204295_15344972.jpg
今日はめっちゃ寒かったけど良いお天気。
f0204295_15354724.jpg
ハルカスファームをちょっと覗いてみました。
可愛い畑です。
f0204295_15411206.jpg
キャベツやブロッコリーなどが植えられてました。
よその野菜でも植えられてるのを見たらとっても愛おしい。
大事に食べてほしいな。



f0204295_15542175.jpg
アッサリしたお昼を頂いて帰りました。
たまに外で食べるトーストもいいね(。・ω・。)ノ♡


明日からはもっと寒くなるそうですよ~(≧◇≦)
皆さん、気を付けてくださいね。





[PR]
by atukochin | 2017-01-13 16:06 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

リサ・ラーソンとスウェーデンクリエーターズマーケット

阪急百貨店でリサ・ラーソンのマーケットが開催されてると聞いて行ってきました。


f0204295_18103500.jpg


ひゃぁ~、可愛い~(。・ω・。)ノ♡


f0204295_21232676.jpg

お馴染みのライオンさん。

f0204295_21255357.jpg

サンタさんもいっぱい。
f0204295_22273523.jpg

新しい猫キャラ「モア」ちゃんもいますね。



f0204295_21292527.jpg
今年は福袋がなくて何も買わなかったけど観てるだけで楽しい~🎵

f0204295_21302429.jpg

f0204295_21324592.jpg
他の色んなアーティストの方々の作品もステキでした。

そして祝祭広場に行ったらたくさんのクリスマスマーケットと美しいミラーボールでもうイッキにクリスマス気分。


f0204295_21384855.jpg


f0204295_21382656.jpg

f0204295_21375234.jpg
次々と色が変わる光のヒンメリ。
とってもきれいでしたよ。

そろそろクリスマスプレゼント買いに行かなくちゃ~(^^♪



[PR]
by atukochin | 2016-12-09 21:43 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

高雄・嵐山

昨日は今年最後のお墓参りに京都まで行きましたが帰りに高雄パークウエイを通り嵐山に寄ってみました。

f0204295_11434078.jpg

紅葉にはちょっと遅かったようですがまだまだ残ってる所もあります。

f0204295_11452537.jpg




f0204295_11464346.jpg
先週辺りならもっときれいだったんでしょうね。

f0204295_11503359.jpg
何か所か絶景ポイントがあるんですが下を見ると足が竦みます💦
京都でもここは人が全然いなくて静かでした。


次はとんでもなく人混みの嵐山・・・(^▽^;)
f0204295_11531547.jpg


天龍寺に車を停めて宝厳院の庭園を観てきました。



f0204295_11580922.jpg
ここもモミジがだいぶ散ってますがまだ十分楽しめました。


f0204295_11590864.jpg
ここの苔がとっても美しくて苔を撮ってらっしゃる観光客の方も多かったです。

f0204295_12001292.jpg
ついナデナデしてしまう・・・ヾ(・ω・*)


f0204295_12021171.jpg
ステキなお庭でした。


嵐山の景色も撮りたかったんですがなんせすごい人で・・・


f0204295_12065080.jpg
逆光だし・・・早々と諦めました。


f0204295_12083907.jpg
とりあえず良いお天気に恵まれ最後の紅葉を観られて良かったです。

さぁ、12月に入ってしまったから遊んでばかりいないで掃除や片付けもしていかなきゃね。(=゚ω゚)ノ





[PR]
by atukochin | 2016-12-04 12:13 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

京都

   昨日は友人と久しぶりに京都にお出掛けしました。                          
   まず向かったのが三十三間堂。 


f0204295_11074500.jpg
この長ーいお堂。
正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と呼ばれてるみたいです。


中の撮影は禁止で撮れませんでしたが千体もの観音立像が並んでいて圧巻!
国宝雷神と風神像も観られます。
f0204295_11140077.jpg
このお堂は平安後期に後白河天皇が創建されたそうなんですが火災によって消失し鎌倉時代に再建したものだそうです。
鎌倉時代からあるの~??ってビックリ!
しかも地震に備えて免震工程が施されてるそうなんです。
日本は昔から地震に悩まされてきた国なんだなぁ~ってつくづく思いましたが昔の人の知恵もすごいですよね。

f0204295_11245157.jpg
f0204295_11260336.jpg
庭園の紅葉も楽しんだら次はランチへ~


f0204295_11270161.jpg
なんと「ハイアットリージェンシー」でランチですよ。

f0204295_11361688.jpg
静かでステキなホテルです。
ここにあるレストラン「ザ・グリル」へ入りました。



f0204295_11281284.jpg
ステキなお庭を楽しみながらいただきまーす(≧▽≦)

f0204295_11291570.jpg
前菜。

f0204295_11294290.jpg
大山鶏肉のソテーです。
ソースにベリーが入ってて美味しい~🎵
レンコンのミンチフライも良かったです。


f0204295_11311752.jpg
ケーキとコーヒーも付いています。
豪華!
お腹いっぱい、大満足でした。



ここのレストランでは「着物プラン」というのがあって二人以上で来店して一人が着物を着て行けば一人分が無料になるそうです。
それで友人がお着物姿で来てくれたので豪華ランチが半額で頂けたんです。
ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
f0204295_11422872.jpg

友人のお着物はとってもステキな大島紬でした!
髪の毛も自分でセットして美しく歩く姿に惚れ惚れ~(。・ω・。)ノ♡
洋服でもヨタヨタと歩いてる自分とはえらい違い・・・(^▽^;)

京都に着物は合いますね~。
ご馳走様でした!





[PR]
by atukochin | 2016-11-29 11:54 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

須磨離宮公園

この秋は遊んでばかりいますが今日はまた紅葉を見に「須磨離宮公園」まで行ってきました。
でも午後からは玉ネギの植え替えをしようと思ってたので朝早く行き過ぎてまだ開園前で入れず・・・(^▽^;)
時間潰しにウロウロしてたらステキなパン屋さんを見付けました。



f0204295_20233319.jpg
                      店内に入るとたくさんの種類のパン!私好みのパンもいっぱい!



f0204295_20244117.jpg
                       しかもパンを買ったらコーヒーをサービスしてくれるんです。
  
温かいコーヒーを頂いてホッとしたらちょうどいい時間。公園の開園時間になりました。
さぁ、入ります。
f0204295_19270466.jpg



公園に入って最初に目を奪われたのが楠。1本の木からたくさんの枝が出てこんな巨木に成長したんですねぇ。見事です。



この時期は「もみじ鑑賞会」が開催中でもみじのライトアップや茶会などの色んなイベントがあるようですよ。

f0204295_19373979.jpg
もみじ道があるくらいだからさすがに美しいんですがモミジの横になぜか桜が・・・(@_@)

f0204295_20351217.jpg



f0204295_19400825.jpg
「シキザクラ」という表示がありましたが1年中咲いてるんでしょうか?
紅葉と桜を同時に鑑賞できるなんてお得な気分~🎵


f0204295_19414922.jpg
                           植物園やバラ園もあるのでお花も楽しめますよ。
f0204295_19440720.jpg
f0204295_19444125.jpg

                         赤いモミジも綺麗なんですが青モミジも美しい~。
f0204295_19470236.jpg
                              赤と青が混ざり合ってるのもいいです。 


f0204295_19530667.jpg

f0204295_20354673.jpg

                                落ち葉さえ綺麗~。




f0204295_19495004.jpg


f0204295_19503494.jpg
                         


f0204295_19584468.jpg
                         結構、歩くので今日の寒さもあまり感じずに楽しめましたよ。
                児童遊園やアスレチックなどもあって小さい子供さんからご年配の方まで楽しめる公園ですよ~(^^)/

[PR]
by atukochin | 2016-11-23 20:37 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

the Farm

摂津峡を後にして今度は前から行きたかった「the Farm」へ連れてってもらいました。


f0204295_16331577.jpg
銀杏並木を楽しんで茨木市にある大きな園芸店へと向かいます。


f0204295_16372347.jpg
おお、ここですね~。道路を挟んで施設が分かれているようです。


f0204295_16385740.jpg
まずは「おはなのもり」へ行ってみました。


f0204295_16395796.jpg




f0204295_16402545.jpg

f0204295_16415814.jpg
新種のビオラ、パンジーがあったり室内も外もめっちゃ楽しいんですけど~(≧▽≦)



カフェがあると聞いてたので混まない内にとお買い物より先にお昼を食べる事にして「ファーマーズキッチン」に入ってみました。

f0204295_16454024.jpg
店内も植物がいっぱいあってオシャレですよ。


f0204295_16465123.jpg


f0204295_16483184.jpg
まだ11時前だったので並ばずに済みました。


f0204295_16495791.jpg

f0204295_16501100.jpg





ピザもパスタも食べるの久しぶり!美味しい~!!


f0204295_16512484.jpg
お腹いっぱいになってカフェを出たら長蛇の列が出来ていました。
早目に入って良かった!
さて「くらしのもり」で色々とお買い物。

f0204295_16544203.jpg
オシャレなグッズがたくさんありました。



f0204295_16563342.jpg
お花も買ったし大満足で帰りました。




f0204295_16574872.jpg
ヒバの香りが良くて色々買っちゃいました。





f0204295_17001058.jpg


フリフリのビオラを買いました。

f0204295_17024252.jpg
カルーナ3兄弟。今年に入ってこの「カルーナ」よく見掛けます。
寄せ植えに良さそうなグリーンですが色違いでカルーナだけで植えました。

f0204295_17072148.jpg
セダムのめっちゃ小さな寄せ植え(。・ω・。)ノ♡



ファーム、また行きたい!








[PR]
by atukochin | 2016-11-21 17:11 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

摂津峡

今日は摂津峡公園まで行ってきました。

f0204295_20510884.jpg

え?クマに注意って?  大阪にクマがいるなんてビックリです。
朝早かったけど美化のボランティアの方達がたくさんいらしたからちょっと安心でした(^▽^;)



f0204295_21130909.jpg
ちょっと曇りがちだったけどいい眺め~。





f0204295_20540739.jpg

昨日は雨だったせいか樹々の香りが濃厚で川のせせらぎが心地良くとても気持ち良く歩けました。


f0204295_21164227.jpg






f0204295_20564302.jpg
カタツムリさんもいます。






f0204295_21040102.jpg

色付いてます~🍁




f0204295_21050529.jpg


段々、山の中に入っていってひと気もなくなり結構な山道を登ります。



f0204295_21095814.jpg




駐車場でマップは貰ったんだけどコースが色々分かれていてちょっとややこしく道を間違えて元のコースにまた戻っちゃいました。


f0204295_21182994.jpg
まぁ、紅葉も堪能したし次の予定もあるからいいっかとそのまま来た道を引き返しました。


f0204295_21203714.jpg
私の好きな紅葉がたくさん見られて良かった~。
でもここって桜の木も多いようで春に来ても良さげですよ。

f0204295_21223544.jpg
ホントに紅葉狩り(^▽^;) 

色んなハイキングコースのあるこの摂津峡。おススメです。








[PR]
by atukochin | 2016-11-20 21:24 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

栗林公園

朝目覚めたら早速、朝食を頂きました。

f0204295_10581542.jpg
ここのお食事、ホントに美味しかったです。ご飯も出ましたがお粥さんがしみじみと優しく美味しい~。
さて7時過ぎにはもうチェックアウトして(え?もうお帰りですか?と仲居さんにビックリされる)出発です。


最初の予定にはなかったんですが旅行直前にあるテレビ番組で「栗林公園」が紹介されていてぜひ行きたいって思ったんです。

f0204295_11052107.jpg
ちょうど菊花展も開催されていました。

この公園には1千本もの松があるんですって。



f0204295_11090348.jpg
美しくて広大な庭園です。
f0204295_11103742.jpg
松もたくさんの種類があるんですね~。見事にお手入れされています。


f0204295_11501285.jpg

f0204295_12033651.jpg



f0204295_11490504.jpg
茶室もあります。





f0204295_12062496.jpg
6つの池があるそうです。





f0204295_11521073.jpg
大木にハグ(。・ω・。)ノ♡

存分に木々を楽しんでここの物産館も楽しくお土産も買えました。
次は紅葉を期待して大窪寺へ。

f0204295_12081051.jpg
ちょっと紅葉には早かったかなぁと思いましたがここは気温が低いのか結構色付いていました。




f0204295_12101849.jpg
観光客の方がたくさん来られていました。
お遍路姿の外国人がタクシーで乗り付けてたりして・・・(^▽^;)

f0204295_12114956.jpg

大好きな紅葉が見られて幸せ~🍁

さてこちらは「さぬきワイナリー」
f0204295_12221450.jpg


ワインのお土産も買ったしお昼はまたうどんのお店を探しました。

f0204295_12141371.jpg
なんとなく入ったお店でしたがここは大正解!



f0204295_12170475.jpg
私はやっぱりかけうどんがスキ!
ここのおうどんは丁度良いコシでお出汁も美味しい!
セルフだけど天ぷらも美味しい!
大阪のセルフうどん店とはちょっと違いますね。
最後に超美味しいうどんに出会えて良かった~(*^▽^*)


今回もお土産たくさん。

f0204295_12240120.jpg
香川県のミカンや帰る途中で淡路島にも寄ったのでサツマイモも2箱、大江のりも大量買い・・・うちはお酒のリクエストも多いんです。

今回もお天気に恵まれいい運動、目の保養が出来ました。そしてちょっと太った・・・炭水化物多かったかな・・・(^▽^;)





[PR]
by atukochin | 2016-11-08 12:34 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

金毘羅さん

旅館に着いて荷物を預けて金毘羅参りに出発です。
思ったよりたくさんの人出で賑わっていました。



f0204295_13334870.jpg
両脇にお土産屋さんが出ていて楽しい~


しかし段々とお店もなくなってひたすら階段です💦

f0204295_13354709.jpg
後ろを振り向くと高い所まで登ってきたなぁと実感。


f0204295_13364694.jpg
何回かここで終わり?と思うんですがまだまだです。

f0204295_13390673.jpg

いつになったら着くん?とめげそうになりながらも急な階段を上り続けます。
段々と空気もひんやりとしてきました。

f0204295_13412078.jpg
やっと御本宮に到着です!

f0204295_13430972.jpg
この日はちょっと霞んでいましたが良い眺め~
遠~くに私の好きな讃岐富士も見えます。

f0204295_13463150.jpg
リッパな御神木。
ここまで来られた事に感謝してまた下ります~💦

喉がカラカラ~、オレンジスカッシュを飲んで生き返りました。美味しい!!


f0204295_13510519.jpg
こんなジュースの売り方をしてるの初めて見たけど紙コップより持ちやすいです。


金毘羅さんって1368段の石段からなるそうだけどよくこんなの江戸時代に作られましたね~。すごいわ・・・(@_@)
海の守護神だそうで今まで知らなかった。
帰りは土産物店を覗きながら楽しく歩けました。

これだけ歩いたらご飯もビールも美味しいに違いない~と旅館に戻りました。

こんぴら温泉の八千代さんという旅館に泊まったのですがこちらも江戸時代に創業されたという老舗旅館です。
古い旅館なので設備もイマイチ?と思いましたがお値段はお安くお食事は豪華でした。
f0204295_14031957.jpg
お部屋での食事は久々でやっぱり大広間よりお部屋の方がゆっくり寛げます。
かなりお腹いっぱいになったんですけどさすがうどん県なのでまだおうどんも出てきました。


f0204295_14052808.jpg
釜飯も美味しいし食べ切れない~デザートは食べちゃったけど・・・(^▽^;)


温泉にも入ってこの日は9時に就寝。早っ!
1日目が終了です。






[PR]
by atukochin | 2016-11-07 14:12 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

香川県へ

昨日今日と香川県に遊びに行ってました。
紅葉にはちょっと早かったかなぁ~と言いながらまずは五色台スカイラインに行きましたがいまいち見所がわからないままドライブ終了・・・(^▽^;)

次の予定は「フラワーパーク浦島」
この辺りでは浦島太郎伝説があるようで途中に面白い島があると思ったらここは浦島太郎がカメを助けた島なんだとか・・・
f0204295_20114366.jpg
丸山島という島で干潮の時に渡れる道ができるそうです。


さてフラワーパークですが。


f0204295_20225550.jpg
コスモスが咲いていましたが「え?これだけ?」
近くにいた方に聞いたら今年はコスモスが早くに終わってしまってこれだけしかないとの事・・・そうかぁ、残念!
この辺りにいっぱい咲いてたら見事だったろうなぁ。

さてお昼はもちろんうどんです
「うどん県」ですからね。
食べログで1番人気だった「須崎食料品店」というおうどん屋さんを探しました。

f0204295_20344845.jpg
「え?ここ?」と思いましたが外で皆さん、おうどんを食べていらっしゃる。
やっぱここなんですね。
中に入って注文して外に置いてある椅子に座って食べるんです。中にもちょっとは座って食べられるスペースはありましたが外の方が気持ち良さそう。
f0204295_20381393.jpg
トッピングはネギとショウガと玉子のみとシンプル。
モチモチの太麺と甘めのしょう油で美味しかった~(*^▽^*)
こちらに着いたのは11時前でしたが11時半で終了と張り紙がしてあったので早く行って良かったです。

さて次は金毘羅さんだーと向かったのですが「まんのう公園」という看板が目に入って先にこっちに行ってみることに。



f0204295_20490432.jpg
なかなか広い公園のようで家族連れの方達が多かったです。



f0204295_20560448.jpg
f0204295_20565498.jpg

キャンプ場もあるし子供が思い切り遊べる芝生の小さな山があるのがいいですね。

f0204295_21015316.jpg
ここで歩き回って疲れては金毘羅さんには行けないと早々と退散。
この後は金毘羅さんに向かいますよ~。


[PR]
by atukochin | 2016-11-06 21:07 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧