「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:本( 41 )

本まとめ買い

最近、図書館もご無沙汰で老眼だし根気ないしとすっかり本から遠ざかってました。
しかし新聞広告に載ってた本が気になって久しぶりに大きな本屋さんに行ったらイッキに4冊も買ってしまいました。


f0204295_15245188.jpg


佐藤愛子さん、93歳でこの美しさ!
「お婆ちゃん」なんて呼べません。
尊敬する先輩っていう感じです。
「それでもこの世は悪くなかった」は今まで読んできたエッセイと被る部分もありますがやっぱり面白くてすぐに読んでしまいました。
軟弱な私にいつも喝を入れてくれます。



夏井いつきさんはいつもテレビで拝見していて「なんて素晴らしい添削されるんだろう!」と思っていました。
私も婆ちゃんから俳句を教わり頑張って作ろうと思いつつ何句か作っては才能ないわと挫折していました。
でもこの本を読んでまた頑張ってみたいと思いました。


「日本の言葉の由来を愛おしむ」は新聞広告で興味を持った本です。
日本の言葉ってなんて奥深く美しいんだろうともっと知りたくなって買いました。
まだ読み始めたばかりですが何気なく使ってる言葉にこんな意味や由来があったなんてと感動します。
これからは言葉の重みを感じながら楽しみながら使いたいと思います。


「ハリネズミの願い」は雑誌の紹介で知って気になってました。
超ネガティブなハリネズミが友達を家に招待したいができるかどうか・・・というお話らしいんですがこれから読むのでお楽しみです。


やっぱり本はいいですね!また図書館にも通います!(^^)/


[PR]
by atukochin | 2017-02-08 17:10 | | Trackback | Comments(2)

蔦屋書店

読書の季節になりましたね。
先日、久しぶりにルクアにある蔦屋に行ってきました。

たくさんの本に囲まれて幸せ気分に浸れる場所です。
f0204295_11270803.jpg
最近、スイーツは控えていましたがたまにはいいかって頂きながら読んだ本は・・・

f0204295_11282176.png
「ぐずぐず脳をきっぱり治す!」
ええ、私はぐずぐず脳なんです。
いつもグズグズ、クヨクヨしております。
そんな脳でも変えられるかしら?と読んでみました。

脳にとって良い事を実践するプログラムが書かれていて(甘い物を食べないってあって「あちゃ~💦」となりました。)いつもしてるけどねというものもあり(早寝早起きとか・・・夜の10時から2時まではお肌にとってもだけど脳にとっても睡眠をとることは大切らしい。)やってみようと思う事もありました。
朝に玉子を食べるとか足裏を磨くとか新しい習い事をするとか・・・etc

ちょっとでもぐずぐず脳が改善できるよう出来る事はやってみようと思いました。

1冊読み終えて雑誌を買って帰りました。
あちこちで本屋さんが閉店してますがこの書店はずっと続いてほしいな~(*^。^*)




[PR]
by atukochin | 2016-09-15 11:43 | | Trackback | Comments(0)

サラバ!

f0204295_2012368.jpg

「サラバ!」西加奈子

図書館でいつ予約したのかも忘れたくらい待ってやっと来た本です。
しかし最近、目も悪くなり(近眼に老眼、しかも飛蚊症)根気もなくなり小説からは遠ざかっていてこんな分厚い上下編読めるのかなぁと思ってしまいました。

駐在員の子供としてイランで生まれ日本に帰りまた今度はエジプトで子供時代を送る「歩」という男の子が37歳になるまでのお話です。

家族は物静かな父親に母としてより女でいたいワガママな母親、そしてキョーレツな個性を持った姉。
なかなか大変な一家です。
少年時代の話が長い物語ですが彼の性格がちょっと自分と似てる処があり共感できるというか読んでて苦しくなるような感覚がありました。

結局、イッキ読みしてしまい最後は胸に迫るものがあり久々に感動してしまいました。
最近、映画を観ても感動するようなものに出逢えず感性も老化しちゃったのかなと思ってたのでホッとしました。(^▽^;)
やっぱり小説もちゃんと読まなくちゃ!と思えた作品でした。
[PR]
by atukochin | 2016-07-29 20:32 | | Trackback | Comments(0)

最近買った本

久々に漫画を大人買いしちゃいました。

f0204295_16294715.jpg

「高台家の人々」
映画でやってるのは知ってましたが何の映画かな?って思うくらいでさして興味もありませんでした。
しかしミーに「これめっちゃ面白いねん、スマホでちょっとだけ無料で見られるねんけど。」と見せてもらってコレは買いに行かなくちゃとなりました。
面白いと思ったら「ごくせん」を描いてる森本梢子さんの漫画でした。
もう読んでて爆笑しちゃうので一人の時しか読めません。
まだ続いているので早く次が読みたいです~。


f0204295_16395698.jpg

自分のやる気を起こさせる為に掃除や片付け、料理の本をよく買うようになりました。
結構、なるほど!と目から鱗のアイデアが得られて面白いです。
瀬尾幸子さんの本はとっても美味しそうなお料理の写真に惹かれて買っちゃいました。
本を買っただけじゃダメですね、作らなきゃね。

ところで皆さんはトイレの便座の蓋は閉めておられますか?
私はずっと閉めるのが正しいと思ってたのですがこちらのお掃除のカリスマ新津春子さんの本では開けておくようにとあってビックリ!
それ以来どっちでもいいっかと思うようになりました。
あんまり何でもこだわらずゆる~く考えた方がいいんですかね?(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-07-17 16:46 | | Trackback | Comments(0)

3冊

最近、購入した3冊です。

f0204295_10382753.jpg


「最強の食事」は電車広告を見て面白そうかな?と思って買いましたが結構分厚い??
最近、体に良いと思ってた食品がそうではないと知りビックリすることが多いんですがこの本でもそういう記事が多くて「え~、そうなの?」って感じでした。

でも電子レンジでの調理は私はあまり良くないように感じていましたがこの本でもそれを書かれてたので「やっぱりね。」と納得しました。
まぁ、こんな綿密には考えて食事はできませんけど色々と参考にはなります。


最近、せっせと断捨離していますが時々疲れてイヤになるので小川糸さんの「これだけで、幸せ」を読んで励みにしようと思って買いました。
これからは「安物買いの銭失い」はやめてじっくり考えて気に入った物を大事に使いたいと思います。


「心地よい暮らし」は蔦屋で立ち読みしていて家でゆっくり読みたくなって買いました。
最近「布ナプキン」をよく目にしますがそんなん絶対使いたくないわ~と思っていました。
でもこの本を読んでその魅力を知ることができました。まぁ、私にはもう関係ないんですけどね(;´∀`)
最近、香り付きの柔軟剤がたくさん出回っていて私もつい買ってしまいますがあまり不自然なものは利用せん方がいいかなぁとも思いました。

本って一回読んだら滅多と読み返さないんですがおススメのものは家族や友人にも回せるし何より勉強になるし活力にもなり楽しいしで買っちゃいますね。
それと古い人間なんで電子書籍は苦手です。(;^ω^)
本屋さんがなくならないよう祈っています。
[PR]
by atukochin | 2016-02-27 11:03 | | Trackback | Comments(2)

自己啓発本

f0204295_1618920.jpg


図書館で借りた近藤麻理恵さんのお片付けの本と心屋仁之助さんのお金に関する本。
どちらも面白くて読みやすくなるほど~と思える本でした。

片付けは昨年暮れにせっせとやったつもりでしたが近藤さんの本を読んだらまだまだやなぁとやる気が出てきました。
キッチンの電子レンジの上にたくさんの調味料などを置いていたのですがシンク下やキッチンボードを整理して引き出しに片付けたらとてもスッキリして快感~(^^♪
狭いキッチンなのでもっとスッキリさせて使いやすくしたいと頑張る気になっております。
そして外出から帰ったらバッグの中身を全部出して定位置に片付けるっていうのもいいなって思いました。
つい帰ってもそのままにしていてどのバッグに何を入れっぱなしなのかわからなくなったりハンカチやティッシュがずーっと入ったままなんてことがありますから・・・

でもシンク周りや浴室には何も置かないってのは無理ね~??
色んな電化製品などの取り扱い説明書も捨てましょうってのも無理~、滅多と読みませんがたまに必要な時もあります。

仁之助さんの本もやってみよう~、見方を変えてみようと思うのもあり無理だなぁ~と思うところもありました。

どちらも自分が良いと思ったところだけ取り入れてやってみたいです。
とりあえずこういう本は自分の堅い頭だけではわからない事を気付かせてくれたりやる気にさせてくれるのがいいですね。
婆ちゃんちの片付けは大変だったから自分はモノはあまり増やさないよう(でもときめくモノが結構あるんですよ~)子供達にドン引きされないよう片付けを頑張ります・・・とは思いますがいつまでこの気持ちが続くかな?(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-02-04 16:51 | | Trackback | Comments(2)

SYUNKONカフェ雑記

f0204295_17473493.jpg


大人気ブログ「含み笑いのカフェご飯 SYUNKON」のゆりちゃん(慣れ慣れしい?すいません??いつも娘と今日のゆりちゃん読んだ?などと話してるもので・・・)のエッセイ本が出ました。
ブログに載ってた話なのでほとんど知ってる話なんですが読みだすとやっぱり爆笑してしまいます。
電車で読んではいけない本です。「にやにやが止まらない!」なんて本の帯にありますが「にやにや」では済みませんから・・・(^▽^;)

結構、分厚くて読み応えあってお得です。
まだ全部読んでないのでこれからゆっくり楽しみまーす。(^^)/
[PR]
by atukochin | 2015-10-05 18:05 | | Trackback | Comments(0)

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

最近、ホームベーカリーで食パンを焼くのもサボってる私ですがこの本だと簡単にパンができると聞いて買ってみました。
f0204295_10463482.jpg


中にパン型も入ってます。
f0204295_104878.jpg



ちょっとコネコネしてほったらかしてまたコネコネしてほったらかして焼いたら出来ました~。(なんと雑な説明・・・??)
f0204295_10501349.jpg

ちょっと焼き色が薄いけど・・・(^^;)
少量の砂糖とバターが入ってるだけなんでヘルシーですよ。


f0204295_10504440.jpg

こちらは先日、この本をおススメしてくれた嫁ちゃんの作ったパン。
可愛いですね~(*^▽^*)

今度はシナモンロールを作りたいと思ってます。頑張ろう~っと。
[PR]
by atukochin | 2015-09-01 10:58 | | Trackback | Comments(2)

蔦谷書店

ルクアイーレに「蔦谷書店」がオープンしたと聞き行ってきました。
1000坪以上あるという大きなフロアにスタバや靴磨き店なども入っています。
f0204295_172074.jpg


何とお茶しながら本を読み放題・・・
f0204295_1720448.jpg


か、帰れないわ、1日中おれるわ~と思っちゃいましたよ。
広過ぎてどこに何の本があるか探すのが大変ですがコンシェルジュさんがあちこちにおられますので尋ねたらすぐに答えてくれます。

f0204295_17277100.jpg

残念ながら窓際の席はいっぱいでしたが下の大阪駅を見ながらお茶もできます。

もう、あっと言う間に2時間も居てしまってまた今度ゆっくり来ようと思いながら帰りました。
ステキな本屋さんだけどあれだけの本の管理は大変でしょうね。
本を汚されないのかな?とか万引きとかちょっと心配しちゃいます。


買った本です。
f0204295_1730539.jpg

左の「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」は大好きなグリーンとインテリアがたくさん載ってる本です。
好きだけど名前まで詳しく知らないエアプランツの名前がちゃんと載っててこれは永久保存版だわ~と思って買いました。

群ようこさんの「ゆるい生活」は漢方生活について書かれたエッセイです。
アレルギー体質の私は身体を冷やしたり食べ物には気を付けなくちゃいけないってことはわかってましたがこれを読んで改めて反省・・・。
なかなかお役に立つ本でしたよ~。
[PR]
by atukochin | 2015-05-22 17:40 | | Trackback | Comments(0)

おかあさんとあたし

f0204295_1702642.jpg


漫画のような絵本のような可愛らしい本です。

中は・・・
f0204295_1711179.jpg


あるあるって感じの懐かしいような何気ない日常が綴られています。
読むとホッコリ心があったまりますよ~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-03-06 17:07 | | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧