カテゴリ:花 ・グリーン( 315 )

クリスマスブッシュ

                  昨日のお花の教室はもうクリスマス気分~🎄

f0204295_18085649.jpg

高さは色々選べるんですが以前に高いツリーを作っているので今回は低めのツリーにしてみました。
         
                        

f0204295_18112496.jpg
f0204295_18115368.jpg
今回の松ぼっくりはワックスでコーティングされてるそうできれいです。
そしてこの金の卵はホンモノの卵。
中身を抜いて金色で塗ってあって先生の手作りを頂きました。
ありがとうございます💦
今回は作るのに2時間以上もかかってしまいましたが何とか出来てヤレヤレです。


                    
            
                              
                                 
   

f0204295_18183980.jpg
娘がリースを作ってくれました。
シンプルです。
私ならコテコテに飾ってしまいそうですが若者はアッサリしてますね。



もう11月も終わりに近付いてきましたね、焦る~(^▽^;)



                             







[PR]
by atukochin | 2016-11-25 18:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

心景庭

私は苔が好きなんですが日当たりの良過ぎるベランダには環境が適さないせいか枯らせてばかりいます。
特に真夏は苔だけでなく植物全部が気の毒でもう植物を置くのは止めようかなんて思ったりするんですが夏が過ぎるとまたせっせと増やすという繰り返し・・・(^▽^;)

f0204295_14434808.jpg
先日、久々に作った盆栽風の寄せ植え。もう葉牡丹が出回ってるんですね。
瑞々しい苔はやっぱりいいなぁ~、枯れないで~と毎日シュッシュッと霧吹きしています。



ところで阪神百貨店に「心景庭」という期間限定ショップが7階にできてるのをチラシで知りました。(22日まで)
本物の苔を保存加工して枯れないようになっていてお世話いらずで長く楽しめるんだそうです。
f0204295_14515815.jpg
どう見ても本物の苔っぽいです。

f0204295_14531728.jpg
この壁に苔庭ってのもステキ~❤   きっとお高いよね~💦
しかし自宅にある鉢を持ってきて自分で作る事もできると書いてあってそれならばと持参して行ってみました。

f0204295_14581625.jpg
作ると言っても鉢の中に入れたフローラルフォームに苔をくっ付けるだけなんですけどね。
触ってみても生きてる苔と変わりなくてすごいなぁと感心・・・プリザーブドとも違うんだそうです。



さて早々と完成。


f0204295_15074464.jpg
ベランダには置けないけどお部屋や玄関など室内ならどこにでも置けます。 どこに置こうかな~ヾ(*´∀`*)ノ








[PR]
by atukochin | 2016-11-18 15:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ビオラ・パンジー

土曜日は田中園芸さん、日曜日は陽春園と二日続けて園芸店に行ってきました~(≧▽≦)
ビオラやパンジーを求めてですが今年の春は鳩がビオラのプランターに巣を作ろうとしたりしたのであまり鉢を増やさないようにしようと思っていました。
でも可愛い品種を見付けたらどんどんカゴに入れていく夫・・・じゃあ私も遠慮なく~(^▽^;)





f0204295_08524997.jpg
淡い色は上品な感じでいいですね~。




f0204295_08570729.jpg

f0204295_08540048.jpg
                       フリフリも可愛い~(。・ω・。)ノ♡


f0204295_08554132.jpg
                      オレンジと淡いイエローの組み合わせです。





f0204295_08582810.jpg

                  インパクトのある色ですね~、人のお顔に見えてきちゃう。





f0204295_09195851.jpg
チュニチュニシリーズとやらの小さなビオラも面白いです。





f0204295_08595794.jpg


ラティスに掛けるプランターでも寄せ植えがあってもいいんじゃない?と1つ作ってみました。
パンジーだけよりちょっと豪華になります。

f0204295_09015922.jpg
こちらはちょっと地味やったかなぁ・・・でもビオラが成長してグリーンも伸びてきたら華やかになってくれると思います。



f0204295_09051145.jpg
                        こっちはちょっと詰め込み過ぎたかなぁ~💦




f0204295_09063009.jpg
                       1株だけ小さな鉢に植えてみるのもいいですね。



f0204295_09073281.jpg
盆栽風にしてる鉢になんか花が咲いてると思ったら種がうまい具合にここに落ちたのかビオラでした。
勝手にしかもいい感じで咲いてて感動~(*´▽`*)







[PR]
by atukochin | 2016-11-14 09:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

秋散歩 ~ヴィゲタティーフ~

ヴィゲタティーフって植生的構成っていう意味ですって。



f0204295_17510305.jpg

秋の野山のイメージって事ですね。
私の好きな雪柳やサンゴミズキ、ヒバなどが入ってて嬉しい~。


f0204295_17531053.jpg
右下にあるのはチューリップの球根です。
花が枯れたら早く植えてあげなきゃね。

f0204295_17562334.jpg
教室のある区民ホールでは玄関に立派な菊が展示されていました。


それにしても・・・秋が深まったというか寒くなりましたねぇ~。
生花は日持ちするようになるから有難いですけど。
風邪やインフルエンザももう流行ってるそうなのでお気を付けくださいね~。



[PR]
by atukochin | 2016-11-10 18:02 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

寄せ植え

今年の夏は猛暑でベランダに出るのも苦痛で花も枯らしてしまいもうベランダでガーデニングなんて止めちまおうかなんて思ってましたが涼しくなるとそんな事は忘れてまたいそいそと花を増やしちゃってます。(^▽^;)


今年もパンジー、ビオラの季節になってきました。
f0204295_11310113.jpg
f0204295_11312705.jpg

そしてガーデンシクラメンも出回ってきたので久々に寄せ植えをしてみました。


f0204295_11321940.jpg

最近はマムと言うか菊系も増やしちゃってます。
f0204295_11332156.jpg
ちょっと小さな花器に挿すのに便利なんですよね。


f0204295_11343770.jpg



f0204295_11393976.jpg





随分前に買ったトルコキキョウもまだ元気。



f0204295_11373621.jpg


一時はもう枯れちゃうのかなぁっていう感じだったんですが涼しくなって持ち直ししました。
次々と蕾が付いてくれて嬉しい~🌸

ちょっと寂しかったベランダが賑やかになってきました。
今年はどんな新種のビオラに出会えるか楽しみです~(*´艸`*)


[PR]
by atukochin | 2016-10-25 11:44 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンダンス

今回のお花は生花ですがまたハロウィン仕様です。

f0204295_11544978.jpg
真ん中におもちゃカボチャ。
f0204295_11565243.jpg
お顔のシールは貼らない方が良かったかな?


f0204295_11575719.jpg
柳の枝にファーガスという葉っぱをくっ付けて・・・


f0204295_12060894.jpg

ペッパーベリーを下にも吊るしてみました。
秋らしいアレンジになりました。(*^▽^*)





[PR]
by atukochin | 2016-10-21 12:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

パンプキンアラカルト

急に涼しくなりましたねぇ。
もう10月の半ばなんだから当然なんですが気温差が激しくて身体が付いていけません・・・鼻水ズルズルです。(^▽^;)

さてもうすぐハロウィン。
先日のお花はプリのコースにしましたがハロウィンぽいですね~。

f0204295_11005005.jpg
カボチャの容器に秋っぽいプリを挿してます。


2年前のこの時期にもプリを作りましたがまだあまり色褪せずにいます。

f0204295_11044636.jpg
こっちの方がシックかな?
プリって長持ちしますね。
f0204295_11055267.jpg
玄関がすっかりハロウィン仕様。
「日本人にハロウィン関係ないでー!」とオットは言いますが楽しけりゃいいですよね?(・∀・)



[PR]
by atukochin | 2016-10-11 11:11 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ナチュラルクラシカル

今回のお花は豪華~(≧▽≦)
f0204295_14542547.jpg
私の大好きなススキや雪柳なども入ってます。
今までも雪柳は使ってますがこんなにツヤツヤ、ピカピカしてるのは初めて見ました。


f0204295_14560317.jpg



そしていつもあまり興味のないケイトウですがこのケイトウは色鮮やかできれい。触ってみたくなります。


f0204295_14583483.jpg
このケイトウやワレモコウで秋らしいアレンジメントになりました。
f0204295_15001715.jpg
こちらは残ったお花。
白のユリも挿したかったけどもう入り切りませんでした。
家の中にお花がたくさんあるって幸せ~(#^^#)




[PR]
by atukochin | 2016-09-30 15:05 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

トレーンブーケ

先週は久しぶりに生花のレッスンでした。
f0204295_17282652.jpg
トレーンとは服飾用語でドレスなどの裾を長く延ばしたものをいうそうです。
ブーケホルダーでは小さ過ぎてお花が可哀想なので花器に活けました。
だからブーケって感じではなくなりましたが下に流れる感じは出てますかね?




f0204295_17314010.jpg
f0204295_17321412.jpg


上の写真がが薔薇で下がトルコキキョウです。
どちらも白で一瞬、見分けが付かないですね。


f0204295_17341161.jpg
薔薇はもう枯れてしまいましたがラン科のシンビジュームやデンファレはまだ元気です。
ランは切り花でも豪華で長持ちするから嬉しい~(*^。^*)
これから秋のお花が楽しみです。


[PR]
by atukochin | 2016-09-07 17:40 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ベランダ

8月に入ってからというもの早朝にベランダに出て水遣りをしたらもう暑くてベランダには出たくない~という日々が続いておりました。
しかし先日、意を決して(大げさ💦・・・)ベランダの大掃除をしました。
枯れた植物を処分しいらない園芸グッズも捨てました。掃き掃除してたらセミの死骸が出てきてキャーッ💦
汗だくになったけどスッキリしました。


f0204295_14193023.jpg
コキア、大きくなってきました。
でもグリーンばっかりのベランダに飽きてぼちぼちお花が欲しくなってきました。


f0204295_14240790.jpg
お花屋さんを覗いたら色々と秋のお花が入荷されてました。
「スカビオサ」フラワーアレンジメントで扱って知りましたが鉢植えで見かけたのは初めてです。


f0204295_14263047.jpg
この子の名前が思い出せません(;´・ω・)アスターだったような・・・?
小さいけどどんどん増えるかな?と期待して買ったんですがどうでしょう?


f0204295_14433632.jpg
ピンポンマム。
最近、可愛い菊系が好きになってきました。
昨年に買ったピンポンマムも何とか残っていますがまだ蕾です。

台風の影響か昨日からちょっと涼しくなりましたね。なんだかホッとします。
サボってたガーデニング作業また頑張りたいと思います。(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-08-28 14:52 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧