カテゴリ:花 ・グリーン( 351 )

陽春園

先日に行った神戸植物園の帰りに陽春園にもちょっと寄ってきました。





f0204295_14555996.jpg


ここにもたくさんの方達が訪れていました。
ビオラのシーズンですもんね。



f0204295_14563906.jpg

f0204295_15002629.jpg


プロテアさんがいましたよ~。
珍しいですね。



f0204295_15015836.jpg

またフラフラと薔薇のコーナーに引き寄せられて・・・(^^;)



f0204295_15024964.jpg


f0204295_15031239.jpg

いいなぁ~、でもお高いしちゃんと育てる自信ないし・・・と思ってたら
お手軽価格の薔薇を見付けて即買い。



f0204295_15044579.jpg

「ゴールド インフィニティ」っていう薔薇で四季咲きなので春から秋までたくさんの花が咲くそうです。
早速、帰って植え替えました。




f0204295_15083961.jpg

ピンクもあったけどこの黄色が鮮やかだったのでこちらにしました。




f0204295_15094547.jpg




f0204295_15104409.jpg


f0204295_15111086.jpg


色々なビオラも植えて
ベランダが賑やかになってきましたよ~🌹




[PR]
by atukochin | 2017-11-17 15:12 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー

先日、ドライフラワーの販売やワークショップなどをされているお宅に伺いました。
豊中の閑静な住宅街でひときわオシャレなおうちでした。





f0204295_19531628.jpg



自宅の一部をお店にされてるminoさん宅です。
以前に娘がリース作りのワークショップでお世話になったそうです。



f0204295_19554322.jpg

たくさんのドライフラワー、スワッグやリースがあっていい香りがします。





f0204295_19563863.jpg

ステキですね~❤




f0204295_19571916.jpg



f0204295_19582290.jpg

こんなステキなスワッグやリースが作られたらいいですね。



買って帰ったのはドライアンゴラとゴアナクロー。



f0204295_21301709.jpg


f0204295_21342553.jpg
 


葉っぱのクルクルが可愛らしい。




f0204295_21351499.jpg

プロテアの仲間かな?
「サルフレア」っていう実だそうです。
湿度の加減でちょっと花弁が開いたりするそうですよ。


ワークショップにも行ってみたいなぁ(*´▽`*)




[PR]
by atukochin | 2017-11-11 21:38 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ビオラ

昨日も今日も良いお天気☀ 
電動自転車のお蔭であちこちに行けてます。ちょっと遠方でも楽チンです。


f0204295_14080359.jpg


自転車で走ってると暑いくらいです。
でも風は爽やか~





f0204295_14114964.jpg

昨日の朝は久しぶりに田中園芸店さんに行ってきました。



f0204295_14134410.jpg


ビオラやパンジーがたくさん入荷していました。
わぁ、どれにしよ~、さんざん迷って2鉢分のビオラを買って帰りました。
その後、急に京都に行くことになったのでベランダに置いたままでしたが今朝植え替えました。




f0204295_14183007.jpg

ガーデンシクラメンも一緒に。




f0204295_14191656.jpg


こちらはビオラの足元に白のアリッサムを。


もう木になるモノは買わないって決めてたのにミモザに出逢ってしまいました・・・💦




f0204295_14240119.jpg

買ってしまった・・・咲くのかなぁ??



f0204295_14244636.jpg


チューリップの球根も植えました。

段々またベランダが賑やかになってきました~(^^♪










[PR]
by atukochin | 2017-11-04 14:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ノエル ~フラワードーム~

今日のお花はプリザーブドのコースにしました。



f0204295_16423948.jpg


ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマス?って感じですが・・・(^▽^;)






f0204295_16441415.jpg

ドームに閉じ込めても開けても楽しめます。
ドームにはゴールドラメが施されてるので舞い散る雪のようできれいです。



小さなツリーなので玄関に飾るのにちょうどいいですね。





f0204295_16500718.jpg

教室のあるホールのコキアさんは随分色付いてました。
秋の深まりを感じますね~🍂




[PR]
by atukochin | 2017-11-02 16:51 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

チューリップ球根

今日は歯医者さんへ行って親知らずを抜いてきました。
上手で優しい先生ですがやはり怖くて身体がガチガチ・・・💦
ちょっと時間がかかってしまい終わったらたくさんの患者さんが待合室にいらして思わず「時間がかかってスミマセン。」と謝りました(^^;)

家へ帰って大人しくしていましたが先日、頂いたチューリップの球根を思い出しそろそろ植える準備をしとかなきゃとベランダでゴソゴソ。
プランターに土を入れ、球根に付いてた肥料を混ぜ込みました。
1週間したら植えられるそうです。



f0204295_16235098.jpg


可愛いチューリップばかりで楽しみ~(*^▽^*)



f0204295_16264045.jpg

ベランダではオリーブが色付いてます。



f0204295_16271810.jpg


コキアさんもボチボチです。


ずっと台風やら雨やらで園芸店に行けてないのでビオラを植えるのが待ち遠しい~(^ω^)







[PR]
by atukochin | 2017-10-30 16:31 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

カーニバル トリック ハロウィン

ハロウィンの季節ですねぇ。
どこに行ってもカボチャを見かけます。



f0204295_16181115.jpg



昨日のアレンジもハロウィン。




f0204295_16200528.jpg


この紫のクネクネは柳です。
曲がりくねった柳に羊毛を巻き付けるのに時間がかかりました。
この黒いのはコウモリのつもり。



f0204295_16220698.jpg


もちろんカボチャもいますよ~🎃






f0204295_16245606.jpg

昨年に作ったプリもまだイケます。



f0204295_16260078.jpg


玄関がすっかりハロウィン仕様になってます~(^^ゞ






[PR]
by atukochin | 2017-10-20 16:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた

梅雨ですか?ってくらい毎日よく降りますねぇ💦
畑に蒔いた種も流れちゃってるかも?レタスも腐らないかしらん?って心配になります。



さてベランダはいつビオラが来てもいいように整理しました。



f0204295_07501723.jpg


f0204295_07505408.jpg



千日紅はもう終わりかと思いきや次々と咲いてきてすごく長持ちしてます。
来年はもっと大きい鉢に植えてあげないといけませんね。
切り花にもできるしドライフラワーにしても色褪せないしお得なお花です。




f0204295_07563016.jpg




陽春園で買ったマム。






f0204295_07571102.jpg




f0204295_07574285.jpg


寄せ植えも色々。





f0204295_07581625.jpg


山野草の寄せ植え。
最近は和の寄せ植えの方が楽しいかも。





f0204295_08183808.jpg


そして今日、バラが咲いていました~(*^▽^*)
ほったらかしなのに有難いです。



















[PR]
by atukochin | 2017-10-17 08:21 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

クラッシーローズ

先日のフラワーアレンジメント教室での作品です。




f0204295_15501483.jpg


持って帰るのも大変でしたが・・・
どこに置いたらいいのかも悩む作品です(^^;)




f0204295_15512534.jpg

たくさんの薔薇。
豪華です。



f0204295_15523617.jpg


雪柳や野バラ、サンゴミズキなど枝モノもスキ(*^▽^*)



f0204295_15535428.jpg


余った薔薇を花瓶に活けましたがこの薄紫の薔薇はあまり見かけない色ですね。
やっぱり薔薇はステキです~🌹









[PR]
by atukochin | 2017-10-14 16:01 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

サニーテーブル

今回のフラワーアレンジメントはとっても華やかで春みたいなイメージ。


f0204295_13385430.jpg


ミツマタを白樺風にしてみました。




f0204295_13415486.jpg


f0204295_13434228.jpg

f0204295_13442147.jpg

リンゴも可愛いし薔薇や胡蝶蘭などももちろんステキなんですが・・・



f0204295_13451479.jpg

このピンポンマム!
なんでこんなにまん丸になれるのぉ?

教室でも「可愛過ぎる!」と皆さん絶賛でした。

これからの季節、色んなマムが出てきそうで楽しみです。







[PR]
by atukochin | 2017-10-06 13:51 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オリーブ

6年前に買った時のオリーブです。

f0204295_13213118.jpg




今ではすっかり大きくなってベランダでは可哀想なくらいです。



f0204295_13290584.jpg

昨年は出来なかったけど今年は実を付けました。
違う品種のを2本植えてますから一応、実は生るんです。




f0204295_13301081.jpg


数えたら7個。

先日のあさイチでオリーブの食べ方をやってました。
来年、もっといっぱい出来たら私も塩漬けにしてみたいですが・・・
今年は少ないからこのまま観賞用にしときます。



f0204295_13343025.jpg



こちらはお部屋の中にあるオリーブ。
植え替えしてないせいか大きくなっていません。
大きくならない方がいいけど根詰まりしないかちょっと気になるところです。

オリーブの葉っぱが好きで園芸店で見掛けるとついまた欲しくなってしまいますが大きくなるからダメ~と自分に言い聞かせてます(^▽^;)












[PR]
by atukochin | 2017-09-28 13:42 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧