カテゴリ:花 ・グリーン( 315 )

朝顔

うちのマンションの公園では毎日たくさんの朝顔が咲いています。
f0204295_14284363.jpg


でもうちのベランダの朝顔はあまり咲かなくて「今年はあまり咲かないね。何でかな?もう抜いちゃう?」なんて悪口言ってたのが聞こえたのかたくさん咲き出しました。

f0204295_14304590.jpg
f0204295_14312928.jpg
f0204295_14322063.jpg
f0204295_1433369.jpg


たった1日、それも朝だけの命ですので忙しくても必ずお顔を拝見します。
一期一会ですもんね。
今日も咲いてくれてありがとう~(^人^)
[PR]
by atukochin | 2010-08-17 18:32 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ベランダ

ベランダのペチュニアは相変わらず元気に咲いてます。これはさくらさくらですが・・・

f0204295_16152750.jpg


   他にもミニひまわりだとか
f0204295_1617044.jpg


   ラベンダーとか
f0204295_1618341.jpg


   日々草の品種のナツザクラってのも元気です。
f0204295_1621563.jpg


インパチェンスの品種でミニ薔薇みたいなかわいい花を咲かせるウィリーってのも3種類植えたのですが
f0204295_16243946.jpg


買ったときに種が落ちてたのかウィリーの花の中からペチュニアも顔を出しました。
f0204295_1626463.jpg

何だかお得気分?


朝顔は今年も植えてまだ小さいんですが明日には咲きそう?
f0204295_16272731.jpg


明日の朝が楽しみ~(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2010-06-21 17:34 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ペチュニア

ベランダで長らく楽しませてくれたビオラが終わりこれからはペチュニアの季節です。
ペチュニアも色々な種類があります。

f0204295_1741753.jpg

「マドンナの宝石」
あっと言う間に花がたくさん付き出しました。どんどん増えそうです。




f0204295_1764988.jpg

こちらはちょっと小さい花で「カリー」
3種類の色を寄せ植えしました。




f0204295_1794034.jpg

「紅色小町」
ちょっと濃いピンクですね。




f0204295_1711034.jpg

これは「スーパーベル」と「ダイヤモンドフロスト」の寄せ植えです。
これからどんな風に広がっていくのか楽しみです。




f0204295_17124217.jpg

「さくらさくら」
昨年、たくさんの花が咲いて長持ちしたので今年も買いました。
買った日はまだ1つも咲いてなかったのに次の日からもう咲き出しました。
ベランダがまた賑やかになりそうです~♪
[PR]
by atukochin | 2010-06-03 17:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ミニ観葉植物

ミーが100均のお店で小さな「カジュマル」を買いました。
f0204295_14344710.jpg


鳥さんを飾って本人「かわいいやろー」と御満悦。

でもカジュマルってうちのベランダにもあるんですよ。
「えっ、そうなん?どこ?」ってミーに聞かれて「ほら、あれよ。」

f0204295_1437191.jpg


「げっ、でかっ!・・・かわいくない・・・」
この子もかつてはミニミニ観葉で台所の小さな窓に置かれてたんですが枯らし名人のワタシの元にいるってのにどんどんと大きくなったんです。
すごく丈夫でいい子なんです。
まだ大きくなりそう・・・

f0204295_17365141.jpg


ワタシも100均で買っちゃいました。
今度は「セローム」のミニ。

この子も大きくなるんでしょうか。
[PR]
by atukochin | 2010-05-25 17:42 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ガーデニング

ミーが突然、ガーデニングに目覚めました。
自分の部屋側のベランダに花を植えたいって言うんで一緒に園芸店に行きました。

f0204295_1742468.jpg

まずはガーベラね。
かわいいよね。

f0204295_1753968.jpg

で、もう花は終わり?
食べられるハーブ系に走った?
カレープラントって葉っぱを匂うとカレーの匂いがしてパイナップルセージってパイナップルの香りがするんです。
おもしろいねー。(*'▽'*)♪

f0204295_1794115.jpg

ルッコラは種を蒔いたんですが一週間もしないうちに芽が出てきました。

「あぁ、ついに自然に癒しを求めるようになってしまった・・・」と嘆くミー。
いいんじゃない?自然なら・・・ 




ところでミーは先日、同窓会に行ってきました。
かつてかなりのワルだった男子も参加していたようで近況を聞けば全くペットなどに興味なかったそうですが仔猫を拾ってしまい仕方なく飼ってる内に溺愛。("▽"*) アヒョ

先日、ワイドショーで猫を殺される事件がありコメンテーターが「猫が殺されるうちはいいけどその内人間を襲うようになったら大変。」と述べた事に激怒、「猫ならええんかいっ!」って彼はテレビ局に抗議の電話をかけたそうです。
その話を聞いた彼の母親も「うちの子が(仔猫のことね)そんな目に遭ったら・・・」と泣き出し同じくテレビ局に抗議の電話をかけたそうです。
ふふ・・・、彼も癒しを見っけたのね。(=゚-゚)ノニャーン♪
[PR]
by atukochin | 2010-05-12 17:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

紫陽花

北新地にオシャレだけどリーズナブルな価格のお花屋さんがあります。
いつも通りがてらについつい覗いてしまうのですが先日、店先にたくさんの紫陽花が並んでました。
ワタシの好きな額紫陽花もあり、しかも980円。v(≧∇≦)v
f0204295_178069.jpg


雨の日でしかも帰りにスーパーで買い物に寄らなければいけないってのに躊躇なく買ってしまいました。
この色がスキなんですねぇ・・・
f0204295_1713538.jpg


花の大きさに比べて鉢が小さ過ぎませんかね?
梅雨が終わったら植え替えしないといけないのかなぁ。(゚ー゚*?)



ところでベランダによくスズメが遊びにくるんですが鳥嫌いのオットが「かわいい・・・」と米粒を置いとくようになりました。
f0204295_17171712.jpg


「チュンタ」などと呼んでたら仲間も来るようになりました.

f0204295_17201936.jpg


でもフンもしていくようになりましたとさ・・・(-_-メ)
[PR]
by atukochin | 2010-05-01 17:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

オステオスペルマム

秋に買った「オステオスペルマム」あまり咲かなくて失敗だったかなぁって思ってたんですが暖かくなってきたらいっぱい咲くようになりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

f0204295_16251128.jpg


f0204295_1626557.jpg


でも大きいプランターだったもので一緒に植えたピンクのマーガレットもたくさん咲き出して何だかゴチャゴチャ・・・

f0204295_1630829.jpg


別々に植え替えた方がいいですかね?

そう言えば冬に寄せ植えした鉢もグリーンだけがやたらでかくなってきて窮屈そう・・・σ(^_^;)

f0204295_16352935.jpg

寄せ植えも楽しいけど後の管理がむつかしい??

今度グリーンばかりの寄せ植えに替えてみます。(*'-'*)
[PR]
by atukochin | 2010-04-19 17:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

チューリップ

ワタシが1番スキな花、チューリップがベランダで咲き始めました。
f0204295_16402113.jpg

新しいデジカメをもらったので嬉しくて(以前のデジカメよりずっと性能がいいので・・・)撮りまくってます。

f0204295_16425965.jpg


f0204295_16442414.jpg



畑には昨年に咲いたチューリップの球根を植えなおしたらちゃんと出てきて咲いてくれました。
畑で咲かせとくのはもったいないので持ち帰って家で切花にして楽しんでます。

f0204295_1646565.jpg


f0204295_16475827.jpg


f0204295_16512353.jpg


可愛らしいです。(^ー^* )
でもチューリップは早く散ってしまうのでちょっと寂しいな・・・
[PR]
by atukochin | 2010-04-07 17:00 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

花見

先日、御近所の98歳のお婆さんが亡くなりました。
娘さんはいらしたようですが御主人を亡くされてからずっと1人暮らしのすごくお元気な方でした。
私を見掛けると走り寄ってくるように来て「あんたとこのお義母さんはどうしてはるん?!」とよく聞かれました。
私が「ええ、ちょっと膝が悪くて・・・」とか「頚椎が悪くて・・・」とか言うと「まぁー、私より若いのに・・・」とつぶやかれます。

・・・たいていの人はアナタよか若いと思うよ・・・と心の中でよくツッコミ入れてましたがその好奇心こそがボケない秘訣だわねと思いました。そうこのお婆さんは町会の噂話に誰よりもくわしい方だったんです。

ヘルパーも頼まず毎日イキイキとお出掛けされてましたが最後はちょっと気分が悪いと自分で救急車を呼び搬送先の病院であっけなく亡くなられたそうで何とアッパレな生き方と感心しました。


どなただったか「日本人は花見の回数券を持って生まれてくる」というようなエッセイを書いておられました。
このお婆さんは最後の桜はご覧になったのかな、98枚目の券はお使いになったのかな?とふと思いました。

f0204295_1317564.jpg



さて今日はいいお天気でお花見日和でしたので特養にいる婆ちゃんをすぐ近所の公園に連れ出しました。

f0204295_13312535.jpg


「わぁ、きれいなぁー。」と喜んでくれました。

f0204295_13344975.jpg

車椅子目線で木の下の方に咲いてた桜も見つけて楽しんでくれましたよ。
[PR]
by atukochin | 2010-04-04 13:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オーガスタ

ちょっと油断しておりました。
今年は花粉の症状がまだマシだわって思ってたけどミーは花粉症から喘息が出たしワタシも気をつけようって思った矢先に熱を出してしまいました。
花粉で喉がちょっとおかしかったんですが扁桃腺にきたようで何年ぶりかで高熱が出て悪寒はひどいし身体中は痛いし寝たくても眠れないって感じでした。
インフルかと思い救急外来(我が家はいつも時間外に悪くなって救急外来のお世話になってます・・・)に行って検査しましたがA型でもB型でもなく喉からくる風邪でした。
もらった薬を飲んだらアッと言う間に楽になり今日は無事に仕事に行けました。
あぁ、早く花粉がおさまってほしいです。




引っ越しして1年が経ちました。
引っ越しした時に買った観葉植物の「オーガスタ」ですが・・・この写真の真ん中のグリーンが・・・
f0204295_16221693.jpg

                         ↓
f0204295_16251319.jpg

こんなにでっかくなりました。もうすぐワタシの身長を抜かしそうです。
ワタシでも無事ここまで大きくできましたよー、オススメのグリーンです。
丈夫と言われる「ポトス」でさえちょっと葉色が悪くなったりしたのにこの子はめっちゃ丈夫です。

もっと大きくなったら花も咲くとか・・・楽しみー♪ o(^o^)o
[PR]
by atukochin | 2010-03-08 16:37 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧