「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マット

ワタシはキッチンマットだのトイレマットだの敷くのがキライでした。
しょっちゅう床は拭いてるし洗濯物が増えるからいらないわって思ってましたがある日、昨年リフォームしてクッションフロアを張替えたばかりの洗面所の床にうっすら足形がついてるのを発見して驚愕・・・Σ(゚口゚;
それ以来、キッチンにも洗面所にも敷いてます。

先日「インターフォルム」のマットをまとめ買いしました。
f0204295_16331755.jpg

キッチンマット。

f0204295_16361712.jpg

洗面所のマット。

トイレも前の家じゃ男が3人いたので敷かずに常に床を拭いてましたが(どうして男はいつも汚す!?)息子達と別居してからはやっとかわいいマットを敷けるようになりました。
今回はこの柄。
f0204295_16381822.jpg


スリッパも春らしいものを買いました。
f0204295_16442950.jpg

スリッパというよりルームシューズ?
何だか履くのがもったいないようなワタシには可愛い過ぎるような・・・(∩。∩;)ゞ
[PR]
by atukochin | 2010-04-29 17:06 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

イチゴジャム

イチゴが安かったので久しぶりにイチゴジャムを作りました。

f0204295_1724476.jpg

イチゴとグラニュー糖にレモンの果汁を入れて煮詰めるだけ。
ワタシでも簡単にできちゃいます。

f0204295_17262569.jpg

f0204295_17274644.jpg

パンにもヨーグルトにもいいですね。♪

ところでミーが買ってきたこのデジタルスケール。
f0204295_17301070.jpg


いちいち容器の重さを差し引かなくても量れて便利なんですよ。v(*'-^*)-☆
[PR]
by atukochin | 2010-04-27 17:35 | おいしい | Trackback | Comments(4)

畑日和

今日はやっと春らしく暖かかったですね。

畑にいても気持ち良かったです。
f0204295_1657258.jpg


今年はスナックエンドウは失敗でしたがエンドウは大きくなってたくさん収穫できそうで楽しみです。

f0204295_16433099.jpg

ブロッコリーもついに終わりで花が満開、蝶々や蜂がいらしてました。(^▽^;)

f0204295_164628.jpg

なぜか赤玉を植えてるプランターにビオラがひっそりと咲いてました。ヽ(*^^*)ノ
どこからか種が飛んできたのかなぁ?
この辺にビオラなんかないのに自然ってすごいです。



ところでまだ気温が低いんでキュウリの苗はまだおうちにいます。
f0204295_16501875.jpg

昼間はベランダに出して夕方になったら家ん中へ入れてと箱入り娘ならぬ箱入りキュウリです。

めんどくさいから早くおうちを卒業して畑へ旅立ってほしいですわ。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
by atukochin | 2010-04-25 17:00 | はたけ | Trackback | Comments(2)

スティーブン・キング

スティーブン・キング原作の映画DVD3本。
f0204295_1447986.jpg「シークレットウィンドウ」
ミーに「ジョニデが出てる映画だよー、観ようよ♪」と誘って後で怒られましたわ。

「こ、怖かったやんっ!!Σ(T▽T;) 」

ええ、すいません。スティーブンキングの作品とは知らなかったもんで・・・
怖かったけど私は結構こういう設定というかオチは好きで同じような「ファイト・クラブ」もお気に入りでした。
俳優の演技力がよーくわかっちゃうのですが、さすがジョニデは素晴らしくうまかったです。



f0204295_14563665.jpg「ミスト」
街に突然、霧が立ち込め得体の知れない生物達に襲われるというお話。
スーパーに閉じ込められた人達がパニックになってどう変わっていってしまうか・・・
ま、恐ろしい生物達より何より人間の方が怖いって事ですね。

ラストには愕然としました。
教訓として・・・
「どんな絶望的な事態でも最後まで諦めちゃいかんっ!死んじゃぁなんねぇー!」
・・・って事ですかね。



f0204295_1531153.jpg「1408号室」
あるルポルタージュ作家が超常現象が起こるホテルばかり取材していて行き着いたのがある有名ホテルの1408号室って話なんですが・・・
いやぁー、ビックリしたのなんの・・・

ジョン・キューザック太りすぎやろっ!!

え?そこかいっ?って?
そうなんですよー、結構、男前だったジョン・キューザックがボテボテになってて残念ったらありゃしないわ。(x_x;)

主人公はこのホテルですさまじい超常現象に襲われるのですがあまり怖くなかったですね。
1番、ゾッとしたのが高層ホテルの窓から逃げて隣りの部屋の窓に移ろうとしてソロソロと壁伝いに移動するも隣りの窓がないっ!ってシーンでした。Σ(T□T)

あ、これから観る方、言っちゃってゴメンナサイ・・・m(_ _;)m
[PR]
by atukochin | 2010-04-23 18:14 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(1)

タラの芽と竹の子

御近所の園芸名人からタラの芽と竹の子を頂きました。

f0204295_15295140.jpg


ええっと、タラの芽ってどうやって食べるんだっけ?
やっぱ天ぷら?

f0204295_15315469.jpg


おおっ、塩で頂いたらとっても美味しかったですよ。


竹の子は早速ゆがいていつもの若竹煮に・・・

f0204295_1536106.jpg


タラの芽と一緒に天ぷらにもしてみました。

f0204295_15334651.jpg


弁当用に濃い目の味付けで炊いたり竹の子ご飯や炒め物など竹の子は用途が広いですよね。
春を味わえました~♪
[PR]
by atukochin | 2010-04-21 17:44 | おいしい | Trackback | Comments(4)

オステオスペルマム

秋に買った「オステオスペルマム」あまり咲かなくて失敗だったかなぁって思ってたんですが暖かくなってきたらいっぱい咲くようになりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

f0204295_16251128.jpg


f0204295_1626557.jpg


でも大きいプランターだったもので一緒に植えたピンクのマーガレットもたくさん咲き出して何だかゴチャゴチャ・・・

f0204295_1630829.jpg


別々に植え替えた方がいいですかね?

そう言えば冬に寄せ植えした鉢もグリーンだけがやたらでかくなってきて窮屈そう・・・σ(^_^;)

f0204295_16352935.jpg

寄せ植えも楽しいけど後の管理がむつかしい??

今度グリーンばかりの寄せ植えに替えてみます。(*'-'*)
[PR]
by atukochin | 2010-04-19 17:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

プレゼント

4月はワタシのお誕生月。

有難いことに今年も色々とプレゼントを頂きました。

f0204295_13573189.jpg

もうちょっといい写真を撮るようにと(?)デジカメとか・・・

f0204295_13585782.jpg

もっと美しくなるようにと(?)ロクシタンのハンドクリームと石鹸とか・・・


f0204295_1422443.jpg

もうちょっと料理を頑張れと(?)フランフランの食器やエプロンなど・・・


そして昨日、妹から届いたのがこちら・・・
f0204295_1405824.jpg


「QUEEN」のヒット集と70年代の洋楽ベスト100のCDです。
きゃー、トシがばれるぅー (≧ω≦)
そうかつてワタシはロック少女(あくまで地味でバカほどマジメな・・・)でありました。
先日、DVDで「マンマ・ミーア」を観てアバをもっと聞きたい!って思ってたんです。
ディスコナンバーも大好き!
クイーンも今聞いてもちっとも古くない!今もCMでしょっちゅう使われるくらいですからね。
やっぱ元気を出すにはロックを聞くのに限る。
しばらくは音楽聞きながらテンション高くお掃除できそうです♪
[PR]
by atukochin | 2010-04-17 14:49 | 日常 | Trackback | Comments(4)

寒いです( ̄△ ̄;)

また冬に戻ったような寒さですね。

寒いけどエンドウたちは無事?って見に行きました。

f0204295_18214943.jpg

スナックエンドウができてますが木が小さく今年は収穫が少なそうです。なんでかな??


f0204295_18232963.jpg
f0204295_18244464.jpg

ムラサキエンドウはスイートピーみたいなきれいな花を咲かせてましたがサヤも紫。
実はどんなのか楽しみ♪


f0204295_18275761.jpg

枯れかけてたジャガイモはちゃんと復活!(あ、買いなおした種イモはどうするのん??)


f0204295_18314345.jpg

シイタケは大きくなってて2つ収穫。
おいしかったよ~!

f0204295_18301921.jpg

早生のタマネギもぼちぼち倒れてきてて何本か持って帰りました。
大好きなオニオンスライスがやっと食べられます。(=⌒▽⌒=)



それにしても雑草がすごい・・・マジメに雑草抜きしないと・・・(-。-;)
[PR]
by atukochin | 2010-04-15 18:39 | はたけ | Trackback | Comments(2)

インド

f0204295_1631226.jpgインドと言えばワタシは結婚の際の持参金が少ないからって花嫁が焼き殺されただの夫が亡くなったからって生きてる妻も一緒に埋葬されただのコワーイ話を思い出してしまうのですが・・・

「スラムドッグ$ミリオネア」
この映画にもビックリです。
クイズミリオネアって世界中でやってるんですか?!(・・・って、そこかいっ)
どうもみのさんの顔が浮かんできてしょうがない・・・

インドの貧困街を舞台にした映画でアカデミー受賞作品です。
たくましく生きる子供達が描かれていますが子供達の過酷な運命にドキドキして観るのが辛かったです。
日本の子供達は恵まれてるなぁって思うものの衣食住が十分でも生きていくのが辛い日本の子供達もたくさんいるしどうなのかなって考えてしまいます。



インドと言えば国民の計算力の高さも有名ですよね。
f0204295_16501966.jpgワタシは計算が苦手。

うっかりレジで打ち間違いなんかしたら暗算が遅くてアセアセ・・・

で、こんな本を買ってみました。

ボケボケが多いワタシ、脳トレにもなるかなって思って挑戦してます。
最初は簡単な計算ですが段々むつかしくなっていきそう??

さてちょっとは計算が速くなりますでしょうか。(○ ̄ ~  ̄○;)
[PR]
by atukochin | 2010-04-13 17:13 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

黒メバル

昨日、オットが釣りに出掛けて大漁で帰ってきました。

f0204295_15594893.jpg


黒メバルにガシラ、鯛にコチなどなど・・・
「こんな大きな黒メバルを百貨店で買ったら1匹1500円くらいするぞって一緒に行ったオッチャンが言うてた。」とオット。
やだわー、すぐお金に換算するとこ大阪人っぽいわー。(^▽^;)

ワタシは釣り道具の後片付けに回り(つうか魚の処理がイヤで逃げた・・・人( ̄ω ̄;) )オットに魚の調理をお願いしました。

f0204295_165957.jpg


黒メバルの煮付けにガシラの塩焼き。

子供の頃は魚の煮付けって苦手でしたが今や大好物。
特に新鮮な魚は身がポロってとれてジューシーで美味しーい!v(=∩_∩=)
もらってきたというワカメも歯ごたえが良くって美味しかったです。ごちそうサマでした。♪
[PR]
by atukochin | 2010-04-11 17:00 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧