<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふだんそう

この時期は葉野菜が少ないので「ふだんそう」ってのを初めて作ってみました。

f0204295_1719817.jpg

何だかにぎやかな色です。
ホウレンソウの仲間らしくカロチン豊富で抗癌作用もありカルシュウムなどの栄養素もたくさんとか・・・

f0204295_1722844.jpg

どうやって食べるのかなぁって思いつつとりあえずはお浸しにしてみました。

湯がいても鮮やかな色合いです。
ホウレンソウに似た味でシャキシャキしててクセもなく美味しく頂きました。
又、種を蒔こうっと。(*゚▽゚*)
[PR]
by atukochin | 2010-05-30 17:31 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

園芸グッズ

久しぶりにニトリへ行ったら欲しかった園芸用品がお安くてたくさんありました!O(≧▽≦)O ワーイ♪

あぁー、車でお迎えに来て欲しい!でも今日は車がない!(ノ_-;)

ちょっと重いけど諦めきれずに買って持ち帰りました。

f0204295_1846593.jpg

ポットハンガーやプランタースタンドにプランターキャリーです。

f0204295_18483212.jpg

ちょっとオシャレだしプランターの下を掃除しやすくなります。

f0204295_18505786.jpg

オーガスタがでっかくなって掃除する時に移動させるのが重くて面倒だったんですがこのプランターキャリーの上に乗っけたらスイスイ移動できて便利になりました~♪
これが390円ですよー。安い~・・・すぐ壊れないでね・・・(^人^)
[PR]
by atukochin | 2010-05-28 18:56 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

チェイサー

f0204295_1626817.jpgワタシは韓国のドラマや映画にはあまり興味がないんですが今度ディカプリオがリメイクするってんでどんな作品かな?って観てみました。

いやー、すごいです!
韓国で現実にいた殺人鬼をモデルにした作品です。
元刑事のデリヘル店長が次々と行方不明になるデリヘル嬢を探す内にある男に突き当たる・・・

サスペンスは好きだけどバイオレンスやホラーっぽいのは苦手なワタシなのに緊迫感とスピード感に「 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 」と悲鳴を上げつつぐいぐい引っ張られて最後は突き落とされたって感じでした。
観終わってもしばらく頭から離れずボー然です。
雨のシーンが多く韓国の街並みが日本と似ているので余計に恐怖を感じました。

韓国、恐るべし・・・すんごく怖かったけど他の韓国サスペンス作品もちょっと観てみたくなりました。
でもリメイク版はもう怖いから観たくない・・・っつうか原作を超えることはできるのかしら??
[PR]
by atukochin | 2010-05-27 17:36 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ミニ観葉植物

ミーが100均のお店で小さな「カジュマル」を買いました。
f0204295_14344710.jpg


鳥さんを飾って本人「かわいいやろー」と御満悦。

でもカジュマルってうちのベランダにもあるんですよ。
「えっ、そうなん?どこ?」ってミーに聞かれて「ほら、あれよ。」

f0204295_1437191.jpg


「げっ、でかっ!・・・かわいくない・・・」
この子もかつてはミニミニ観葉で台所の小さな窓に置かれてたんですが枯らし名人のワタシの元にいるってのにどんどんと大きくなったんです。
すごく丈夫でいい子なんです。
まだ大きくなりそう・・・

f0204295_17365141.jpg


ワタシも100均で買っちゃいました。
今度は「セローム」のミニ。

この子も大きくなるんでしょうか。
[PR]
by atukochin | 2010-05-25 17:42 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

タルト

ミーが久しぶりにケーキを作ってきました。

f0204295_18285144.jpg

「タルト・オ・フリュイ・フレ」って舌を噛みそうな名前のタルトです。

f0204295_1834285.jpg

タルトを作るのはすごく手間だったらしいけど・・・
フルーツたっぷりで美味しかった~(ノ∇≦*)
[PR]
by atukochin | 2010-05-23 18:37 | おいしい | Trackback | Comments(0)

野菜の花

先週は寒かったのに今週は打って変わって暑い日が続いてますね。

昨日やっと炬燵を片付けました。(しかし家族からは「あぁっ、炬燵がないっ!うたた寝できない・・・」とショックを受けられる)

先週の寒さでキュウリがやられないかしらって心配しましたが無事でした。
f0204295_16494514.jpg


ミニキュウリが小さいまま早くも花を咲かせてます。
でも例年ならキュウリが初採りできてる時期なんで今年はやっぱり寒さが影響して成長が遅いですね。

f0204295_16524978.jpg


f0204295_1654347.jpg

ナスやジャガイモも花が咲き始めました。

そろそろタマネギも収穫の時期だしエンドウは片付けなきゃいかんしこれから畑は忙しくなります。
日焼けしないよう気をつけなくちゃー(〃゚д゚;A


f0204295_1711878.jpg

早生のタマネギは毎日、オニオンスライスにして酢の物にしたりサラダにしたりして食べてます。
畑のキュウリやトマトも早く食べたいなぁーo(^o^)o
[PR]
by atukochin | 2010-05-21 18:22 | はたけ | Trackback | Comments(2)

キャスキッドソン

以前、ミーと買い物しててキャスキッドソンのかわいいバッグを見つけたので「買おうっかなー」て言ったら「そのバッグを君が持つのはあかん・・・おかしいで。」と注意されました。オバチャンには似合わんってか?( ̄‥ ̄)=3 フン


そして先日、買い物から帰ってきたミーが「見て見て~、買っちゃったー、キャスキッドソンのカップ!かわいいやろー。」と見せてくれました。

f0204295_15473562.jpg


うん、オシャレだけどね・・・
でもワタシが阪神百貨店のセールで買ってきた500円のカップとあんまり変わんなくない?
f0204295_15492351.jpg


「全然ちゃうわっ!」って怒られましたー、ハイすいませーん。m(。・ε・。)m チッ、怒られてばっかやん・・・
[PR]
by atukochin | 2010-05-19 18:29 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

キス釣り

一昨日、オットがキス釣りに行ってきました。
元々畑で日焼けして黒かったオットの顔がさらに海で焼けて・・・コワイ・・・( ̄□ ̄;)ダ、ダレ?


f0204295_16555252.jpg

釣れたのはキス20匹くらいにガシラとアジが1匹ずつ。

キスって言えばやっぱり天ぷらですよね。
上品な白身で美味しい~!
f0204295_16583075.jpg


アジはお刺身にしてもらいました。

オット 「こんなキスの天ぷら、店で食べたらなんぼ取られるか・・・」
ワタシ 「お金に換算すんのはヤメレっつうのっ!」
あぁ、ヤダヤダ関西人は・・・

一緒に揚げた新タマネギもおいしかったよ~(o^∇^o)ノ
[PR]
by atukochin | 2010-05-17 18:35 | おいしい | Trackback | Comments(4)

グリーン・ゾーン

f0204295_1753061.jpgイラク戦争を描いたものでオバカなワタシが字幕を追いながら理解できるのかちょっと心配でしたが大丈夫でした!

「114分間、あなたは最前線へ送り込まれる。」っていうキャッチ・フレーズの通りでずっと緊張したままで見入ってましたね。

主役のマット・ディモンってかつてワタシはキライだったんですがボーンシリーズ以来、すっかりファンになってしまいました。

美しい俳優さんは年をとってくると見ていて痛々しくなりますが彼のようなタイプはいい味が出てくるんですよね。(褒めてるつもり・・・ヾ(^-^;) )
この映画も彼が出てなければ観に行かなかったかも・・・

この映画でもいい男っぷりでしたが印象に残ったのは知らないイラク人の悲痛な叫び。(ノ_-。)


無知なワタシに映画って色々なことを教えてくれます。
映画ってやっぱいいね!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by atukochin | 2010-05-15 17:44 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

エンドウ

今年、うちでは3種類のエンドウを作りました。
f0204295_15332115.jpg

左から南海緑、紫エンドウ、いつもの普通のエンドウです。
南海緑はサヤが大きく厚いです。
紫エンドウは花もサヤも紫。

f0204295_15343495.jpg

中はこんな感じ。

f0204295_15375669.jpg

むいちゃって一緒にしたらどれがどれだかわかりません・・・
どれが1番おいしいのか別々に炊いたらわかるんでしょうがもう遅い・・・(^▽^;)


むー宅九州物産でも豆ご飯を作ってましたがうちでも作りましたよ。
f0204295_1541798.jpg

豆ご飯はご飯を炊きあげた後に豆を入れたほうが見栄えはきれいですが私は一緒に炊いた方が豆のダシが出て美味しいと思います。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

翌日に炊飯器を開けたらご飯が赤くなってて「何で?!(ノ゚ω゚)ノ*」って一瞬ビックリしましたが「あぁ、紫エンドウの色がついたんだ・・・」って気付きました。
炊いた日にはわからなかったけど翌日は紫エンドウの豆とフツーの豆の見分けがつきました。
どっちもおいしいかな?
[PR]
by atukochin | 2010-05-14 15:55 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧