カテゴリ:やさい・果実( 201 )

干し柿

知り合いの方から「干し柿にしてください。」と渋柿をオットが貰ってきました。
干し柿ねぇ・・・私は甘ーい干し柿が苦手だし周りにも干し柿好きはいないのでやる気が起きずしばらく放置してました。

でもある日、熟し過ぎてる柿を見て「腐らせてしまう~💦」と慌てて干し柿の作り方を検索。



f0204295_15182196.jpg



皮を剥いて熱湯に漬けてヘタの部分は焼酎で消毒して干すだけ。
結構、簡単やん。



f0204295_15282504.jpg



そう言えば亡くなった婆ちゃんが干し柿が好きでした。
上手く出来たらお供えしよっと。



[PR]
by atukochin | 2017-11-15 15:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ベランダ野菜

結局、モロッコインゲンは20個ほど採って終わりでした。
やはりベランダではリーフ類だなぁとその後にまたレタスの苗を植えました。




f0204295_14540175.jpg



レタスの前に植わってるのはホウレンソウの芽ですが全然大きくならない💦
間引きしてベビーリーフで食べちゃおうかな。




f0204295_14573964.jpg



畑にも植えてるけどベランダにもネギがあったらすぐに使えて便利よね~
と思ってたらネギじゃないけどワケギがあったので買ってみました。
ネギの代わりにもなるし・・・





f0204295_14593632.jpg

と思ってたら後日、「縄文ネギ」とやらが売られてるのを発見。
ま、ネギなら何本あってもいいっかと思ってこれも植えました。



f0204295_15082939.jpg


「ベビーリーフがいるならもうこの時期が最後やで~」とオットに言われて慌てて種を蒔きました。
温度がちょっとでも上がるようにシートを被せました。




f0204295_14553339.jpg

水菜は全部採ってまた種を蒔き直しました。




f0204295_15042449.jpg

水菜のプランターにもシートを被せたら三日で芽が出てきました。
水菜は柔らかくて瑞々しくて美味しいですよ~。
サラダに重宝するしちょっと他のおかずに添えても見栄えするのでお勧めです~(^^)/






[PR]
by atukochin | 2017-11-10 15:11 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

レモンシロップ

今日は雲一つない青空でした。



f0204295_16353984.jpg


お天気の有難さが身に沁みます。
爽やかです~。


爽やかと言えば・・・先日、貰ったレモン。



f0204295_16364939.jpg

何に使おうかと思いつつ置いてたら色が黄色くなってきました。

以前、塩レモンを作ったけど今一つ使いこなせなかったし・・・
これからホットで飲みたくなるレモネード用に砂糖と蜂蜜に漬けました。



f0204295_16392747.jpg

グラニュー糖が溶けるまで時間はかかりそうですが楽しみ~。




この季節、他の色んなフルーツも美味しいですよね。


f0204295_16411982.jpg

今日はピオーネを500円でゲット。
美味しい~(^O^)




f0204295_16422110.jpg

こんなハート型の実もありましたよ~。


[PR]
by atukochin | 2017-10-26 16:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ベランダ野菜

やっと晴れたと思ったらまた雨で・・・しかもまた台風が発生したとか💦
長雨で地盤が緩んでる所に次々と台風がやってくるなんて心配です。
うちの借りてる畑も沼みたいになってないかなぁ?

野菜も高騰しそうですね。ベランダでは細々とですが野菜が採れそうです。


f0204295_09520012.jpg



やっとモロッコインゲンができてきましたがせいぜい採れて10個くらいかな。





f0204295_10085112.jpg


インゲンにいたってはこの1つしか出来てない。
急に寒くなったから仕方ないですね。



f0204295_10102473.jpg

レタス類は大きくなりました。



f0204295_10110731.jpg


畑と違って虫もあまり来ないからきれいです。



f0204295_10133994.jpg



f0204295_10190221.jpg

ベビーリーフもそろそろ食べられそう~。




f0204295_10200474.jpg

バジルは随分前に抜いて観葉植物代わりにしてたんですが根っこが出てきてずーっと元気です。
丈夫やわ。

やっぱりうちのベランダでは菜っ葉類だけにしとくのがいいのかもですね~(^^;)








[PR]
by atukochin | 2017-10-25 10:24 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

パプリカ

今朝は久しぶりの朝焼けと青空が見られて感動~(≧▽≦)



f0204295_14050416.jpg



が、お昼から早くも曇ってきました。
どういうこっちゃ💦





ところで先日、採ったパプリカ。



f0204295_14065889.jpg


色付いてなくてもサラダやお浸しにしたら十分美味しかった。
他に何にしよ?と思って検索したらマリネってのが出てきました。






f0204295_14084782.jpg


オーブントースターで焼いて薄皮を剥いてマリネにしました。
簡単で美味しいし日持ちもします。

来年は赤やオレンジ色のカラフルなマリネを作りたいな~(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-10-18 14:10 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

そのシシトウ凶暴につき

ベランダに植えたモロッコインゲンにようやく花が咲き始めました。



f0204295_08581058.jpg


でもこれから寒くなるようでちゃんと実が出来るんかな?





f0204295_08592894.jpg


レタスの種を蒔いても芽が出なかったので諦めてレタスの苗を買ってきて植えたら今頃になってあちこちからレタスの芽が出てきました。
そんなもんですね(^^;)





f0204295_09011683.jpg

ベビーリーフはちょっと大きくなってきたけど何でこんなに芽の出方にバラつきが?
なんにせよ畑とは違ってひ弱で成長も遅くてまどろっこしいですが気長にやっていきましょう。




ところで豊作だったけど激辛で食べられないジャンボシシトウ。




f0204295_09054680.jpg



前回、横着してそのまま干したら傷んじゃってダメにしてしまったので今回はちゃんと切って種を取って干しました。
しかしまたうっかり素手で触ってて後で指先やら顏のあちこちが痛くなってエライ目に遭いました。
手袋をするべきでした。
「もはや凶器野菜やわ。」とオットに文句言ったら
ベランダに置いてたシシトウの苗を雨やら何やらで畑に植え替えるのが遅くなって根が廻ってしまいそれがストレスになって辛くなってしまったんだろうとの事。
来年は気をつけなきゃ・・・



f0204295_09215268.jpg

干しシシトウ。
恐る恐るちょびっと齧ってみたらまだ辛さはあるものの随分マイルドになってる!
これなら料理に使えますね。(´▽`) ホッ



















[PR]
by atukochin | 2017-10-13 09:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

残り野菜

今日は雨が降ったり止んだりのお天気で畑に行けませんでした。
明日も畝はぬかるんでるんだろうなぁ・・・💦


ところで最後に採ったナスが長らく冷蔵庫にいましたがやっと完食。


f0204295_16053010.jpg



最後はマーボーナスにしていただきました。
ナスは長年買ったことがありません。
だからまた来年の夏まで食べられないのでよーく味わって食べました。





オーナーさんに頂いたカボチャも長い間、冷蔵庫にいましたがやっと完食。



f0204295_16080380.jpg

カボチャも揚げると美味しいですよね。
素揚げしたカボチャをニンニクと一緒に炒めました。

ご馳走様でした!




[PR]
by atukochin | 2017-10-07 16:11 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑の野菜

今日、ミーが家に来ていて「ひよっこ」の話になりました。

私 「もうすぐひよっこ終わっちゃうね。
  私、いち子が1番好き~」
ミー「いち子?」
私 「薬局の前にいる子」
ミー「あぁ、カエルやっけ?」
私 「カエルちゃうわ!」
ミー「カッパやっけ?」
私 「なんでカッパやねん!」
ミー「じゃあ何!?」
私 「・・・ええっと・・・サイ??」
ミー「はぁぁ!?サイ??」

てな会話となり検索したら鳥でした。そりゃ「ひよっこ」ですもんね。ごめんなさい、いち子ちゃん。


ところで畑で採れた先日の野菜。



f0204295_18194356.jpg



いい色になったパプリカ。
サラダに入れても美味しいけどパプリカだけで食べても美味しいです。




f0204295_18205611.jpg



塩で揉んでから洗って鰹節と醤油であっさりと頂くのもいいですね。




f0204295_18234043.jpg


人参の間引き菜。
捨てようかなと思いましたがまだ葉っぱが柔らかそうだったので持ち帰りました。




f0204295_18251275.jpg



 人参と干しエビと一緒に揚げました。
人参の葉っぱは天ぷらが1番美味しいかな?
白和えにも入れてみたいです。





f0204295_18272069.jpg

そして相変わらずリッパな実を付けてくれるジャンボ甘長やらシシトウ。

もしかして涼しくなって辛くないかも?と淡い期待をしますがやっぱり激辛💦





f0204295_18293674.jpg



f0204295_18295767.jpg

どちらも干して唐辛子扱いです。
来年は辛くならないようにしたいです~(^^;)













[PR]
by atukochin | 2017-09-26 18:32 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ベランダ野菜

ようやく涼しくなってきたしベランダの日当たりも良くなってみたのでまたベランダ菜園も頑張りますよ~。(*^▽^*)


f0204295_14311470.jpg




先月に植えたフリフリレタスがなかなか大きくならないのでまた別の苗を買ってきました。



f0204295_14322878.jpg

極上レタスですって。ホンマかいな?
サラダ菜みたいな感じかな?



f0204295_14351610.jpg

ベビーリーフはすぐに芽を出してくれるから可愛いです。





f0204295_14362580.jpg


ちょっとか細い気もするけどインゲンやモロッコもツルが伸びてきました。




f0204295_14380061.jpg


復活してくれた~と思ってたニラですがもう花が咲きかけてる!




f0204295_14391982.jpg

f0204295_14393856.jpg

慌てて収穫して野菜炒めや卵焼きに入れましたよ。
美味しい内に食べなくちゃね。

それにしても葉だけをカットしてたら永遠(?)に使えるニラってすごいですよね~(^O^)



[PR]
by atukochin | 2017-09-20 14:43 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ベランダ野菜

真夏はうちのベランダでは野菜作りは難しかったけどこれからは大丈夫そうです。


f0204295_13123348.jpg



あまり使わない内に花が咲いてしまった赤バジル。
でもきれいなので香りと共に癒されます。



f0204295_13141277.jpg

毎年、ベランダで植えてはだめになっていた紫蘇ですが今年は珍しくたくさん採れました。
でも紫蘇もぼちぼち終わりですねぇ。




f0204295_13154158.jpg

真夏の間、もうダメなんじゃない?と思ってたニラ。
見事に復活です。
やはりニラって強いんですね。



f0204295_13165542.jpg

ふりふりレタスっていう苗を買って植えてみました。
今のところ順調に大きくなっています。



f0204295_13185577.jpg


インゲンの種を蒔いたら芽が出てきました。
相変わらずお豆類の芽は力強いものを感じます。

ベビーリーフの芽も出てきたしこれから楽しみです~(^^)/




[PR]
by atukochin | 2017-09-08 13:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧