<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正月準備

今年も残すところあと1日となりました。

f0204295_17225724.jpg

明日から婆ちゃんが外泊で帰ってくるのでその準備に追われたり黒豆をコトコト炊いて味見しちゃあ「まだね・・・」とつぶやいたり掃除も中途半端にあちこと手をつけたりと何だか落ち着きません。








f0204295_17543082.jpg
コータローが友人達と鍋するから野菜が欲しいって言われて畑に野菜を取りに行ったらついつい人参を抜いてみたり遊んでしまうので時間がいくらあっても足りません。



ベランダの花も枯れてるのがあるので片付けたいし・・・ってついでに園芸屋さんに行ったら花が全部、半額になっててテンション上がっちゃいました。
そして押し詰まってからからのベランダの花の植え替え・・・もっと早めにしとけよーって自分に突っ込みながらアセアセとやってたら日が暮れちゃいました。ま、何とかできたんで良かったです。


f0204295_17391926.jpg


今年は超中古ながら自分の家を持てたし無理かしらって思ってたブログも始められたしブログを通してお知り合いもできて充実した1年を過ごせました。
でも年末になって大事な友人を失い、常々人間なんていつどうなるかわからないって思っていたものの現実に突然身近な人がいなくなってしまうとショックは大きいです。
改めて毎日を大事に生きないといけないと思い知らされました。


お正月は寒くなるそうですので皆さんも身体に気を付けて良いお年をお迎えくださいね。
f0204295_175864.jpg

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by atukochin | 2009-12-30 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(4)

正月花アレンジ

昨日は区民ホールで正月花アレンジメント教室がありましたので行ってきました。

正月のお花といっても洋風でちょっと変わった色の大きいガーベラや愛らしいチューリップなど豪華な花が揃っています。

まず先生がいとも簡単そうにささっと見本を活けられます。
f0204295_13421642.jpg


でも自分がいざ活けようとしても見本を見てても迷いっぱなしです。
それでも何とか仕上げて先生にチェックしてもらってそぉーっと崩れないように大事に持ち帰りました。


玄関が豪華に・・・
f0204295_1345652.jpg

久しぶりのお花教室、楽しかったです。
[PR]
by atukochin | 2009-12-28 13:49 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーとカリフラワー

待ちかねたブロッコリーがやっとできだしました。
f0204295_21382972.jpg


ミーの友人が「ブロッコリーってまずいから嫌い。」って言うらしいので「それはモサモサのまずいブロッコリーしか食べてないからよっ、うちのスティックブロッコリーを食べさせてみなさい!」とちょっと切って(ええ、まだ貴重品なのでケチって少しね。そのうちたくさんできるから待ってね。)渡してみました。
で、その友人は食べてみたそうで「ええっ!これがブロッコリー?おいしいっ!」て言ってくれたそうです。
モサモサ感が苦手な人にはスティックブロッコリ-がオススメですよ。


初めて紫カリフラワーってのも作ってみました。
f0204295_2145419.jpg

紫だけど茹でたら緑色に変身!

f0204295_2146248.jpg

カリフラワーほどモサモサしてません。
茎がおいしいっ。
葉っぱもおいしいからついでに茹でて食べてますよ。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2009-12-26 21:57 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

f0204295_2005429.jpg
メリクリです (゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*




クリスマスといっても子供達は当然いないし(左の写真はミーから送られてきた写メです、どこやねん・・・)ケーキも作る気がしません。





でもケーキないってのも寂しいし大きいのはいらんし・・・で久しぶりにモロゾフの1番小さいクリームチーズケーキを買いました。






f0204295_20564651.jpg

オットもメタボさんなんでちょいと控えめにね。

サンタからじゃありませんがプレゼントが届きました。
懸賞が当たるの久々~♪

f0204295_20584266.jpg

桃のジャムとコンポート。
富士の国やまなし観光さん、ありがとうございまーす。 (v^-^v)♪
[PR]
by atukochin | 2009-12-24 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)

大根

大根がすくすくと育ってるようで昨日に抜いてきたモノはこんなにでかい! w(゚o゚*)w
f0204295_16152460.jpg


ミー「何で酒瓶と比べるっ?!」

んー、近くに一升瓶があったからね・・・
この「雪中梅」ってお酒は頂きものだけどとってもおいしいんですって。
私は過去に日本酒では大層イタい目に遭ってるので飲みませんが・・・ってそんな話はどうでもいいですね。


この大根は半分に切らないと冷蔵庫に入りませんね。せっせと食べないと・・・
このシーズンは忘年会だのクリスマス会だので夕飯キャンセルが多くて畑の野菜が減りません。
菜っ葉もいっぱいあるよぉー、誰か食べてくださいなー(・O・)」
[PR]
by atukochin | 2009-12-23 16:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

焼き鳥

昨日の夕食はオットと2人だったので久しぶりに焼き鳥屋さんへ行きました。
f0204295_1751332.jpg
5時の開店と同時に入ったんでしばらく貸切状態で頼み放題。

オットは鶏肉はキライなんですが(何でも幼い頃にニワトリに突かれたのがトラウマだとか・・・)焼き鳥だけは食べられます。

そりゃーこんなにおいしいもん食べられなきゃ損ですよね。

特にワタシは皮と三角が大好きですわん。

1杯目はビールでしたが寒いので次は焼酎のお湯割りにしました。

昔、コンビニで働いてたときにお客さんから「ネエチャン、これうまいねんでぇー!飲んでみてなぁー。」となぜか逆セールスをされたことがある「神の河」っていう米焼酎を飲んでみました。



f0204295_1805273.jpg
焼酎と言えばチューハイしか飲んだことのないワタシでもおいしく頂けましたよ。

もうそれだけで久しぶりに酔っ払いましたわ。

昨夜は年に1度のお楽しみ「M-1」があるので早々と店を出て6時半には家に着きました。早っ!

今年こそは「笑い飯」が優勝ねって思ったのですが最終決戦でコケたんでガッカリでした。

ま、でも「パンクブーブー」とやらが笑わせてくれたんで良かった、良かった。~(^◇^)/ 

今年も残り僅かとなってしまいましたね~。
[PR]
by atukochin | 2009-12-21 18:23 | おいしい | Trackback | Comments(2)

チョコケーキ

寒いですねぇー、来週はもうクリスマスですもの。
ミーは本番に備えて又ケーキ作りです。
今回はチョコケーキの試作ですってよ。

f0204295_1534018.jpg

f0204295_15344421.jpg


ハート型ですか、ヘッ! ┐('~`;)┌

もうちょっとカステラがフワフワの方がいいかな?



鍋にこびりついたチョコを溶かすがてら作ったホットチョコドリンクがメチャうま。
f0204295_15404764.jpg

両方、頂いたらかなりのカロリーでしょうね・・・(>▽<;;
[PR]
by atukochin | 2009-12-19 15:47 | おいしい | Trackback | Comments(2)

甘いワナ?

昨日、病院での待ち時間が長いので院内をウロウロしてましたらこんな貼り紙が・・・

「飲み物の砂糖にご注意」
f0204295_1649868.jpgf0204295_16492867.jpg
















ペットボトル症候群という言葉もあるし手軽に買える飲料には糖分が多いってのは知ってましたがこうやって実際に砂糖の量を示されたら「ひぇぇー!こ、こんなにぃー?!」ってビックリしますよね。
そりゃー、こんなのガブガブ飲んだら糖尿病になるわぁって納得。
寒いからちょっとホット缶コーヒーでも・・・ってのも躊躇しちゃうようになりました。(;-_-) =3
[PR]
by atukochin | 2009-12-17 17:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ONEPIECE ワンピース

あるミーの休日。
1日中、炬燵で寝そべってコータローから調達した漫画を読み耽っている。

「ちょっとぉー!自分の部屋の掃除くらいしたらどうなのぉー!」カアチャンは怒りますよな。

ミー「・・・ん、今度ね。」

だいたいさぁー、うちの子供たちって漫画ばっか読んでちっとも本を読まない。
幼い頃、本好きになるようにと寝る前にはいつも本を読んでやったのに全くだわ・・・

ミー     「でもねー、コレっておもしろいし感動するんだよー。」
コータロー 「そうそう、コレはドラゴンボールよかクオリティが高いよ。」
ミー     「ケータローなんか絶対、号泣してるね。」
ワタシ    「え?コレって手とかがビヨーンって伸びたりするやつでしょ?そんなんが泣けるワケ?」
コータロー 「そうやでー。ボクは泣かんけどね。 」
ミー     「それは君が冷血だからだ!フツーは泣くわ!」
コータロー 「ま、母も読みなさい。」

ふ、エラソーに・・・
だいたい、アラフォーになると(どさくさに紛れてサバ読み・・・)単行本漫画の細かい字やら絵は辛いのよ。
しかも年末にそんなもん読んでらんないわ・・・ええ、忙しいのよ・・・




ミー     「で、何巻目まで読んだの?」
ワタシ    「・・・20巻目・・・」
ミー     「おもろいやろ?」
ワタシ    「・・・ん・・・」

f0204295_14275428.jpg

f0204295_14284317.jpg

←チョッパー。


このコがカワイイの。前からちょっと気にはなってたの。

トナカイだったとはビックリだけど・・・

いや、年末だ、掃除も年賀状もしないといけないのよ。

でも家に55巻まであるの。困るわ・・・
[PR]
by atukochin | 2009-12-15 14:43 | | Trackback | Comments(0)

ユズ

ぼちぼちユズの木の枝を切らなくちゃいけません。
枝を掃わなきゃユズも収穫しにくいしどんどん木が大きくなっちゃうのでね。
堅くて切りにくいしすごーく鋭い棘があってゴミに出すのも大変です。
f0204295_1605022.jpg


枝切り鋏で頑張ってましたが寒いしお天気が悪くなってきたんで途中でヤンペしちゃいました。



さて今年もユズ茶を作りましょうか。
でもワタシしか飲まないのよ。
ミーは「インフルの時にユズ茶を飲んでその直後に嘔吐したからそのトラウマでもう飲みたくない。」って言うしオッサン連中は興味ないし・・・

だからとりあえず6個くらいで作ってみました。
f0204295_1675718.jpg

色々な作り方があるようですが私は加熱した方が日持ちもするしおいしいような気がします。

果汁を絞って種と袋をダシ用の袋に入れておきます。皮は千切りにして何回か茹でこぼします。
果汁、皮にダシ用袋に入れた種と袋を煮てお好みで砂糖やハチミツなどを加えてコトコト煮詰めます。



f0204295_16114770.jpg

出来上がり・・・ちょっと少なかったみたい・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ユズでユズ酢を作ってもおいしいです。簡単だし薄めて飲んだり料理に使ってもイケますよー。
[PR]
by atukochin | 2009-12-13 16:22 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧