カテゴリ:花 ・グリーン( 336 )

千日紅

昨年、畑で植えた千日紅が可愛らしくドライになっても可愛らしくてすっかり気に入りました。



f0204295_20020343.jpg

それで今年はベランダで育てようとプランターに種蒔きをしました。

しかし2週間経っても一向に芽が出ず蒔き直したほうがいいのかしらんとイラチな私は毎日、目を凝らしてプランターを見つめてはため息をつく日々でした。


f0204295_19554070.jpg


そして2週間もとうに過ぎたある日、ようやく小さな芽を発見!
「やっと出たねぇ、待ちかねたわよぉ~」と言いながら「もっと出て~」と毎日プランターと睨めっこしています。


それにしても芽が出るだけでこんなに時間がかかるなんてねぇ。



f0204295_20050603.jpg


ベビーリーフなんて3日で芽が出たわよ・・・なんて他の子と比べちゃいけませんね~(;^ω^)


[PR]
by atukochin | 2017-05-09 20:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

阪急百貨店 ショウウインドウ

今日、阪急百貨店に寄ってふと「今のショウウインドウはなにかしらん?」と見に行ったら初夏らしいグリーンがいっぱいでした。



f0204295_15571538.jpg



「わぁ、この木の上の方に付いてる実らしきものってホンモノかしら?」と覗き込んでたら見知らぬオバサマに声を掛けられました。
「コレってホンモノの実なんやろかね?」
さすが大阪のオバサマ、疑問に思った事はその辺の人にすぐ尋ねます。



f0204295_16025076.jpg



親切にもちゃんと植物の解説付きです。
「これアカダコっていう植物らしいですよ。ホンモノの実みたいですね。」「へぇ~面白い名前やねぇ。」と会話も弾みます。
すぐに仲良くなれる大阪人です。(^▽^;)



f0204295_16060622.jpg


グリーンが爽やかです。


f0204295_16085790.jpg


いつもの事ながらレイアウトもステキです。




f0204295_16073822.jpg



f0204295_16110584.jpg

苔もあります。
管理は大変じゃないのかな?




f0204295_16182165.jpg



4月30日までだそうで間に合って良かった。
阪急百貨店に行かれたらちょっと覗いてみて下さいね。
グリーンに癒されますよ~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-04-27 16:30 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ナチュラルクラシカル

先日のフラワーアレンジメント教室はまた豪華なお花でいっぱいでした。




f0204295_11275151.jpg




大きなユリもあって何をメインにするか迷いましたが結局アマリリスにしました。
この日はまだ咲いてなかったけど



f0204295_11315779.jpg

次の日には咲いていました。
大きいから豪華です。




f0204295_11341058.jpg

後ろの枝物はキイチゴ。
かわいい蕾が付いていました。



f0204295_11365172.jpg


トルコキキョウやカンパミュラもきれいけど私はこの「デルフィニューム」が好きです。
小さいけど控えめな淡いブルーがステキなんですよ~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-04-26 11:41 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

春の嵐

昨夜は暴風雨が吹き荒れて台風がきたみたいでしたね。
朝、ベランダを見たら荒れ放題・・・💦 チューリップやビオラの花びらが散りまくりブロッコリーも少し傾いていました。



f0204295_17215863.jpg

お豆たちは無事。
今日もスナックエンドウが採れました。




f0204295_17224912.jpg



エンドウもちょっと実が入り始めたようです。





f0204295_17242578.jpg



冬に葉っぱが全部落ちてもう枯れちゃったのかなと思ったミニ盆栽たちも新しい葉っぱがたくさん出てきました。



f0204295_17291801.jpg

アジサイも蕾が出てきました。楽しみだなぁ~(*´▽`*)



f0204295_17304116.jpg


うっかり見過ごしてましたがミニ盆栽の鉢に可愛い菫のような花が咲いていました。
昨年、山野草を植えてたっけ?
覚えてないけど可愛いからいいっか(^▽^;)



桜はついに散ってしまいましたが今年は長く楽しめたような気がします。



f0204295_17361699.jpg




次は私たちの番だよ~って感じのツツジたち。
花で季節の移り変わりを感じられますね~(#^^#)















[PR]
by atukochin | 2017-04-18 17:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

鳩再び襲来

今日はやっと良いお天気になりましたね。



f0204295_13211744.jpg



ベランダではチューリップが咲き始めています。



f0204295_13222814.jpg


先日、美しい白色に惹かれて買ってしまったクレマチス。
「カートマニー・ジョー」という品種ですが昨年も小さな鉢のこの花を買ってました。
葉っぱが枯れてしまいもうダメか、捨てようかと迷いながらも水遣りしてたら無事に1つ花を付けました。




f0204295_14205697.jpg

諦めなくて良かった~(^O^)



f0204295_14214108.jpg

オステオちゃんも色がきれいです。
サントリーが作っている「キララ」という名前です。
増えてくれたら嬉しいな。



f0204295_13262017.jpg



畑から持って帰って移植したフリージャですが無事に咲きました。
支柱をしてなかったので伸びて折れそうなんで切り花にしました。



f0204295_13285445.jpg

色んな色が混ざると豪華です。



ところで昨年も悩まされた鳩ですが今年もやってきました。
釣り糸張ってるから大丈夫って油断していたらまたビオラのプランターに座ってて「ぎゃー!」ってなりました。Σ(゚∀゚ノ)ノ
また巣作りの季節なんですね。
慌ててまた釣り糸をよりたくさん張り直してもらい1番上に飾ってるビオラのプランターにはネットをふんわりと被せました。
これで諦めてくれたらいいんですけどねぇ("^ω^)・・・





[PR]
by atukochin | 2017-04-13 14:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

スプリングブルーム

今日のフラワーアレンジメントは花材増量でとっても豪華でした!


f0204295_22102892.jpg


わぁ、どれをメインにしよう~って迷っちゃいます。



f0204295_22115812.jpg

最初、コデマリをアーチ型にしようと思ったんですがきれいなアーチにならなくて断念・・・


これだけ挿してもたくさん残りました。



f0204295_22134408.jpg
とりあえず花瓶に入れたり・・・


f0204295_22152541.jpg
家に残っていた薔薇などと一緒にしてみたり・・・



f0204295_22163059.jpg

それでも残ったゲーラックスは2週間前に待ってまだ大丈夫そうなガーベラと組み合わせてみました。


家にお花がいっぱいって幸せですね~(*^▽^*)







[PR]
by atukochin | 2017-04-06 22:18 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

リース

ミーが勤めてるお店で「スワッグは売れるんだけどリースってクリスマスのイメージが強いのかあんまり売れない・・・」と言ってました。
リースってクリスマスだけのものじゃありませんよ~(^^)/



f0204295_13490520.jpg

ミモザだけで作ってみたリースです。



f0204295_13495142.jpg

ユーカリだけで作った小さなリースです。


リースって玄関にかざって魔除けや豊作の願いの意味もあるそうですが。
終わりの形のないリースは「永遠」の意味もあるそうです。
玄関に飾っておいて皆が出掛けても無事に帰ってこれると言うおまじないの意味も持つようです。

それを聞いてぜひ玄関にも飾らなくちゃと思った私です。(^^♪



[PR]
by atukochin | 2017-04-02 13:55 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

花壇の植え替え

私は住んでる地域の「花壇の会」に入っていますが近所の公園の花壇の植え替えをすると連絡を貰ったので行ってきました。



f0204295_09065608.jpg

あら、まだまだきれいに咲いてるやん?



f0204295_09075709.jpg


ビオラを残して後ろの徒長した葉牡丹を抜くんですね。



f0204295_09090081.jpg


葉牡丹を抜いた後にノースボールを植えました。




f0204295_09100081.jpg

出来上がり~。
ノースボールにたくさん花が付き出したらまた華やかになりますね。


f0204295_09111724.jpg
公園のハナミズキも咲き出してます。


f0204295_09120907.jpg



桜もチラホラ・・・🌸


今日はまた寒ーいけど来週辺りは桜も満開かな?(*^▽^*)








[PR]
by atukochin | 2017-03-31 09:19 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

フレグランスパニエ

f0204295_17495732.jpg



先日のフラワーアレンジメント教室はプリザーブドフラワーでした。
バラはプリですがガーベラは石鹸でできているのでルームフレグランスとしても楽しめます。


f0204295_17531740.jpg


「パニエ」ってなに?って思ったらフランス語でバスケット(かご)の事だそうです。
とっても軽いからどこにでも飾れます。

玄関に飾りました。いい香りです~(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-03-27 17:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ビオラ・パンジー

ビオラやパンジーを植えて半年ほど経ちますがまだまだ元気。


f0204295_09001846.jpg



でも徒長してきて寄せ植えも伸び過ぎ・・・



f0204295_09015025.jpg



これから暖かくなってくると虫にも気を付けないといけません。



f0204295_09025308.jpg

f0204295_09031830.jpg
ちょこちょこ切っては小さな瓶に挿して楽しんでいます。


畑から持ち帰ったヒヤシンスも咲きました。


f0204295_09043796.jpg



ネモフィラも咲き出しました。


f0204295_09070074.jpg




チューリップやフリージャの蕾も大きくなってきたし畑に残しておかなくて良かった!


f0204295_09083889.jpg



咲くのが楽しみです~(*^▽^*)



[PR]
by atukochin | 2017-03-25 09:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧