「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オットごはん

先日「アタック25」にワタシが映ってるのを(観覧席の最前列の真ん中、しかも優勝者の家族の隣りに座らせられてたの・・・)オットに見られてしまい「わぁー!お前映ってるぞー!」とワーワー騒がれてしまいました。
そしてオットやコータローから「姿勢が悪すぎる!猫背だ!身体歪んでる!」とうるさく言われました。

ええ、最近背中と腰がだるくて痛くてあの日も長時間座ってるのが辛かったのよ。
痛いのが治らないんで昨日は久しぶりに接骨院に行ってきました。

「背中や腰の筋肉が冷えで固まってるよー。」と言われ温めてもらいマッサージしてもらってちょっと楽になりました。
ワタシはすごく冷え性なもんで気を付けてるつもりなんですがなかなか体質は良くなりません。
昔、1度だけスキーに行った事がありますが初日で足が霜焼けで腫れ上がり靴が履けなくなったというワタシ、雪国には決して住めません。

今日は腰痛ベルトをしてウロウロしてましたらオットが「晩御飯作ったるー。」とササッと作ってくれました。
f0204295_19581451.jpg

かに玉と野菜炒めとチャーハンとキノコスープです。

ええ、実はワタシよかずっと料理は手早く上手なんです・・・(^▽^;)  ナゼなんだー(x_x;)
おいしく頂きました。
また、よろしく・・・(。-_-)ノ
[PR]
by atukochin | 2010-01-31 20:13 | おいしい | Trackback | Comments(4)

キット、サクラサク

年賀状のお年玉が当たっていたので郵便局に行ったらこんなモノが目に付きました。

f0204295_13211022.jpg

f0204295_13362038.jpg

受験生に送るキットカット。
メッセージを書いて切手さえ貼れば送れるなんて気が利いてるね。
そう言えば友人の娘ちゃんが今年高校受験だったと思い出して1つ買いました。

f0204295_13372264.jpg

早速、お年玉切手を貼ってメッセージを書いたらポストへ。

友人の娘ちゃんは将来は学校の先生になりたいんですって。
しっかりとした夢を持って頑張ってる頼もしい娘ちゃんです。
オバチャンも応援してるよ~、ガンバレー\(*⌒0⌒)b
[PR]
by atukochin | 2010-01-30 13:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ランチ

父の命日が近いってことで昨日は妹と一緒にお墓参りに行ってきました。

もう17年間、年に4回はお参りに行ってますがいつもお天気に恵まれます。
昨日の降水確率は80%だったのでさすがに今回は傘がいるかなって思ったんですが家を出る頃には雨が止んでました。
雨が降ると墓参りに来てくれないってあの世で父がお天気の神様に頼み込んでるんでしょうか?

そんな父の配慮(?)にも関わらず10分位でササッとお参りを済ませて嬉々とランチに向かう薄情な姉妹です。
f0204295_14343734.jpg

向かったのはオシャレなイタリアンのお店です。

日常の雑多な生活から引き離されたようなステキな空間と洗練されたスタッフと美味しいお料理で大満足です。(o^-^o)

f0204295_14374723.jpg

前菜も素晴らしかったんですが久しぶりのパスタも美味しい!m(;∇;)m

やはりイタリアンはおうちよりお外で頂く方がよろしいわね・・・つうか自分じゃよう作らん??σ(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2010-01-29 14:42 | おいしい | Trackback | Comments(2)

お役立ち商品

先日、お買い物でつい「カワイイ・・・」と衝動買いしたモノ・・・
f0204295_1895753.jpg

マグカップなどに乗せる蓋。
朝、ホットミルクを作ってもバタバタ出勤用意でなかなかテーブルに着かないオットに「冷めるやーん。」ってイライラしてたんで丁度いいし持つところもミッキーちゃんみたいでかわいいの。
すごくピタッとくっつくので(カップが持ち上げられるくらい)冷めにくいです。


f0204295_1817174.jpg

食パンカットガイド。
食パンを焼くのはいいんだけどきれいにカットできず最後は変テコな切れ方になったりしますがコレを使えば上手に均等に切れます。5枚切りから12枚切りまでカットできます。便利ですー。



f0204295_183927100.jpg

マジックブレッド。
ある日、婆ちゃんが珍しくテレビを熱心に見ていて「ナニ?」と思ったら通販番組。
「コレはええわぁー。コレは買わないと・・・」と婆ちゃんオススメ(?)。
うちにはフードプロセッサーもジューサーもあるけど出すのも後片付けも面倒。
でもコレなら簡単そうだし便利そうだしかさ張らないしって買っちゃいました。
・・・で、どうかって?
んん・・・玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーみたくきれいにみじん切りにならない・・・
大根おろしもちゃんとすりおろせてない・・・結構小さく切って入れてるのに・・・
確かに洗うのはすごく簡単でいいんですけど。
さぁ、ちゃんと使いこなせるのか?お蔵入りになるのか?(; ̄ー ̄)...ン?
[PR]
by atukochin | 2010-01-27 18:43 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

アバター

昨日の夕方になってミーから「友人2人が今日泊まりに来るから」とメールがあり「もっと早く言うてぇー」と大慌てで布団乾燥機を出したりおかずが足りないから又スーパーに走ったりバタバタ・・・

ベッピンさんの女の子2人が来て昨夜は賑やか華やかでした。
今日の朝食に久しぶりにホットケーキを焼きました。
f0204295_1863192.jpg


ミーの友人はとてもスリムなのに大食い食欲旺盛でホットケーキ3枚と焼きソバパンも食べてて若いっていいな・・・オバチャンがそんなに食べたらエライ事になるよ・・・とこっそり思うワタシでした。



f0204295_18104599.jpg
そして今日はミーがお休みだったので一緒に映画を観にいきました。
話題の3D映画「アバター」です。

このメガネって気分悪くならないかなって思いましたがすぐに慣れて大丈夫でした。(でも終わってから鏡を見たら鼻に跡が付いててギョ!)
ワタシは森や自然の景色がスキなので美しい世界にウットリと見入ってしまいました。
やっぱり迫力ありましたよー。

まさしく別世界に連れていってもらえたようでシアワセ~って思ってたんですが・・・
・・・長い・・・(-。-;)

「あ、布団干したままだ・・・」とか「晩御飯作るの間に合うか?」などと現実世界にどんどん引き戻されるワタシ・・・やはりワタシってファンタジーはダメなのか?
f0204295_18195181.jpg話の内容はよくある話というか人類が今まであちこちでやらかしてきた侵略の話を宇宙バージョンでしてみましたって感じですかね。

←結局、ロドリゲス姐さんが1番カッコ良かったです。男前!(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2010-01-26 18:36 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

エステ

ワタシはファッションもそうですが美容にもあまり興味がありません。
化粧も5分もあればできるし(自慢?)ミーからは「母のは化粧とは言えなーい、だいたいマスカラが1年ももつなんてどういう使い方してんのよ!」と言われてます。

f0204295_14125016.jpg
そんなワタシも1~2年に1度はお顔のエステに行きますのよ。オホホ・・・あ、1~2ヶ月に1度の間違いじゃなくってよ。ヾ(;´▽`A``
普段は近眼に乱視(え?老眼もあるやろって?)で自分の顔がちゃんと見えてないんですが外出先で明るい化粧室へ行った時にビックリするんですよね。∑( ̄ロ ̄|||)   
で先日、久しぶりに行ってきました。


以前に自分で眉のカットがうまくできないってぼやいてたらパート先のオバサマが「ここへ行き!」って紹介してくれました。

小さなフェイシャルサロンのお店ですがお値段も安くて安心だしとてもリラックスできるんです。
顔と襟足のシェービングとパック、マッサージをしてもらいました。
エンヤの曲が流れる中で横たわり気持ち良くてウトウトしている間に終わりました。
お肌もピカピカになり眉もきれいにしてもらって満足。(^ー^* )フフ♪



f0204295_13472881.jpg

新春のクジ引きがあって手帳が当たりました。
予約する際の電話代を返してくれるという心遣いもしてくださいます。

せめて半年に1度くらい行けたらいいんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by atukochin | 2010-01-24 14:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

レモン生姜ジャムと柚子ピール

先日頂いたレモン。せっかくの無農薬だし皮も使わないともったいないんでジャムにしてみました。
皮と果汁に砂糖と蜂蜜を入れて煮るだけです。
ワタシは冷え性対策で生姜が今マイブームなんで生姜のみじん切りも加えてみました。

f0204295_1442226.jpg

パンにつけてもいいしお湯で割ってホットレモンにしてもおいしそうです。


そしてうちの畑の柚子がまだたくさんあってどうしたものかと・・・柚子茶は売れ行き悪いし・・・( ̄~ ̄;)
パソコンで柚子レシピを検索したら柚子ピールってのを見っけました。

f0204295_148432.jpg

果汁は使わないので絞って冷凍庫に入れました。
皮を適当にカットして鍋に水と入れて煮ます。沸騰したら湯こぼしをしてそれを3~回繰り返してざるにあげます。
砂糖を水で煮詰めたところに皮を入れて焦がさぬように煮詰めて水分がなくなったらパットに広げてグラニュー糖をまぶして出来上がり。
f0204295_14131910.jpg

柚子茶より簡単です!しかも柚子茶よりずっと好評!(^▽^;)

f0204295_14152583.jpg

おやつにちょいとつまめるしトーストにも合います。
パウンドケーキやパンを作る時に入れてもいいみたいですよ。
[PR]
by atukochin | 2010-01-22 14:21 | おいしい | Trackback | Comments(2)

冬の畑

毎日寒かったので畑へ行ってもいるモノだけ採ったらそそくさと帰る日々でしたが昨日は暖かったので久しぶりに雑草を抜きに行きました。
寒かろうと雑草はどんどん増えます、長らくさぼってたので雑草だらけです。<(; ̄ ・ ̄)=3

f0204295_19344893.jpg

寒さに負けずエンドウはちゃんと育ってます。

f0204295_19361226.jpg

寒いお陰でホウレン草は肉厚になってきておいしそうです。

f0204295_19373614.jpg

これはニラじゃなくてニンニクの葉。葉っぱを食べたいが為にニンニクとは別に植えてます。
スキ焼きやキムチ鍋に入れるとおいしんです。もちろん炒め物にもね。

f0204295_19413611.jpg

紫カリフラワーはおいしかったけど採ったらそれで終わり。
f0204295_19424049.jpg

ブロッコリーは採っても脇から小房が出てきて長く楽しめるからお得です。



f0204295_19443356.jpg

隣りの畑のオジサンからレモンを頂きました。
「紅茶にでも入れてー」と言って下さいましたが貴重なレモン、もったいなくて使えない~。<(_ _*)> アリガトォ
[PR]
by atukochin | 2010-01-20 19:52 | はたけ | Trackback | Comments(0)

お誕生日

今日はオットのお誕生日です。

婆ちゃんに「今日は息子さんの誕生日だよー」って言ったら「あの子が生まれた時は未熟児で小さ過ぎて周りから育たないんじゃないかって言われてたのに心配せんでもあんなに大きゅうなったわ、ははは。」と笑ってました。確かに大きく育ちましたね・・・(笑)

1日早く子供達は昨夜にプレゼントを渡してました。
f0204295_14503943.jpg

D&Gの腕時計ですって。

ワタシ    「わぁ、オシャレな腕時計~!この皮バンドの色がいいねぇ。」
ケータロー 「やろ?ボクが選んだからな。」
オット    「うん、でも夏はワシやったら蒸れそうやな・・・」
ワタシ    「あぁ、汗かきが尋常やないから・・・せっかくのバンドが臭くなるかも・・・夏はしない方がいいかも・・・」
ミー     「いや、夏に限らず風呂に入った後以外せんといて!」
コータロー 「ひど・・・」


昔、ワタシも父の誕生日に腕時計をプレゼントした事を思い出しました。
軽い気持ちで腕時計を渡したら父が喜んで泣き出したので「えっ、そんな泣かれるほど高級な腕時計じゃないんだけど・・・」って戸惑いました。今思えば父にとって辛い時期だったので心が緩んでしまったのかなって思ったりします。


f0204295_16242010.jpg

今日は子供が誰もいないんで2人で食べちゃおっかヾ(@⌒¬⌒@)ノ  いや、あかんて・・・Σ\( ̄ー ̄;)
[PR]
by atukochin | 2010-01-18 16:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お土産

ミーの幼馴染ナナちゃんがイギリス留学を終えてお土産を持ってきてくれました。
f0204295_12594263.jpg

さすがテディペアはホンモノって感じで小さいけど手触りがいいわん。紅茶もおいしーい。
「イギリスっておいしい食べ物がなかったぁー。カニを食べに連れってー!」って訴えてましたがその割りにちょっとポッチャリして帰ってきたわね。この甘ーいビスケットのせい?('ー')


f0204295_1352184.jpg

御近所の園芸名人が時々単身赴任先で買ってきてくれる椎茸がメチャうまです。
今まで食べてた椎茸はナンだったの?ってくらい香りが良くて焼いても煮ても縮まずジューシー!
さっと焼いて塩かけて食べるだけで「うまーい!」って叫ぶオット。
おかげでスーパーで買う椎茸はおいしくなくなってしまったけど・・・ε- ( ̄、 ̄A)


f0204295_13191171.jpg

オットが静岡へ行ったら買ってきてくれるうなぎパイ。
夜のお菓子って言われてるけどもちろんお昼にもいただきます。
お茶にもコーヒーにも合うわね。(*゚v゚*)


f0204295_1330757.jpg

お馴染みの551蓬莱の豚萬です。
皆は大好きだけどカアチャンは最近こーゆーの胸焼けしてダメなのよね。残念・・・
え?年のせいかって?ち、違うわぁ、胃がデリケートなの。ヾ( ̄o ̄;) 多分・・・
[PR]
by atukochin | 2010-01-16 13:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧