カテゴリ:花 ・グリーン( 306 )

多肉のその後

多肉ちゃんってあまり変化がないように感じてましたがこの春に「え?」と思うことが・・・

f0204295_10291396.jpg

オブツーサなんちゃら・・・長い名前です(^▽^;)
ビヨ~ンと何やら出てきて小さな白い花が咲きました。
このままにしておいていいものか?と迷いましたが伸びた部分の茎(?)みたいなものは枯れてきたのでこの写真を撮った後にカットしました。

f0204295_103245.jpg

こちらは昨年から全く変わらなかった「オベサブロウ」君。
先週あたりからてっぺんが膨らんできました。
面白いなぁ~、どうなるんだろう?


f0204295_10334736.jpg

部屋に置いているせいか透明感がなくなってきたなぁと思ってた「エケベリア」ちゃん。
伸びてきた部分をカットしたら横からポチポチと出てきて伸びてきました。
うーん、これはこのままにしといていいのかなぁ。
カットして増やしていったらいいんですかねぇ?


f0204295_10391190.jpg

こちらは多肉ではありませんが「もののけの森に癒されて」というキャッチフレーズの通りボワンとしたグリーンに惹かれて買ったものです。
「セラギネラ」というイワヒバ科の植物なんだそうです。


f0204295_1043846.jpg

盆栽のクチナシが咲きました!
こんな小さなクチナシが咲くとは思ってなかったので感激でした。
甘ーい香りがしています。(*´▽`*)


これから暑くなってくるとベランダの花たちは病気になったり手入れが難しくなる季節です。
花はあまり増やさず小さなグリーンで楽しむのがいいかもしれませんね。
[PR]
by atukochin | 2016-06-09 10:53 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

スウィートローズウィーク

先週のアレンジメント教室は年に1度のお楽しみ、スウィートローズウィーク!
f0204295_1738424.jpg


たくさんの薔薇!
この季節ならではの豪華さです。
まだいっぱいあったんですが挿しきれず持ち帰りました。

f0204295_17413441.jpg

f0204295_1743347.jpg

f0204295_17433218.jpg


色々な種類があって見飽きません。
やっぱ薔薇が1番好きかも~(≧▽≦)
[PR]
by atukochin | 2016-06-02 17:46 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オリーブ

連休に園芸店で花を購入しベランダがまた賑やかになってきました。
減らさなきゃと思うんですが珍しいのを見たらつい・・・(^▽^;)

f0204295_11343966.jpg

「プチダリア」
ピンクが可愛いです。


f0204295_11362527.jpg

「香りゼラニューム」っていう名前なんですがさほど香りは強くないです。


f0204295_1140243.jpg

f0204295_1141959.jpg

ペチュニアは毎日、花ガラを摘まなきゃいけないんですが次々と咲いてくれるので有難いです。


f0204295_11431213.jpg

ちょっと種類が違うとつい欲しくなってしまうラベンダー。
でもホントにこの香りはいいですね~。


f0204295_11445922.jpg

山野草、増えてきました・・・これくらいでやめとかないと・・・



f0204295_11571075.jpg

こちらは部屋に置いてますが母の日に貰ったオリーブです。
オシャレです~(*´▽`*)


f0204295_11575366.jpg

オリーブと多肉の寄せ植えって出来るんですねぇ。

ベランダのオリーブが巨大になってきてどうしようって感じですがこの子も大きくなるのかな?
可愛いままでいて欲しいんだけどなぁ(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2016-05-21 12:05 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

胡蝶蘭

先日のフラワーアレンジメント教室は「胡蝶蘭のバックブーケ」というレッスンでしたがテキストを見たらとても水揚げが悪そうでお花が早くに枯れそうだったのでテキストとは違うものにしました。

f0204295_13515257.jpg

他の生徒の皆さんも独自に活けておられてましたが「どうしていいやらわからない・・・」と困惑。
私もお手本がなくわからないままでしたが胡蝶蘭が主役になるようにアレンジするしかないですね。


f0204295_1354194.jpg

大きな胡蝶蘭です。

f0204295_13553678.jpg

ピンクのガーベラとバックの鮮やかなドラセナも可愛いです。

他の生徒さんのアレンジも様々で「わぁ、ステキ~??」と思えるものがたくさんあってお手本がないのも楽しいですね。
[PR]
by atukochin | 2016-05-17 14:03 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ペチュニア

ベランダのビオラ達もそろそろ終わり・・・半年以上も楽しませてくれてありがとう~(人''▽`)

連休の間に野菜の苗と共に花も買いにあちこちの園芸店に行ってきました。
ビオラの次はペチュニアの季節ですね。
f0204295_13311199.jpg


f0204295_13323447.jpg


f0204295_13325830.jpg

「華劇」っていう大きなのもいいですが小さなペチュニアも可愛いです。

f0204295_13351433.jpg



f0204295_13361735.jpg

マーガレットを大きな株にしたい!
玄関で大きく育てているおうちを見るたびに憧れています。

f0204295_13375532.jpg

ぼちぼち紫陽花の季節ですね。
「霧島の恵」っていう紫陽花を買いました。
小さくて色も可愛らしく長く咲くそうです。

f0204295_13444628.jpg

こちらは山紫陽花。
地味~な感じがいいんですよね。
山野草が増えてきてちょっとセーブしなきゃと思いつつ珍しいのがあるとつい・・・(^▽^;)



f0204295_13481542.jpg
f0204295_13492152.jpg
f0204295_1350387.jpg


寄せ植えもやり直ししました。

f0204295_13514762.jpg

これは園芸店で母の日用に売られていた鉢ですが夫が買ってくれました。
可愛い~(≧▽≦)


先日の高知旅行に行ってる間にまた鳩がビオラの鉢に巣を作りかけていてゾゾーっとしました。
ベランダ中に釣り糸を張りめぐらせてもらってやっと来なくなりました。
鳩除け対策に売られていた物って全く効果がなくやはり釣り糸が1番よく効くみたいです。
もう来ないでね~( `・∀・´)ノ
[PR]
by atukochin | 2016-05-05 14:01 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

フリーセント

流れるものを意味する「フリーセント」
f0204295_15465512.jpg


あんまり流れていません(^▽^;)

ニゲラやスカビオサが可愛くて上の方で遊ばせてみました。

f0204295_1549474.jpg
f0204295_15494448.jpg


サンダーソニアも可愛いですね。

それにしてもこの八重のトルコキキョウが豪華です。
f0204295_15513268.jpg


本当はユリがメインだったんですがまだ蕾だったのでガーベラをメインにしました。
アスパラもあってフワフワしてて良かったんですが別の花瓶に活けました。
アスパラが花材になるなんてねぇ、畑のアスパラが大きくなったら使っちゃお~(*´艸`*)
[PR]
by atukochin | 2016-04-27 15:57 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

エチュイドファボリ

先日のフラワーアレンジメント教室はブリザーブドの方を選びました。
f0204295_14124288.jpg


オシャレな缶に挿してます。
蓋も付いてるのでプレゼントにもできますね。

f0204295_1414166.jpg



昨日は大阪サンセイさんでブリザーブド用の資材を買ってきました。
f0204295_14252848.jpg


母の日やちょっとしたプレゼントに作ってみるのもいいかなと思いまして・・・(*'ω'*)
[PR]
by atukochin | 2016-04-16 10:00 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

寄せ植え

昨年に寄せ植えした鉢の花が徒長したり枯れたりしているので久々に寄せ植えをやり直しました。

f0204295_21121356.jpg

こちらはほとんどが新しく買った苗ですが・・・

f0204295_21132168.jpg

こっちは使い回しした苗が多くてちょっとゴチャゴチャしてますね(;^ω^)

寄せ植えに使おうと思って買ったけど何だか合わなくて結局フツーに鉢植えしてしまった雪柳ゴールド。
f0204295_21161690.jpg

この葉っぱの色に惹かれてつい買っちゃいました。


f0204295_22562553.jpg

大好きなラグラスを見付けて買いましたがこれもあちこちに跳ねていて寄せ植えにしにくく断念しました。


最近、山野草にも惹かれて色々買っていますがどうやって寄せ植えにしていいものか・・・
f0204295_21194757.jpg

f0204295_21201328.jpg

f0204295_2121193.jpg


鳩ショックもあり花を減らそうと思いつつまた増えている・・・("^ω^)・・・
[PR]
by atukochin | 2016-04-10 21:26 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

鳩ノイローゼ

ベランダではビオラやパンジーがまだまだ元気です。

f0204295_1425466.jpg


しかし先週後半辺りから急にうちのベランダに鳩がやってくるようになったんです。
最初は「あら鳩さんが来てる。」なんて暢気に思ってましたがラティスの1番上に飾っているビオラの上に乗っかるようになり花が潰れちゃうんやんと見る度に追っ払っていました。

そしてそのプランターに枯れ枝など集められてるのを発見して巣を作るつもりだー!!と気付き慌てて鳥除けのマットを置いたり割りばしを挿したりCDを吊るしたりしましたが効果はイマイチ。
糞や羽毛も落としていくしご近所迷惑にもなります。

それでやはり1番上のプランターを移動させた方が良いと今朝プランターを動かそうとして卵が1つ置かれてるのを発見!!(@_@;)
朝から絶叫しそうになりました。

申し訳ありませんがマンションのベランダは巣作りに適していませんので諦めて下さい。( ノД`)


f0204295_14172186.jpg

f0204295_1426619.jpg

チューリップも咲き出して賑やかなベランダですがあまり増やし過ぎなのも考えものだなぁと思いました。お、恐ろしい・・・

今日はプランターを移動させてからあまり姿を見せなくなりましたがもう来ませんように・・・m(__)m
[PR]
by atukochin | 2016-04-06 14:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

タワーオブジェ 花舞い

昨日のアレンジメントも春らしいお花がいっぱいでした。

f0204295_11151145.jpg


桜はまだあまり咲いていませんがアネモネは大きく開いています。
f0204295_1118622.jpg

f0204295_11162949.jpg


アネモネって茎の中が空洞になっていて柔らかくちょっと挿しにくい・・・

f0204295_11174554.jpg

薔薇がたくさんあって豪華。

ところでこの葉っぱ。
f0204295_11184493.jpg

造花ではよく見かけますがホンモノは初めて扱いました。
「天文草」って言うそうです。
フワフワしてきれいなグリーンでとっても私好み~(*´▽`*)


今日もまだちょっと寒いですが外でのお花見もボチボチですかね?
[PR]
by atukochin | 2016-03-26 11:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧