<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トマト

ベランダトマトはウドンコ病がうつったのかあまり元気がありません。

f0204295_1492378.jpg


何だか哀れなベランダトマトに比べ、畑のトマトは元気です。

f0204295_1411293.jpg


背丈も幹の太さも全然違います。

温室の中は暑くてムンムンしてますがこの位でないとダメなんですね。

f0204295_141426.jpg


でもどちらのトマトもおいしくいただいてます。σ(~~~、)
[PR]
by atukochin | 2009-06-29 14:18 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

宴会

昨夜、友人が遊びに来るというのでおつまみを作りました。

f0204295_19573915.jpg


えー、すいません。

ほとんど野菜ばっかです・・・

1番好評だったのはオニオンスライスでした。

ワタシ、タマネギをスライスしただけ・・・(^▽^;)


f0204295_2005174.jpg


テーブルを飾るのもお花じゃなくて畑のバジルでした。( ̄ー ̄)ゞ
[PR]
by atukochin | 2009-06-27 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

混乱の食卓

昨夜の夕飯時のこと・・・

次男ケータローが「ん・・?カメ虫の匂いがする・・・」と言い放った一言で食卓は騒然となる。

「えぇっ!!どこどこ!!??イヤよぉー!!ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) 」

忘れもしない2年前、畑で初めて枝豆を作ったらカメ虫にビッシリたかられ、それ以来カメ虫恐怖症のワタシ。

もう2度と枝豆は作らないと誓ったのであった。

ケータローは「君はカメ虫探知機か?」って思うほどカメ虫の匂いに敏感。

昨年、家に1匹のカメ虫が入ってきて捕まえた時のティッシュをゴミ箱に捨ててあっただけで(虫は外へ逃がす・・・ってもちろんワタシがしたんじゃなくてオットにしてもらった)帰ってきたケータローは「カメ虫の匂いがする・・・」と言ってゴミ箱まで匂いをたどっていた。・・・しょうむない特技ではある。

で、今回も匂いをたどってもらったところ、何と酢漬けにしたミョウガの匂い、イヤ、香りと判明。

これで一件落着・・・ではない・・・

娘ミー「えーっ、ミョウガとカメ虫って同じ匂い???私、ミョウガ好きなのにもう食べられないかもしんないー(≧◯≦)」

ワタシ「えぇー、違うやろー、やめてよぉーo(T◇T)o」

オット「同じ匂いかどうかカメ虫も食べてみたらわかるやん。」

・・・オット、ブッ飛ばされる・・・

f0204295_14585186.jpg


違うと願いたい・・・(T人T)
[PR]
by atukochin | 2009-06-25 15:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん

冬瓜の花が咲き小さい実がつきました。

f0204295_181411.jpg


ちょっと葉が枯れて心配してたオットですがニガウリも無事に実がついてきました。

f0204295_1821866.jpg


まだ赤ちゃんですが、すくすくと育っております。


カマキリの赤ちゃんも発見。

f0204295_1833236.jpg


虫嫌いのワタシでもこの小ささなら大丈夫・・・ってすぐ大きくなっちゃうのかな?
[PR]
by atukochin | 2009-06-23 18:08 | はたけ | Trackback | Comments(0)

お役立ち商品

本町にある問屋さんまでお買い物。

これから素麺の季節。

でもちょっと目を離すと吹きこぼれてレンジを掃除するハメに・・・

そこで!

f0204295_20465310.jpg


吹きこぼれにくいお鍋だって・・・色もカワイイ。

で、店内をうろついてると「ネエチャン、靴磨いたろ!汚れてるで。」と、靴磨きのオジサン。

「タダやからココに座り。」と言う声に(タダほど高いもんはない・・・)って思いつつ座ってしまうワタシ。

横着モンのワタシ、ウォーキングシューズなんてちゃんと磨いたことない。

ピカピカに磨いてもらって嬉しくなって「このセット買います!」・・・ムム、まんまと・・・

f0204295_2056293.jpg


これからちゃんと磨きます・・・

そして刃物もちゃんと磨きましょうってんで何でも研げるという優れもの。

f0204295_20595927.jpg


ダイヤモンドシャープナー。

これで完璧主婦!・・・か?( ̄ー ̄;
[PR]
by atukochin | 2009-06-22 21:06 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

芋ほり

以前、うちの畑に遊びに来てくれたチビッ子達。

小学生のお姉ちゃんは「また畑に行きたい!」と気に入ってくれ弟のボクちゃんは「ボクが採ったタマネギ!」と言って(いやいや、君は虫と遊んでただけだろう・・・)オニオンスライスをワシワシ食べるようになったそうです。

だもんで芋ほりに御招待しましたが学校の用事があって来れず代わりに婆ちゃん(婆ちゃん言うてもまだバリバリ若いオネエサン)が「私がやるっ」っと来てくれました。。

ま、芋ほりは大人でも十分楽しい。

昨年、別の婆ちゃん孫コンビが来たけど孫は土を触れず婆ちゃんが必死になって芋を掘ってましたもん。

ええ、ムキになります、欲深くまだどこかに芋が隠れてるんじゃないかと掘りまくり最後はでかいシャベルまで持ち出して探してしまいますもん。

f0204295_21202188.jpg


で、今年もよく遊びました。


f0204295_21282564.jpg


プランターの人参も抜きました。


豊作は嬉しいんですが・・・


f0204295_21293176.jpg



食べるノルマが多くてキュウリだけでお腹いっぱいになってしまうワタシです・・・ε= o(´~`;)o タベスギー
[PR]
by atukochin | 2009-06-21 21:35 | はたけ | Trackback | Comments(0)

梅のスイーツ

生協のチラシを見て「あらっ、梅が安いわ!」とすぐ申し込んだら1キロじゃなく500グラムでした。

相変わらずの粗忽者・・・(≡д≡) 

500グラムじゃ梅酒にも梅シロップにも足りやしない・・・

そこで思い出したのがヘルパーしてたときに利用者さんの婆ちゃんに教わった梅のワイン煮と言うか梅のコンポート?

とてもおいしそうだったので「ワタシも作ります!」なんて調子イイ事言ったものの作ってませんでした。


まずは梅に竹串で穴をあけ1晩水に漬け次の日に新しい水を入れ煮ます。

f0204295_9184470.jpg


水を捨て砂糖、蜂蜜に漬けといて再び煮ます。

そしてビンに入れ煮汁にワインを加え煮てからビンに注げば出来上がり。

f0204295_923258.jpg


おいしい!  (゚д゚)メチャウマー

婆ちゃん、ありがとう!お元気かなぁ?
[PR]
by atukochin | 2009-06-20 09:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トマト

トマトハウスの中で赤くなってきた大玉のトマトですが・・・

f0204295_16384877.jpg


割れちゃってます・・・皮も何だかキレイじゃない。

やはり大玉のトマトはむつかしいのでしょうか。(´ヘ`;) 




それに比べて植えた覚えもないのに勝手に出てきて実まで付けてる山椒とか

f0204295_16413015.jpg


何の手入れもしてないが毎年咲いてくれる紫陽花は

f0204295_16423998.jpg


たくましいですね。  (^-^)//""
[PR]
by atukochin | 2009-06-18 16:47 | はたけ | Trackback | Comments(0)

実験・・・か?

先日、友人にオシャレなカップを頂きました。

f0204295_14151296.jpg


とても嬉しかったのですが取ってが銀色。

これって電子レンジでは使えないのかな?ってふと疑問に・・・

レンジでは金や銀のついてる食器はダメって知ってるけど・・・どうなるんだろう・・・

で、昨日の朝、このカップにミルクを入れてレンジでチンしてみました。

レンジの扉を開けて「ん?何ともなってないやん」ってカップを取り出そうとしたら・・・


あぢぃぃぃ!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


取って部分がすごい熱さになってて速攻、右手の3本の指が火傷状態。

すぐに水で指を冷やしましたが痛みが治まらず手に保冷材をはさんだまま用事をするハメに・・・

弁当やら朝食作りやらで忙しいこの時間にバッカじゃないのぉ・・・て自分を呪いましたとも・・・

良い子はマネしないでね。・・・ってそんなバカはおらん??(┯_┯)
[PR]
by atukochin | 2009-06-17 14:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

煮っころがし

日曜日に小さいスペースに植えたジャガイモを掘ってみました。

日当たりの悪い場所でしたが結構ありました。

f0204295_14263288.jpg


小粒なものを選んで韓国風煮っころがしを作ってみました。

f0204295_14284550.jpg


ダシもいらず酒、味醂、醤油、ゴマ油にニンニクで作ります。

バラバラに帰宅する家族がこれを食べてそれぞれが「旨いっ! これ畑のジャガイモ?」と聞きます。

・・・ワタシの料理じゃなくて畑のジャガイモがおいしいんですね。。。。(( T_T)
[PR]
by atukochin | 2009-06-16 14:36 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧