カテゴリ:日常( 227 )

お彼岸

お彼岸に入って外を歩いているとあちこちで彼岸花に出逢います。


f0204295_19395805.jpg

f0204295_19404162.jpg

赤もきれいだけど。


f0204295_19411128.jpg


f0204295_19413497.jpg



白もきれいですね~。
小さなユリが集まってるようにも見えます。



f0204295_19425993.jpg

よだもちさんのおはぎを買ってきて仏さまにお供えしました。
お下がりを頂いて相変わらず優しい素朴な美味しさでホッとしました。


これからは温かいお茶やホットコーヒーが美味しい季節になりますね。
暑さから解放されたのは嬉しいけど・・・また月日があっという間に過ぎ去っていくようで恐ろしいような気持にもなります("^ω^)・・・







[PR]
by atukochin | 2017-09-24 19:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夕日

先ほどニュース番組で気象予報士さんが「台風一過の日の夕焼けは美しいんです。」とお話しされてたので慌てて外へ。



f0204295_18315665.jpg


確かに・・・)^o^(

完全に夕日が沈むまでしばし見惚れていました。
それにしても日の入りが早くなってきましたねぇ。


[PR]
by atukochin | 2017-09-18 18:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

詐欺

昨日の夜は台風の風が凄くてベランダのモノが何か飛んでいかないかとヒヤヒヤしました。
今朝は台風一過で爽やかでしたがベランダ掃除で汗だくに・・・💦 でも植物や鉢の整理もできてスッキリしました。


ところで先日、パソコンしていたオットが「何か急に警告出てきた~!」と入浴中の私に訴えてきました。
「後で見るから」と返事して私以上に機械音痴でどうするねんと思いながら風呂上りにパソコンに向かったみたらこんな画面が・・・



f0204295_13504264.jpg


ずっとパソコンが喋ってるし消すことも出来ない。
わぁ、これは私もお手上げ・・・Σ(゚д゚lll)
しかもホンモノっぽいじゃありませんか。


長男に電話したら「引っかかったらあかんで!」とすぐに来てくれてすぐに解決。
今や色んな詐欺がありますがこんな事を考える暇があったら働け!賢いんだから社会に役立つ事考えろ!って思ってしまいますわね。オホホ。

パソコンでもスマホでも電話でも詐欺に遭わないようしっかりしなくちゃ。

皆さんも気を付けて下さいね。


[PR]
by atukochin | 2017-09-18 14:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

嵐の前

今朝はいつも通りの時間に目が覚めてしまい外を見たら雨が降ってませんでした。
天気予報を見たら台風がまだ来そうにないし日曜日の早朝から洗濯機を回すのも気がひけるのでちょっとお散歩に出掛けました。
風は強いし雨が降ってきても困るのでご近所をウロウロするだけですが涼しくて気持ちいい~。


f0204295_10121121.jpg


団地の花壇でもう彼岸花の蕾が出ていました。



f0204295_10141842.jpg



でもまだヒマワリも元気に咲いています。


f0204295_10161738.jpg



やはり降ってきそうだし帰ろう~と家に戻って洗濯して掃除したら晴れてきました。





f0204295_10145487.jpg

きれいな青空で雲の動きが早くて見ていて飽きません。
あれ?右横の青い丸っぽいのは何かな?




f0204295_10220535.jpg

とりあえず台風が早く去って被害が出ませんように・・・(-人-;) 






[PR]
by atukochin | 2017-09-17 10:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

付録

昨日、次男夫婦に第二子が誕生しました。
前は結構な難産でしたが今回はあっという間でびっくりでした。
母子とも元気で有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。
で、上の孫ちゃんを昨日からうちで預かっていますがとてもお母さん子なので夜中に泣かれて大変でした。
次男が何とか寝かしつけましたがお隣さんに謝りにいかなくちゃ・・・💦




f0204295_14235944.jpg




うちにオモチャはたくさん置いてますがこういうのもいいかも?と昨日、買っておいた幼児向け雑誌。
今朝はご機嫌が直りこの本の付録を見てテンションが上がってました。
「作って!」と言われて洗濯物も干さずにせっせと付録作り(;^ω^)



f0204295_14255359.jpg


右のカートはダイソー(200円)で買ったものですがレジにあるバーコードリーダーは付録についていたものです。
今時の子供雑誌の付録もすごいですね。
ちゃんと「○○円です。」って声が出るんですよ。
めっちゃ気に入ってました。



保育園に行ったらお人形さんの取り合い(あまり可愛くもないお人形さんだったけど・・・💦)をしててぬいぐるみじゃなくてフツーのお人形さんもいるかなぁ?って思ったり婆バカ全開です。
昨日は私のスマホで「メルちゃん見せて!」って言われてなにそれ?って思いましたがお人形遊びの動画も人気なんですね。
ごっこ遊びで色んな事を学んでいくんだなぁと思いました。

そして自分が上の子供たちを実家に預けてた時は自分のお産で精いっぱいで母親の大変さを思う余裕がなかったと今頃になって申し訳なく思いました。
母に「大変やったやろ?」と聞いたらもう忘れた・・って言ってましたが2児の世話はすごく大変だったと思います。
なんでも自分の身に起こらないとわからないものですね。反省です。

お嫁ちゃんが退院するまでのつかの間の子育て、頑張ります~(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-09-05 14:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

今日から9月。
朝夕涼しくなってほんと助かります。
先ほどほぼ同時に友人と娘からLINEが来たので「なに?」と思ったら2人ともお空がすごいよって。
慌ててスマホを持って玄関のドアを開けました。


f0204295_18452340.jpg


わぁ、ホントだ。もうちょっと早く気付いてたら夕日も撮れたかも・・・残念!
でも、しばし迫力ある夕焼け空に見惚れていました。
夏の夕焼けとは違いますね。



f0204295_18532539.jpg

あっと言う間に日が暮れてこちらはベランダ側です。
これから日の入りもどんどん早くなっていくんでしょうね。
猛暑から解放されるのは嬉しいけどちょっと寂しい("^ω^)・・・





[PR]
by atukochin | 2017-09-01 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

昨夜は涼しくなって久々にお布団にくるまれる幸せを感じました。
今朝も涼しくて家でのんびりしていて公園花壇の水遣り当番が今日だったのを思い出し慌てて行ってきました。



f0204295_13400780.jpg


もう9時を過ぎてたけど公園でも爽やかな風を感じました。



f0204295_13411905.jpg

花壇の夏のお花達もまだまだ元気。



f0204295_13420607.jpg

空を見上げたらすっかり秋の空でした。


8月も今日で終わり。
この夏の思い出ってのは特にありませんが地域の盆踊り大会に初めて行ったくらいでしょうか。



f0204295_13451676.jpg

すごく人が多くてビックリしました。
2歳の孫ちゃんが盆踊りの輪の中に入ってめっちゃ踊ってるのが面白くて「人間には踊るっていうのもDNAの中に入ってるのかな?」なんて思いました。

明日から9月。
もう新聞の折り込みチラシにお節料理なんかがあってまた慌ただしく年末に向かっていくのかな(^^;)



[PR]
by atukochin | 2017-08-31 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ウォーキング

今朝は3時に目が覚めて(オットが飲みに行っててその時間にご帰宅💢)そこから眠れなくなりました。
瞑想に挑戦したり数独をしてみたりしましたが一向に眠くなりません。
諦めて5時前に起きてベランダ掃除や水遣りして朝食を食べてもまだ早朝。
それで久しぶりにウォーキングに行こうと思い立ちました。



f0204295_09571071.jpg


暑いと思いサンバイザーを被り首にタオルを巻いて出ましたが涼しい!
風が爽やか~、やはりちょっと秋に向かってるんですね。





f0204295_09592372.jpg

前に借りていた畑まで行ってみましたが草ボーボー。
自分が借りていた所がどこだったのかもわからないくらいです。
これからたくさんの家が建つんでしょうね。





f0204295_10021891.jpg

スマホの万歩計を見たら3000歩も歩いてなかったけど今日はこんなもんで・・・






f0204295_10114744.jpg


色んなお花を見ながら歩くのもいいですね~(*^▽^*)




[PR]
by atukochin | 2017-08-13 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

満月

今夜は満月ですよ~。

f0204295_20590691.jpg

まん丸です~。


f0204295_20593828.jpg

ベランダの方に目をやるとずーっといるので見守られてるような気分?

きれいですよ。外を覗いてみてくださいね~(^^)/




[PR]
by atukochin | 2017-08-08 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

花火

今夜は淀川花火大会でした。


f0204295_22270855.jpg


今年もベランダから鑑賞です。


f0204295_22284271.jpg

孫ちゃんも「花火~。」と見てましたがすぐに飽きた・・・二歳児ですから当然ですね(;^ω^)



f0204295_22320890.jpg

写真を撮りにベランダに出たりスイカを切ったりオモチャで遊んだりと忙しい婆ちゃんです。




f0204295_22332967.jpg

今年は雲もなくてよく見えます。前の住宅さえなけりゃもっと見えるのになぁと贅沢な文句を言いつつ・・・




f0204295_22354296.jpg


さぁ、ぼちぼち終わり・・・




f0204295_22365193.jpg


f0204295_22374854.jpg

毎年、最後の花火が終わると妙に淋しく切ない気持ちになります。
夏が終わってしまうような気になるからかな?
まだまだ猛暑は続くのにね。


[PR]
by atukochin | 2017-08-06 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧