<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

確定申告

f0204295_10112439.jpgワタシはかつて簿記の勉強をし経理の仕事をしていたにもかかわらず計算が大の苦手。エクセルも見ただけで拒否反応。

もちろん税金もさっぱりわかりませんがオットの給料明細の税金額を見ては「ボッタクリかぁ!」とボヤいてます。
しかし昨年の我が家の医療費が10万を超えたとえ僅かでも税金を取り戻すチャンス!

コータローの確定申告もどうせしないといけないので我が家の医療費控除も申告する事にしました。

しかし・・・どうしてこうもややこしいのよ、この書類!
控除を諦めさせる為にややこしくしているとしか思えない数字オンチのワタシ・・・
何とか仕上げて先日やっと税務署に持って行きました。

かつてケータローが扶養家族だった頃、バイトの年収が100万を超えてて後でどえらい税金が来てビックリしたことがありました。無知は損するばっかりって思い知らされました。


f0204295_1023426.jpgそう言えば昨年にエコポイントの付いたテレビを買ったのですがその手続きもややこしく電気屋さんのオッチャンが「こんなの年寄りにはわかりにくいです。諦めさせる為にややこしくしているとしか思えない。」ってボヤいてました。

電気屋さんのオッチャンが手続きをしてくれて助かりましたがすっかり忘れ去ってた今年になってやっと届きました。
百貨店の商品券です。(o^∇^o)ノ

搾取されるばっかじゃつまんないです。
僅かでも諦めずに取り戻しましょうね。
[PR]
by atukochin | 2010-02-28 10:31 | 日常 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズの寄せ植え

f0204295_1681170.jpgクリスマスローズって人気がありますよね。
ワタシも欲しいなって思ってたんですがお値段もちょっと高いし何年もかかって育てるものなので枯らし名人としては自信がなく手が出せませんでした。

←でも先日、小さなクリスマスローズが200円という安さで売られてたんで迷わず買ってしまいました。

花が咲くのは多分、3年先くらいと思いますが果たしてそれまで無事かどうか・・・?(^ー^; )"~



そんな時に区役所主催で「クリスマスローズの寄せ植え」の講習会が会費1500円(花も込みで)で受けられると聞き喜んで行って来ました。

やっぱりこの花は人気のようで100人くらいの方が来られてました。
育て方や用意された苗の植え方を教えて頂いて持ち帰りました。

f0204295_16162958.jpg


f0204295_16222030.jpg

この薄い色で下向き加減の花が何とも味わいがあります。
ちょうどピンクが欲しかったのでラッキーでした。


f0204295_162359100.jpg

公園の木の枝で作ったという手作りコンテナも頂きました。
こんな講習ならどんどんやって頂きたいです。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by atukochin | 2010-02-26 16:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

鯛焼き

コータローが十三で大人気と言う噂の鯛焼きを買ってきてくれました。

f0204295_1617738.jpg


中身が小豆の餡ではなくさつま芋だそうで・・・w(゚o゚)w

f0204295_16184566.jpg


だから黄色い餡です。
ええ~、やっぱ鯛焼きはフツーのアンコでしょ?!って思ったけどこれもおいしかったです。

でもフツーのアンコバージョンも食べたかったわ・・・
今度は両方、買ってきてね。m(゚- ゚ )
[PR]
by atukochin | 2010-02-24 16:24 | おいしい | Trackback | Comments(0)

DVD3本

最近、観たDVDを御紹介。

f0204295_16421485.jpg「マルタの優しい刺繍」

珍しいスイス映画です。しかもヒロインは80歳のお婆ちゃんですよ!

夫に死なれて悲観に暮れてたお婆ちゃんが友人達と力を合わせてオシャレなランジェリーショップを開くというもの。

閉鎖的な村で息子達の反対や嫌がらせにもメゲず頑張るお年寄り達に元気がもらえちゃいましたよ。
いくつになっても遅すぎるってことはない、諦めちゃいけませんね。



f0204295_1648127.jpg「ハンコック」

あぁ、嫌われもんのヒーローが人気者のヒーローになるんでしょ?って感じで観てたら意外な展開に笑っちゃいました。

ウィル・スミスよりシャーリーズ・セロンのほうがカッコイイ!!て思っちゃいました。
映画の宣伝だけ見て内容を決め付けちゃいけませんね。観て良かったです。



f0204295_16531849.jpg「ノーカントリー」

かつて「ファーゴ」を観て以来(だってその年のスクリーン誌でのベスト1位に選ばれてたのよ)、ワタシはコーエン兄弟監督作品とは合わないので観ちゃいけないって思ってたのにコワイもん見たさでね、つい・・・確かアカデミー賞ももらってた気もするし・・・

で・・・やっぱり・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
ドキドキするので早送りしながら観ました・・・
でもこの作品から頂いた教訓が1つ!

人のお金は決してネコババしちゃぁなんねぇ!

大金であるほど恐ろしい事になります。大金を手にしても決してラッキーなんて思わず迷いなく手放しましょう。

とても為になる映画でした??( ̄ー ̄;
[PR]
by atukochin | 2010-02-22 17:13 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

お仕事

コンビニでパートとして働き始めました。

ちょっと3年ほど御無沙汰している間にコンビニはますます進化して電子カードだのオサイフケータイだの覚えないといけないことが増え作業も増えてました。( ̄◇ ̄;)!
今までサボってた脳が今、フル回転している感じです。
若いバイトの子もたくさんいるので(オバチャンはオバチャンより若い子の方が好きなの。今時の若者だって良い子がたくさんいるよ。)いい刺激ももらえるしちょっとワタシのボケボケ状態もマシになるんじゃないでしょうか???・・・って続けられるのか??



コンビニで働いたりしたら余計なモン買っちゃうじゃないのって?
f0204295_138024.jpg

ええ、誘惑が多くてついね・・・σ(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2010-02-20 13:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

じゃがいも

昨年暮れに買った種いもをうっかりコンビニ袋に入れたまま部屋の隅っこの置いててある日、開けてみたら芽が長く伸びててカビの生えてるものもあり・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もうダメかと思いましたが園芸店で聞いたら芽を取ってカビも消毒すれば大丈夫ですよって事でした。

で、無事に植え付け終了。
f0204295_15391060.jpg

ドーンと2畝を繋いでネットをかぶせました。


種いもって普通の芋の芽が出たのとどう違うのかなって思ってましたがテレビでじゃがいもができるまでの工程ってのをやってて知ることができました。

種いもの素は原種、その前は原々種、その素はミニチューバーと呼ばれる小さなじゃがいもなんだそうです。
じゃがいもは病気にかかりやすいのでこのような長い工程を厳重な管理の下に作られてるそうです。

それで安心なじゃがいもを食べられてるんですねぇ。(^人^)感謝

春の収穫が楽しみです♪
[PR]
by atukochin | 2010-02-18 15:53 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

プレゼント

先日はミーの誕生日でした。
f0204295_16184128.jpg


生まれた日は寒くて雪が降ってました。いつの間にこんなにエラソーに大きくなったんでしょうねぇ。

で、昨日友人からちょっと遅れてプレゼントをもらったと持って帰ってきました。
「ナニ、ナニ?」って開けてみたらこの子が登場・・・

f0204295_16211635.jpg

でかっ!!ピンクのウサギ??
ドーンと炬燵に居座ってます。
感触は良さそうです。

今日はミーの高校時代の友人が子連れで(早くも結婚、第1子出産済み。)遊びにきてたので2歳の女の子にこのウサギを見せたらちょっと引いてました(笑)
夜泣きしませんように・・・(^人^)
[PR]
by atukochin | 2010-02-16 16:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

花粉症

ぼちぼち花粉症の季節ですね。
ワタシは最近、花粉症の季節でなくても鼻水タレてる感じなのでこの先が恐ろしい・・・
昨年は無事に引っ越しを終えたし婆ちゃんも特養に入所できたしそろそろ又働きたいなぁって思うけどこんな洟垂れじゃ何もできんわ"o(-_-;*)

で、今年の花粉症対策。
f0204295_13422758.jpg

鼻炎の薬ってすごーく眠くなって口の中がカラカラになり喉をやられたりするのでワタシは滅多と飲みません。
でもいい漢方薬があるって聞いたので早速、購入。
眠くならないし穏やかだけど効いてる気がします。
花粉が入ってこないように鼻の穴に塗る薬も気休めのような気もするけど買いました。
マスクって息苦しいので苦手なんですよね。
生姜もいいらしいのでよく摂るようにしてます。

さぁ、これから何とか花粉の季節を乗り切らなくては!く( ̄△ ̄)ノ
[PR]
by atukochin | 2010-02-14 13:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

バレンタインチョコ

やっと元気になってきましたが胃の調子がイマイチでスキなコーヒーもまだ飲めてません。(ノ_-。)
オットもうつったのか「胃がつかえる感じがする・・・」と珍しく食欲がありません。

じゃ・・・もうバレンタインのチョコはいらんよねっ??
メタボだしねっ??


f0204295_15534557.jpg


ミーはバレンタイン用のチョコを作ってました。

いつもなら喜んで味見するのに今回は見ただけでお腹いっぱい気分・・・
悲しいようなダイエットにはいいような・・・(; ̄ー ̄).
[PR]
by atukochin | 2010-02-12 16:00 | おいしい | Trackback | Comments(2)

マイケル

昨日は胃腸をやられてダウン・・(風邪?ノロ?)(´Д`|||)
お陰でいつもは一食も抜けないワタシが1日断食に成功です。お腹周りもスッキリです。\(;゚∇゚)/

今日は胃のムカつきも治まりマシになりましたが元気が出なくて家でおとなしくしてました。
f0204295_9514144.jpgで、炬燵にもぐってDVDでも観ようかなって・・・ちょうどマイケルのミュンヘンツアーのDVDを貸してもらってたのでそれを観ました。

まぁー、観客の熱狂ぶりがすごくてそれだけでこっちまで熱くなってしまいます。
これはリハーサル風景じゃないから彼の歌もダンスもパフォーマンスもたっぷり楽しめました。

マイケルじゃなくてもダンスの上手い人なんてたくさんいるのにどうしてこうも彼のダンスに惹かれてしまうんだろう?って思ってましたがある大学教授の方が新聞に書かれてた記事を読んで納得。

マイケルは他のダンサー達とは動きの「キレ」が違う、人間の動きにはどうしても避けられない無駄、それが微塵もない、かといって機械の動きとも違う柳の枝のような「しなやかさ」もある。

そうですねー、ダンスの後でも息が上がってるとか疲れとか見えないし彼のダンスって本当にしなやかでいてキレもいいですよね。(* ̄。 ̄*)
努力家だけどやはり天才だったんでしょうね。

「THIS IS IT」は買いましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ
f0204295_1020528.jpg

[PR]
by atukochin | 2010-02-10 15:54 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧