「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つるむらさき

夏の貴重な葉野菜つるむらさきには「あか」と「みどり」の2種類あります。

f0204295_20163787.jpg


こちらは「あか」のつるむらさきで葉は小さめで実がいっぱいついています。

この紫の実に触ってしまったら手が紫に染まりなかなか落ちません。実も食べられるのかな?って思ったけど無理のようです。(何でも食べる気か?)

f0204295_19432475.jpg


こちらは「みどり」のつるむらさき。

葉が大きくて収穫がこっちの方が楽です。葉もこっちの方が分厚くて栄養ありそう?

これから夏の疲れが出てきます。このつるむらさき、暑さにもめげず虫も寄せ付けずどんどん繁殖してて食べたら効きそうですよー。

最近はスーパーでもよく出回ってますのでこの栄養豊富なつるむらさき、お試しあれ。
[PR]
by atukochin | 2009-08-30 20:17 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン

f0204295_17192284.jpgこのイギリス映画は日本じゃ上映する予定がなかったらしいんですが署名運動によって上映できたとか・・・

ああっ、ワタシも映画館で観たかったわ!!!



ロンドンである警察官があまりにも優秀過ぎる上に堅物過ぎて上司からウザがられて田舎に左遷されてしまいます。

事件なんか起きないという田舎ですがそこで殺人事件が多発・・・しかし住民からも同僚からも「これは事件じゃなくて事故だよ。」と取り合ってもらえない・・・

スピード、オバカ、マジメ、ホラー、ブラック、ギャグ、アクションと色んな要素がてんこ盛りです!

もう爆笑しちゃって暑さも憂鬱も吹っ飛びますよぉーヾ(@^▽^@)ノ

あ、でもR-15指定になってますのでお子様は止めといたほうがいいです。(エロはないけどグロはあります・・・)

イギリス映画って暗いイメージですがハリウッドに負けない超おもしろい映画でしたよー!
[PR]
by atukochin | 2009-08-28 17:37 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

シソジュース

今年は秋の訪れが早そうですね。

涼しくなって過ごしやすくなって・・・と言いたい所ですがアレルギー症状が全開・・・p(´⌒`。q)

鼻水がズルズル、痰絡みの咳がひどく・・・あぁっ、新型インフルじゃないですよぉー。

で、アレルギー症状に効くと言われる紫蘇でジュースを作りました。

f0204295_1581645.jpg


紫蘇も赤紫蘇もわんさか畑にあるのでたくさん取って帰ってきれいに洗って煮出しました。

f0204295_1510221.jpg


以前、ネットで作り方を検索したら紫蘇300グラムに対し砂糖を1キロとありましたがその分量だと、とんでもなく甘かったので半分以下の量にしてみました。

そしてクエン酸を加えたら(レモン果汁も少し入れました)さぁっと鮮やかな赤い色に変わります。

f0204295_1514482.jpg


さて飲み続けたらアレルギー症状はちょっとはマシになるんでしょうか???
[PR]
by atukochin | 2009-08-26 15:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

とうもろこし2

2回目のとうもろこしを収穫しましたが・・・

f0204295_1619840.jpg


実入りが悪く1回目の収穫のものに比べ皮もちょっと硬い気がします。

やはり7月頃に収穫できるように作るのがいいんでしょうね。暑過ぎるとダメなんかな?

実を取って冷凍しておくと1年でも持つのでありがたいです。

f0204295_16375792.jpg


とうもろこしは1本の木に1つしか生らないので後はたくさんのゴミと化します。

f0204295_1623660.jpg


引っこ抜くのも一苦労だしその後、小さく切り刻みゴミ袋に入れて・・・うう、農家の方はどう処分されてるんでしょう?虫もつきやすいし無事できても後の処分も大変で採算はとれてるんでしょうか?

スーパーでとうもろこしが1本100円くらいで売られてるとちょっと悲しくなってしまいます・・・
[PR]
by atukochin | 2009-08-24 16:39 | はたけ | Trackback | Comments(0)

隣りの冬瓜

隣りの冬瓜が垣根を越えてきて隙あらばうちのアスパラに巻きつこうとします。

f0204295_220763.jpg


「コラコラ・・・」と切っちゃうんでいいんですがかわいそうなのが同じく隣りの夏ミカン。

すっぽりと冬瓜がおおいかぶさってきて苦しそう・・・

f0204295_2224774.jpg


助けてあげてぇー(ノд・。)
[PR]
by atukochin | 2009-08-22 22:06 | はたけ | Trackback | Comments(0)

トランスポーター3

f0204295_14525295.jpg


観てきましたー、「トランスポーター3」です。

「走る!運ぶ!脱ぐ!(え?脱ぐ?そう、いい脱ぎっぷりですの)守る!」てな宣伝文句通りでした。

今回もカッチョイイです! 見事なアクションに惚れ惚れします!

楽しませてもらえましたよー。

しかし残念なことが3つほど・・・(3つも?)

1つは先日、日曜洋画劇場でトランスポーター2が放映されましたがその後、これの予告が流れててつい見てしまった。(予告が長い・・・)オイシイ部分を先に観てしまってワタシのバカバカ!!
予告はちょびっとにして欲しいです・・・

2つ目は映画館での観客のマナーが悪かった事。
上映中なのに何やらウロウロしてる方がいて屈みもせずスクリーンを堂々と横切る・・・
ワタシの後ろの席の人が脚が長いのかしょっちゅうドンドンとワタシの背もたれに当たりイライラ・・・

3つ目は・・・それはネタばれになるので言えませんわ・・・とっても言いたいですが・・・残念・・・m(_ _;)m
[PR]
by atukochin | 2009-08-20 15:17 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

大阪のオバチャン

先日、お買い物に出掛けてLESPORTSACのバッグを見ていたら「あぁっ、高いと思たらやっぱり違うわ!」という声。

隣りにいたオバチャンの声ですけど・・・誰に向かって言ってるの?  え?ワタシか?

「ほらー、コレ小さいのに何で高いんかて思たらいっぱいポケットがついてるねん。」とワタシに見せにきて下さる。

「中にも2つ付いてるし外にも両面に付いてるわー、便利やわぁー。」としきりに感心されている。

ワタシが2つのバッグを見比べてると「ネエチャンにはこっちの方が似合ってるで、そっちもオシャレやけどちょっとオバチャンっぽいで。」とアドバイスして下さる。店員さんか?いえ、お買い物中のオバチャンです。

で、何となくオススメされたバッグを買ってしまいました。恐るべし大阪のオバチャン・・・

f0204295_17473012.jpg


バッグが好きですが今やデザインとかブランドじゃなく軽さで選んでしまうワタシです・・・

ワタシもオバチャンまっしぐらか?( ̄ー ̄;
[PR]
by atukochin | 2009-08-18 18:00 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

冬瓜

でかい冬瓜に占領されて一緒に植えた姫冬瓜(普通の冬瓜より小さめなもの)は無くなったと思ってましたがちゃんと育ってました。

f0204295_21173652.jpg


姫冬瓜だけで良かったのになぁ・・・って思いつつ粉を噴いてきた普通の冬瓜をぼちぼち食べなくちゃ・・・

で、巨大なのはどこかに養子に出すとしてちょっとまだ小さめ(どこが小さいねーん・・って感じですが)なのを持ち帰りました。

f0204295_21263733.jpg


今年初の冬瓜を頂きました。(切った半分は友人に引き取ってもらい・・・いつもすいませーん・・・m(-_-)m)

f0204295_21285522.jpg


エビと炊いてみましたが好評でした。 「おいおい、コレわしが料理したんやーヾ( ̄o ̄;)」byオット
[PR]
by atukochin | 2009-08-16 21:38 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

おそろし

毎日、暑い日が続いています。(今朝はちょっと涼しくてビックリしましたが・・・)

こんな時には読むだけで背中がうすら寒~くなるエコな本はいかがですか?

f0204295_22245223.jpg


宮部みゆきの「おそろし」です。

彼女のミステリーが大好きで全部読んでますが時代物もなかなかおもしろいです。

すんなりと江戸時代の庶民の暮らしに入っていけちゃいます。

この小説は17歳のおちかという少女が実家で起きた不幸な事件の為に心を閉ざし三島屋という店をかまえる叔父夫婦のもとに身を寄せるところから始まります。

あるお客と出会った事ことをきっかけに次々と不思議な話な話を持ち込んでくる人々と会うのが仕事となるおちかですが・・・

分厚い本ですがおもしろくてアッと言う間に読んじゃいました。ちょっと背中がゾクゾク・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

最後がちょっとファンタジーっぽくなったのは残念ですが・・・(オバチャンはファンタジーが苦手・・・)

物の怪とか幽霊とかより生きてる人間が1番コワイって思えたお話でした。
[PR]
by atukochin | 2009-08-14 22:31 | | Trackback | Comments(0)

しば漬け

ぼちぼち作らないと・・・赤紫蘇もたくさんできてるし・・・と樽(でかい樽に塩漬けしたキュウリがいっぱい)を見るたびプレッシャー・・・

で、重い腰を上げてやっと作ったのがしば漬け。

塩漬けしたキュウリを取り出し・・・

f0204295_2002474.jpg


刻んで水に漬け塩抜きします。

f0204295_2015653.jpg


何回か水を替え半日漬けたら熱湯をかけます。

それを水切りネットなどに入れて強ーく搾ります。(これが結構、力がいります。)

f0204295_2065897.jpg


梅酢、寿司酢、砂糖を入れた液にミョウガ、紫蘇、酢漬け生姜を刻んで先程のキュウリと一緒に入れます。

分量は畑のオバチャンがテキトーに教えてくれただけなんで味見しながらワタシもテキトーに・・・

f0204295_209506.jpg


出来上がりです。お弁当にジャンジャン入れちゃいます。(*^-°)v
[PR]
by atukochin | 2009-08-11 20:18 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧