カテゴリ:花 ・グリーン( 341 )

ドライになる花

夏場は生花が日持ちしないけど花がないと寂しい・・・
それでドライになってもきれいなままでいそうな花を選んでしまいます。
かつてドライフラワーって風水的には良くないって聞いて避けてましたが西洋ではドライフラワーをリースにして縁起物にしてるというし日本でもしめ飾りもドライと気付いてからは気にしなくなりました。汚くなったら捨てればいいしね。



f0204295_15214901.jpg


ベッチーズブルー
涼しげな色がいいなと思って買いましたがだいぶ長い事このままです。
もうドライになってるのかな?


f0204295_15364367.jpg
アスチルベカトレア

かわいいピンクと涼しげな葉っぱがいいなと思って買いました。
まだまだ知らない花がたくさんあります。




f0204295_15394683.jpg


アジサイは枯れて萎れてしまう事もありますが勝手にきれいにドライになってる事も多いのでお得です。
大きいからゴージャスですしね。



f0204295_15412659.jpg

ベランダのアジサイも切り花にして飾ってる内にいつの間にかドライになっていました。




f0204295_15422364.jpg

スモークツリーも色の種類が豊富だし大きいから飾り甲斐があります。




f0204295_15435303.jpg

ユーカリはドライになっても近づくといい香りがします。

ドライもいいけどやっぱり素敵な生花を早く飾れるような季節になってほしいな(;^ω^)








[PR]
by atukochin | 2017-07-24 15:54 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ヴェルデュール

前回のフラワーアレンジメントは暑さのせいか早々と枯れてしまいました。
やっぱ夏はプリですねぇ("^ω^)・・・




f0204295_15343901.jpg


白の薔薇もいいですね。ちょっと夏っぽい?




f0204295_15362903.jpg

この器、オアシスを葉っぱで隠してるのが涼げです。






教室のある区民ホールの花壇も夏仕様でした。



f0204295_15394481.jpg

f0204295_15400260.jpg

これから夏本番。
皆さん、ご自愛くださいね。


[PR]
by atukochin | 2017-07-17 15:42 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

紫陽花植え替え

今年5月に買ったハイドランジア。


f0204295_11073006.jpg


色が変わってグリーンになっていました。




f0204295_11081349.jpg


グリーンもまたステキやん?とそのままにしていましたがふと気になって検索したら7月までに摘心しないと翌年に花が咲かないとか・・・




f0204295_11100707.jpg

じゃあ同じく淡いグリーンになってる「霧島の恵」も切らなくちゃ~💦




花をカットして2つともちょっと大きめの鉢へと植え替えしました。
来年も咲いてくれますように(人''▽`)


f0204295_11121759.jpg

f0204295_11124299.jpg

飾ってもいいですね~(*^▽^*)
きれいなドライになってくれないかな?




[PR]
by atukochin | 2017-07-11 11:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

うめきたガーデン

前々から「うめきたガーデン」ってどこにあるんだろうって気になってましたが昨日やっと行ってきました。



f0204295_09444402.jpg



なんだ~、グランフロントのすぐ隣やん。



f0204295_09462517.jpg

周りが工事中ってのがちょっと残念な感じですが・・・(^▽^;)





f0204295_09471737.jpg

紫陽花がたくさん植わっています。
ぼちぼち花も終わりかけかな?



f0204295_09485132.jpg


ヒャクニチソウかな?迫力あります。



f0204295_09495047.jpg

f0204295_09500831.jpg




夏のお花が満開。
日傘を持って来なかったことをちょっと後悔・・・💦




f0204295_09511862.jpg




f0204295_09515638.jpg



和の感じもいいですね。



f0204295_09523200.jpg

ペチュニアが見事に咲き誇ってます。




f0204295_09541206.jpg


花咲く丸太小屋カフェでちょっと休憩。



f0204295_09551611.jpg



オレンジジュースで生き返りました。
窓から見えるガーデンもいい感じ。




f0204295_09565198.jpg


欧風オールドビレッジのコーナーが良かった~。



f0204295_10064245.jpg


f0204295_10002143.jpg



f0204295_10004727.jpg

f0204295_10011604.jpg



f0204295_10055303.jpg


色んなお花のアレンジがステキです(。・ω・。)ノ♡




f0204295_10025781.jpg


キリンさん達もいます。
何だか大きなビルと合いますね。





f0204295_10102143.jpg


私が訪れた時にちょうど伸びて倒れているコスモスのお手入れをされていたんですが「良かったら持って帰って。」とカットしたコスモスを頂きました。
ラッキー(^O^)




f0204295_10135260.jpg

また秋にも行ってみたいです(*^▽^*)















[PR]
by atukochin | 2017-07-07 10:17 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

トロピカルパラダイス

今回のフラワーアレンジメントは夏らしい作品です。




f0204295_22292881.jpg



ビタミンカラーの花々が爽やか~。



f0204295_22304406.jpg

グラスに入ってるビーズゼリーが可愛らしい~。



f0204295_22315741.jpg


私の好きなスモークグラスも入ってます。




f0204295_22324080.jpg

黄色のバラもいいですね~、姫リンゴも可愛らしい。

暑くなってきたけど・・・お花、日持ちしてくれるといいな~(^▽^;)






[PR]
by atukochin | 2017-06-30 22:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

グリーン

2週間前に買ったドウダンツツジがまだ元気で夏場はやはりグリーンがいいですね。
先日は憧れのスモークツリーを激安でゲット。




f0204295_15572424.jpg



買った時にすでにちょっと葉っぱは枯れかけでしたがドライでもずっといけるのでお買い得でした。
これも小分けしてあちこちに飾れますしね。



f0204295_15592631.jpg


今日は大好きなユーカリを見付けました。




f0204295_16004499.jpg


葉っぱが大きい~、これもドライになっても楽しめます。





f0204295_16021685.jpg



まだあんまり色付いてないけど実物もちょっと飾るのにいいですね。





f0204295_16035023.jpg

ずっと飾ってたミモザのリースを外してベランダのてまりそうに替えたら部屋が夏らしくなりました~(^^♪





[PR]
by atukochin | 2017-06-27 16:07 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

千日紅

4月に種を蒔いた千日紅、芽が出るのも何日もかかりましたが芽が出てからもちっとも大きくなりません💦
昨年、畑のプランターでは良く育ちたくさんの花を付けたので気を良くして今年はベランダでと思ったんですがやはり野菜も花も日が当たらないと育たないんですね。
で、待ちきれなくて久々に田中園芸さんに行って買ってきました。




f0204295_09350431.jpg



赤とピンクの千日紅、やっぱり可愛いです。





f0204295_10151935.jpg



後ろにいるのは「「パープルファウンテングラス」




f0204295_09363067.jpg



同じく寄せ植えにしてるのは「プチロータス」
フワフワ系に弱いんです~(^^;)





f0204295_09391800.jpg


そしてこれも一目惚れしてしまった「てまりそう」




f0204295_09400529.jpg

夏に涼し気でいいですね。(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-06-21 10:20 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

シャンベトル

昨日のフラワーアレンジメント教室ではプリのコースを選びました。




f0204295_21440049.jpg


バラのプリが三輪、可愛らしいです。
ブリキの器もいい感じ。


これから暑くなってくると日持ちしない生花よりプリを選んじゃいたくなりますね。(^▽^;)


[PR]
by atukochin | 2017-06-16 21:47 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

クチナシ

盆栽の鉢植えに今年もクチナシの花が咲きました。


f0204295_13564723.jpg


小さな鉢なのにちゃんと咲いてくれて嬉しい。
甘~い香りがします。



f0204295_13582172.jpg




しかも昨年よりたくさん花が付いています。
一応クチナシも木だからあまり大きくなっても困るので植え替えする気はないんですが根詰まりとか大丈夫かな?



木と言えば先日、梅田のお花屋さんで「スモークツリー」と「ブルーベリー」の鉢が売られていて店頭でしばし悩んでいました。
どっちも欲しい!
でもどっちも木!
狭いベランダにでっかくなったオリーブ、畑から抜いて持ち帰ったデコポンの木だのあるのにこれ以上、木はダメよね。
でも出逢ってしまったからどっちか買っちゃおう・・・と最近毎日食べているブルーベリーを選んじゃいました。





f0204295_14065482.jpg




幸いまだ小さいからオットも気付いてない・・・かな?

スモークツリーもやっぱり欲しかったな・・・(^^;)
お庭のあるおうちに憧れます。





[PR]
by atukochin | 2017-06-12 14:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ドウダンツツジ

暑くなってくると切り花を買っても日持ちがしません。
でも玄関やリビングに植物がないと淋しい・・・で、昨日はお花屋さんででっかいドウダンツツジを買って帰りました。



f0204295_16095429.jpg


枝を切り分けて何とかガラスの花瓶に納めました。
緑に癒されます。



f0204295_16124530.jpg


玄関にはベランダの紫陽花を切ったものとドウダンツツジの小枝を飾りました。


このドウダンツツジ、280円!
長く楽しめそうでお得です~(*^▽^*)






[PR]
by atukochin | 2017-06-06 16:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧