「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:はたけ( 198 )

畑泥棒

昨日は良いお天気だったので両方の畑へ行って大忙しでした。
新しい畑でまた畝の土を細かく耕し帰ってきてもうすぐ立ち退きになる畑の整理に追われました。


f0204295_15060977.jpg

菜っ葉類がたくさんあって今月中に収穫しないといけないけど冷蔵庫の野菜室もすでに葉野菜でいっぱいです💦
f0204295_15091331.jpg
もうベランダはいっぱいだよと言いながらも成長途中の青梗菜が不憫でまた植え替えて持って帰ってしまいました。
我ながらなかなか未練がましいです。(;^ω^)


片付けをしていたら隣りの畑のお婆ちゃんが「最後までおいとこうと思った大根を全部盗られてしもた・・・」と言いながらやってきました。
「○○さんも大根を全部抜かれてしもて生ってたミカンも全部盗られてしもたそうやから気を付けてな。」と教えてくれましたがひどい話です。
こっちの畑ではお年寄りが多いんです。
一生懸命育てて立ち退きと言われ生育途中の玉ネギやエンドウを諦め大根ぐらいは収穫できると思っていらしただろうにそれを平気で盗むなんてひどいっ💢
気の毒でうちの大根を1本抜いて差し上げ今までお世話になったお礼を述べました。

泥棒も腹立たしいですが粗大ゴミを色々と畑に持ち込んでくる輩にも辟易していました。
ここの畑がなくなったら次はどこへ粗大ゴミを捨てに行くんでしょうね。


f0204295_15351434.jpg
まだ小さい菜っ葉類はサラダにします。
f0204295_15360584.jpg
こんなに贅沢に菜っ葉を食べられるのも今年で最後かな?
大事に頂きます。(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-02-20 15:39 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑のお引越し

昨日今日と冷え込みましたね~(*_*;
でも畑の立ち退きは2月末なので家に籠ってる場合ではなくバタバタと今の畑と新しい畑の往復に忙しくしていました。
昨日は色々な資材や道具を新しい地主さんとこに寄付しに持って行き今日はまだ成長途中のレタスやホウレンソウを移植しに行ったりしていました。


f0204295_15455867.jpg

畝も3回耕してもらったので段々きれいになって畝らしくなってきました。

f0204295_15495150.jpg
ボンザマーガレットもちょっとオシャレなお店に嫁入りが決まって配達してきました。

まだまだ片付けは残っていますが大物は片付いたのでヤレヤレです。


f0204295_15525707.jpg
昨日は「ふくちゃん」というおうどんのお店を見つけて入ってみました。

f0204295_15534717.jpg
お出汁も濃くて美味しかったのですが天婦羅がもうアツアツのサクサクのパリパリでめっちゃ美味しかった~!
天婦羅屋さんかと思ったわ。
冷えた身体にはおうどんがいいですね。
また行きたいな。


[PR]
by atukochin | 2017-02-12 16:02 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑のお引越し

今日は良いお天気で暖かい1日でしたね。でも明日は雨ということで今日は貴重な畑日和。
朝は新しい農園へ行ってジャガイモ用の畝を耕しに行ってきました。


f0204295_19285259.jpg

先々週に植え替えた玉ねぎとニンニク。
玉ねぎは大丈夫そうだけどニンニクはなんだか枯れてる感じ・・・やっぱり駄目なんかなぁ(/_;)
ベランダに持ち帰ったニンニクもこんな感じです。

f0204295_19320052.jpg
今日はいいお天気なのでほかの借主さんたちもたくさん来られてるかな?って思ったんですが誰もいない。
先週は親子連れやご夫婦達が来られてて賑やかだったんですけどね。
でもよその畝をゆっくり見るのも楽しいです。苺なんてナメクジにやられちゃうんじゃないのかしら?なんて勝手な心配したりして・・・


さてお昼からは元の畑へ行ってまた整理や引っ越し仕事です。


f0204295_19374305.jpg
もう諦めようかなって思ってたボンザマーガレットですがやっぱり惜しくなって鉢に植え替えて家に持ち帰りました。

f0204295_19394012.jpg
先週に持ち帰った玉ねぎやニンニクでもうベランダはいっぱいなのにねぇ💦
でもまだ持って帰りたいものが色々あるんですよね~、欲深いですね~、困ったもんだ・・・(;^ω^)




f0204295_19524877.jpg

今日のお昼は新しい畑の近所にあったラーメン屋さんに入ってみました。
ハーフラーメンですが私にはちょうどいいサイズです。
チャーシューがとっても美味しかったです。
これから色んなお店を見つけるのが楽しみになってきました(^^♪






[PR]
by atukochin | 2017-02-04 19:51 | はたけ | Trackback | Comments(0)

植え替え

先週は寒過ぎて新しい畑に行くのを挫折してしまいましたが今週はもうそんなこと言ってられない💦
昨日は新たに借りた畑の畝を耕しに行ってきました。


f0204295_14085215.jpg

耕すのはオットですが粘土質の土は大変で汗だくになってました。
私は雑草抜きしたりこの農園の周囲を散策したり・・・
見学に来たときは雨だったので周りのことがあまりわかりませんでしたがすぐ近くにコンビニもあり駅も近いようで良かったです。


昨日はとりあえず耕した畝に穴あきマルチシートだけ敷いて帰りました。


f0204295_14110713.jpg
そして今朝は畑から玉ねぎとニンニクを抜いてこちらの畑へお引越しです。
ニンニクはもう結構大きくなってて今から植え替えてもダメかもしれないけど植えちゃうしかない。
f0204295_14141800.jpg
寒いし土は荒いし根っこは伸び過ぎてるしで苦戦しましたが何とか移植しました。



f0204295_14165825.jpg
ニンニクもえらくギュウギュウですが植え替えました。
何とかどちらも無事に根を張ってくれますように。

f0204295_14212331.jpg
お昼に金毘羅うどんに寄って食べて帰りました。
冷え切った身体におうどんの温かさが染み渡りました。


まだまだ片付けや引っ越しさせたい苗などありますが雨が降ってきたので今日はこれで終わり。

明日はもっと冷え込むそうですよ。
風邪など引かないように気を付けてくださいね~(=゚ω゚)ノ



[PR]
by atukochin | 2017-01-22 14:36 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑からお引越し

今日はちょっと寒さが和らいだようだったので畑に行ってきました。
菜っ葉などを収穫し終えて帰りかけましたがふと花壇に目が行きました。

f0204295_18033365.jpg

10月に植えたヒヤシンス。せっかく大きくなってきたのにこのままだと捨てられちゃう💦
球根類は根を傷めたらもう咲かないと聞いてましたがダメ元で掘り起こして植え替えてみました。

f0204295_18073198.jpg
ちょっと大きめのプランターに植え替えて自転車で持ち帰りました。
腰に不安があるのにちょっと無茶しちゃったわ(;´∀`)

f0204295_18083606.jpg
スターチスも間引きもせず放置してましたが大きいのだけポットに植え替え残りはお隣の畑のオバチャンに貰ってもらいました。
もうヤケクソでなんでも持って帰るよぉ~。


先日はオットがチューリップとエンドウの苗を植えたプランターを持って帰ってきたのでもうベランダは狭い狭い・・・(;^ω^)


f0204295_18130900.jpg
まだまだ持ち帰りたいものはありますがもう無理かな?
f0204295_18145601.jpg
1つだけ植えたみた芽キャベツ。
大きなキャベツは全部食べちゃったけどこの子はなかなか大きくなりませんね。
早く成長してね~(^o^)/






[PR]
by atukochin | 2017-01-18 18:37 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑探し

今、借りている畑を返さなくてはならなくなりすでに植わってしまっているタマネギやニンニクをどこかに植えなおしたいと色々と農地を探していました。
やはり市内では難しく先週は屋上農園の見学に行きましたがあまりにも狭いのと管理され過ぎて何もすることない感じだったのでやめました。
そして今日、3駅先にある農園の見学に行ってきました。

f0204295_13483901.jpg

今の畑に比べたら借りられるところは狭いけど地植えできるのは有り難いしタマネギやジャガイモなど手入れをあまりしなくていい野菜はできそうなので契約してきました。
何より地主さんの優しそうなお人柄に惹かれました。
「ここは初心者向けの農園でちょっと料金も高めなのでもう何十年もされてるならもっとお安いところに行かれた方がいいのでは?」と仰ってくださいましたがそんな所はないんですよ~💦
ここはトイレも小屋もあって便利だし駅から歩いても近いしもうここを貸してください!ってなりました。


f0204295_13513965.jpg
帰り際に自家製のレモンを下さいました。
嬉しいな~(≧▽≦)

さぁ、これから畑の道具や苗の引っ越しで忙しくなりそうです。


f0204295_13582201.jpg
とりあえずベランダでも育てられそうな野菜は持ち帰りました。
エンドウとスナックエンドウ、レタスもちょいと植えてます。
ベランダなら水遣りや収穫も楽ちんです。
味は落ちると思いますが贅沢は言ってられません。

今年は新たな気持ちで野菜作りを頑張りたいと思います~(*^▽^*)



[PR]
by atukochin | 2017-01-08 14:05 | はたけ | Trackback | Comments(0)

最後のユズ

 今日は玉ねぎ収穫まで農地明け渡しを待ってもらえないかと管理してるオバチャンに話しに行ってきました。
 しかしなにせ代理なので「ゴメンね~、急にこんなことになるなんて私も知らんかったのよ~。」と同じ話を繰り返すばかりです。
 ま、87歳のオバチャンに訴えても仕方ない・・・
 農地持ち主が今度来るそうなのでその時にオットや他の借主さんと共にお願いしてみるしかないですね。


    
f0204295_18115031.jpg

  今年、子供達が手伝ってくれて建て替えたばかりの倉庫。
  もったいない・・・(/_;)

f0204295_18143563.jpg
  紫キャベツや

f0204295_18151279.jpg
  レタスなどは2月中に収穫できるけど。

  300個植えた玉ねぎやエンドウはどうしようかな~?
  今年は花壇も作ってもらって色んな球根を植えたのになぁ。
隣の畑の方は試験的に育ててる珍しい植物を種苗会社が取材に来たとこなのにって嘆いておられました。
皆さん、コツコツと野菜や花を育ててこられましたもんね。
名残惜しいってもんじゃないですね。

f0204295_18192733.jpg
今年のユズは数は少ないけど大きい。
最後だと思うと愛おしくて大事に使いたいと思います。





[PR]
by atukochin | 2016-12-27 18:27 | はたけ | Trackback | Comments(0)

家庭菜園危機!

     昨日、畑へ収穫へ行っていた夫が疲れた顔をして帰宅。どうした?と思ったら・・・
    「隣りの畑のオッチャンがここの農地を地主が売却したので2月には出なあかんらしいと言うねん。」と言うではありませんか。
       ええええ~っ!!!そんな話は聞いてないよ!!!


      この夏、子供達に協力してもらって小屋を作り直したとこ!
      玉ネギやニンニク、エンドウも植えちゃってますけどっ!?


f0204295_19364197.jpg


それはひどいよぉ~💦

f0204295_19373207.jpg
柚子の木も引っこ抜かれちゃうの?

今年はすごく気合いを入れて畑をきれいにして花壇も作ったのに?
もう野菜を作られない?食べられない?
ブログも書けない?

他の借主の方々もショックを隠せ切れない様子。
皆で抗議しよう、とは言ってますが・・・
せめて玉ネギを収穫させてほしいんですけど~( ノД`)シクシク…








[PR]
by atukochin | 2016-12-19 19:44 | はたけ | Trackback | Comments(0)

玉ネギ植え替え

昨日はとても寒かったけど気になっていた玉ネギの植え替えをしました。
f0204295_17222190.jpg

今年は初めて穴あきマルチにしてみました。
これだと「苗の植え方がいがんでる。」とか言われなくて済むし雑草もマシだろうし地温も上がるし良い事尽くめです。
根気がいる作業ですが昨日はそれより足が冷えて痛くなってきて辛かったです。防寒の長靴がいりますね~。
でも今年最後の大仕事が終わってヤレヤレです。


f0204295_17235351.jpg
ラデッシュ。
いつもプランターに植えてたんですがこの秋に地植えにしてたら大きいのが出来ました。
やっぱり地植えの方がいい物が出来るんですねぇ。


f0204295_17255266.jpg
この日は寒かったのでキムチ鍋にしようとしてその食材にキャベツを抜くべきか悩みました。
まだ早いかな・・・と結局1番外側の葉っぱを2枚採っただけです。
捨てちゃうのはもったいない・・・(^▽^;)
煮込んだら柔らかいし外側の葉っぱってめっちゃ大きいですから2枚で十分です。



これからますます寒くなりそうでこういう日はお鍋がいいですね~(*´▽`*)











[PR]
by atukochin | 2016-11-24 17:32 | はたけ | Trackback | Comments(2)

葉野菜

やっと蚊もいなくなって快適に作業できるようになってきた畑です。
でも今度は寒くて長居できなくなるんだろうなぁ。 

f0204295_13502242.jpg
   

白菜が大きくなってます。早くお鍋に入れて食べたい!

f0204295_13515128.jpg
大根はまだまだですがちょっと姿を現してくると可愛い~。



f0204295_13531054.jpg
ちょっと小さかったけどブロッコリーいただきました~、これを採ったら次々と脇目から新しい房が出てきます。
久しぶりのブロッコリー、めちゃ美味しいです!



f0204295_13551399.jpg

毎日、食べるのに追われてるのがこの葉野菜達。
小松菜やしろ菜は大きくなるのが早いんですがホウレンソウはなかなか成長が遅くてまだ食べられません。
子供達から人気なのがホウレンソウと菊菜、これから寒くなると甘みが増すので楽しみです。

f0204295_14005937.jpg
コスモスに代わって菊が咲いてきました。家に飾る生花に不自由しなくて助かります。
f0204295_14021178.jpg
柚子が色付いてきました。
今年は不作なのか数が少ないのですがその分、実が大きいようです。
お鍋の材料が揃ってきましたよ~(^O^)









[PR]
by atukochin | 2016-11-17 14:07 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧