<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ

明日からもう4月に入りますがここ何日かとても寒い日が続きましたね。

畑では花が咲き(ミズナと小松菜ですが・・・σ(^_^;))春らしい光景と思っていたのですが・・・
f0204295_16322972.jpg


ふとネットをかぶせてたジャガイモの畝を見たら出ていたジャガイモの芽が枯れかけてる!( ̄□ ̄;)
f0204295_16344215.jpg


寒さでやられたんでしょうか?ネットをかぶせててもダメだったなんて・・・
園芸店に聞いたら「霜焼け」だそうで根っこが腐ってなければ大丈夫らしいですがそれはしばらく経たないとわかりません。

で、オットがまだ種芋が売られてる内にと慌てて買ってきました。

f0204295_16411598.jpg


コレもまた炬燵に入れられてます。(キュウリはもう芽がいっぱい出たので炬燵卒業ですが。)
ああ、炬燵が窮屈だわ。( ̄ー ̄;
[PR]
by atukochin | 2010-03-31 18:21 | はたけ | Trackback | Comments(2)

DVD3本

女性の生き方を描いたDVDを3本ご紹介。
f0204295_1539264.jpg 「ブーリン家の姉妹」

16世紀のイギリス宮廷を舞台に繰り広げられる愛憎劇です。

イギリスに限らずこの頃の女性って跡継ぎの道具や慰めものにされるのは当たり前の時代なんでしょうが男達の身勝手さに腹立たしくなる思いでした。

ナタリー・ポートマン演じるアンが産んだ娘が後のエリザベス1世になったとは驚きでした。

ワタシはヨーロッパのお城とかどうも苦手。色々な怨念とかいっぱい漂ってそう・・・
一体、魔女狩りにあってしまった人ってどれくらいいるんでしょう?
ちょっとドキドキする怖いお話でした。



f0204295_15583696.gif 「グレイ・ガーデンズ」日本でも大竹しのぶと草笛光子が劇で演じてましたがこれも実話です。

あのケネディ夫人ジャクリーンの伯母とその娘のお話です。
セレブから転落しゴミ屋敷に住むようになってしまったのですがその落差がすごい!

お金がないなら働けよー、ちょっとはお掃除しろよーってツッコミながら観てましたが労働したことがない人には無理なのかしら?
恐ろしく汚いお屋敷で(だって御近所から異臭の苦情がくるくらい・・・御近所って言ったってアメリカの広い土地ですぐ周りには家なんかなさげでしたよ。)毎日何をしてたのかな?

しかし落ちぶれても気品だけは失わないプライド高い母娘。
そのせいかあまり悲惨さがなく楽しめた作品でした。
1930年代の華やかな上流社会や2人のファッションやメイクも(若作りメイクと老けメイクの落差・・・)見ものです。



f0204295_1621443.jpg 「フライド・グリーン・トマト」
キャシー・ベイツと言えば怖ーい「ミザリー」のオバチャンの印象が強烈ですがこの映画ではキャシーがすっごく可愛い!!

身勝手な夫に悩む更年期の主婦が1人の老女と知り合い昔話を聞くうちにどんどん変わっていきます。
その昔話ってのが人種差別やら友情やらDVやら色々な要素がてんこ盛り。
ちょっと怖いオチもありますが物語に引き込まれます。

更年期の奥様達、この映画を観て元気になりましょう!

ところでフライドグリーントマトっておいしいのかな?食べてみたーい・・・
[PR]
by atukochin | 2010-03-29 18:06 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(3)

キュウリ

先週にオットが家で育苗ポットにキュウリの種を蒔きました。
そして今日やっと芽が出てきました。

f0204295_163824100.jpg


f0204295_16385197.jpg

かわいい・・・(*゚ー゚*)

しかし寒いからって炬燵の中に入れるのはやめてほしい・・・
うっかり足で蹴っ飛ばしそうになります・・・( ̄Д ̄;;
[PR]
by atukochin | 2010-03-27 17:04 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

話題(?)の商品

ある芸人さんがコレをつけて布団に入ったら即眠りにつけるって言ってたアイマスク。

f0204295_18124968.jpg

最近ちょっと寝つきが悪かったので早速お試ししてみました。

確かにコレをつけたらじんわりと暖かくてほんのりといい香りがして気持ちいいですが何秒で眠れるってことはありませんでした。眠れない時はどうしたってなかなか眠れないよね。



ミーの友人がコレを履いて寝たら次の日は脚がホッソリしてると言ってたメディキュット。
f0204295_18184190.jpg


脚には相当コンプレックスを持ってるワタシです。
そう、大根脚!(ノд-。)
上半身は痩せても脚だけはどうしたって痩せないしむくみやすい。
もちろんすぐお試しよっ

寝る前に履いて朝脱いでみると脚が軽い!
でも細くなったかどうかはわかりません。で、違いがわかるよう次の日は片足だけ履いて寝てみました。
そうしたら、おおっ!履いた方の足はちょっと細い!
やっぱりワタシは脚のむくみがひどいのかもしれません。
気に入って毎晩履いてますが夏は暑くて無理かな?
[PR]
by atukochin | 2010-03-25 18:29 | お買い物 | Trackback | Comments(6)

マグロ

週に一度、オットに連れてってもらう魚屋さん。

小さい魚屋さんですが新鮮でおいしくしかも安価なのでいつも人だかりです。

「今日はナニにする?」って言われて「マグロ!」

f0204295_15585270.jpg

美味しかったわ~♪

もしかしたらこれから手に入りにくくなるかも?(ノω・、)
[PR]
by atukochin | 2010-03-23 17:02 | おいしい | Trackback | Comments(2)

嵐の後

昨夜は大荒れのお天気でした。風の音がすごくて寝付けませんでしたよ。

今朝、起きたら外は黄砂で白ーい世界・・・
f0204295_17171839.jpg


畑は無事かしら?エンドウが倒れてないかしら?って心配になって行って来ました。

色々とバケツやらは飛んでましたが作物は無事でした。

やれやれと安心して雑草を抜いていてアスパラが出てるのを発見!
f0204295_17193979.jpg

わぁーい、ちゃんと出てきてくれたんだぁーヽ(^◇^*)/

そしてベランダに2本置いておいて1本だけ畑に持ってきたシイタケの木に1つだけシイタケが出来かけてるのも発見!
f0204295_17224896.jpg

きゃー、カワイイー! o(*^▽^*)o~♪
一体いつできるんだろって思ってたけどちゃんと出来そうじゃん!
やっぱりうちのベランダより畑に置いとく方がいいのかな?

名前は知らないけど鳥さんが遊びに来てました。
f0204295_17321690.jpg




畑に植えてたチューリップも咲いてたので持ち帰りました。
f0204295_17273869.jpg

菜の花・・・いえ小松菜の花もね・・・
すいません、今年も花を咲かせちゃいました。(≧≦)
葉っぱは頑張って食べます・・・
[PR]
by atukochin | 2010-03-21 17:34 | はたけ | Trackback | Comments(2)

しあわせの隠れ場所

f0204295_18191425.jpgこの映画の内容はだいたい知ってたし先に観にいって絶賛してた妹からさらにくわしく内容を聞いてしまってたから感動が薄れちゃうかも?って思いましたがやっぱり観にいって良かったです。

ある日、裕福な白人夫人が寒い日にTシャツ1枚でトボトボと歩いていた黒人のホームレス少年を家に迎え入れます。
少年って言ってもフツーの大人の2倍はありそうなごっつい奴ですよ。
すごい太っ腹ママじゃありませんか。それを受け入れる家族もすごいじゃないですか。(うちじゃ犬か猫を連れて帰っても大騒ぎになるわよ。)

サンドラ・ブロック扮するママがとにかく男前でカッコイイ!
怖いもん知らずでビシビシ誰にでも意見を言う割りにはキュートで憎めない。

実話ってのが又すごいなぁって思います。
ワタシがもしこの黒人少年のような境遇だったらきっとひねくれて優しくされたって心も開かないだろうし余計にこの一家を妬むかもしれない。
そう思うとこの少年も偉いですよね。

いい映画でしたよ!v('▽^*)



えー、映画の内容とは関係ないんですがアメリカ人のおうちっていつ見てもゴージャス!
お掃除ってどうしてるんだろうってつい所帯染みたことをチラリと考えてしまいます。
そして全くルールのわかんないフットボールですがスポーツって言うより格闘技みたいですね。
誰も死なないのかしらんってこれまたチラリと頭ん中をよぎったワタシでした・・・
相変わらず雑念が多いわ・・・(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2010-03-19 19:17 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

いただきもの。

頂きましたよー!イカナゴ名人から・・・

f0204295_16361657.jpg


f0204295_1635364.jpg


オットの上司の奥様が下さった手作りイカナゴのクギ煮ですがワタシが先日作ったクギ煮と全然違ーう!(>▽<;;
しっかり歯ごたえがありワタシのイカナゴみたいにダマになってません。
正しいクギ煮って感じです。

さすが地元のベテランさんです。
torajimiさんも(すいません、この部分をクリックするとtorajimiさんのブログに跳ぶっていう技をまだ持ち合わせていません・・・トラックバックもね・・・)教えてくださったように「そんな鍋を振らんでもザルにあげときゃいい。」だそうでもっと早く教えてくれぇー・・・
来年はもうちょっと上手にワタシも炊きますわ。(イカナゴが高騰してなきゃね・・・)



別の方からは辛子明太子を頂きました。
f0204295_1643558.jpg

美味しそうですぅー!
ケータローに見つかったら即無くなりそうなんで皆が「奴のいない内に食べちまおう。」って焦っている意地汚い家族です・・・(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2010-03-17 18:10 | おいしい | Trackback | Comments(4)

春の憂鬱

街じゃ沈丁花がいい香りを放ち雪柳が美しく咲き乱れ・・・

f0204295_1622410.jpg
f0204295_16222597.jpg


ベランダのチューリップは大きくなってきて・・・
f0204295_16252856.jpg


畑じゃ小松菜に蕾ができ(いや、あかんやろ)ミズナは花が咲き(いや、あかんて・・・)
f0204295_16273316.jpg
f0204295_1627588.jpg



すっかり「」って感じですね。

暖かくなって嬉しいな・・・でも憂鬱・・・ナゼって花粉ですよっ(TmT)ウゥゥ・・

今年は鼻水はマシなんですが喉をやられて以来ずっと咳が続いています。

喉が痒いって感じで一度出だすと止まりません。
熱いうどんや蕎麦も喉を刺激してダメ、もちろん辛いもんもダメで喉が渇いても咳き込みます。

ちょっと喋ってても喉が乾燥して咳が出るのが困りもの・・・
レジをしてて「200円のお返しにな・・・ごほっ、ぐほっ・・・すいませ・・・ごほほっ、こんこんっ」とお客さんをドン引きさせ家で電話をしてて「車の保険が満期でですね、去年と同じ内容で・・・ごほっ、げほっ、ごんごんごんっ」と相手をびびらせているワタシです。(-"-;A

夜中も咳で眠れなくて2件の医者に行き(1件目は薬が合わず頭痛と胃痛のダブルパンチ)今日やっとマシになってきた感じです。

しかし花粉はまだまだこれから、油断できません。

f0204295_16414670.jpg

ミーのお仕事の関係で買うハメになったこの子プラズマクラスターとやらには働いてもらうよっ(=n=;)
[PR]
by atukochin | 2010-03-15 17:23 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ホワイトデー

昨夜、コータローが「ホワイトデーにケーキを作りたいから教えて~」とやって来ました。

簡単で確実おいしいニューヨークチーズケーキをオススメしたのに選んだのは昨年ケータローが作ったのと同じポテトアップルパイ。

ミーとキッチンに篭って作ってましたよ。

f0204295_13295827.jpg

何とか無事出来上がったようです。

今日冷やしておいたこのケーキを皿から取り出そうとしましたが取れない・・・
お皿に入ったまま持って行きました。(^▽^;)


彼のケーキは味見はできませんでしたがミーがチーズケーキを作ったのでこちらをおやつに頂きました。
f0204295_13335385.jpg



「コータロー、バレンタインにチョコもらってたんだね。」となぜかホッとする母と娘でした・・・d(*'-'*)b
[PR]
by atukochin | 2010-03-14 13:38 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧