<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

告白

f0204295_15423883.jpg話題の映画「告白」です。

妹が絶賛(邦画を観てきたよ)、スマステでゴローちゃんも絶賛でしたのでどうしても観たくなって昨日、仕事帰りに映画館まで走りました。
いやぁー、ココエができて便利になりました。



この映画は好き嫌いがはっきり別れるだろうなぁって思いました。
私は上級ホラーとして楽しめました。
一体どういう展開になるのか予想もつかず息を詰めて背中に寒いものを感じながら(冷房もよく効いてたけど・・・)最後まで見入ってしまいました。
松たかこも良かったけど木村佳乃も良かったわ。



ホラーと割り切ってはみるものの今の時代に自分が中学生でなくて良かったーって思ってしまいました。
あの集団の中で生きていくのは大変そうだもの。
そして親になるって恐ろしいって今更ながら思いました。

ラストシーンのあのセリフはお見事でした!d(>_< )
[PR]
by atukochin | 2010-06-29 17:12 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

芋掘り

ずっとお天気が悪くてなかなか芋掘りが出来ませんでした。
昨夜も大雨で今朝はやっと晴れ間が出たけど畑の土は湿ってるだろうなぁ・・・でももういい加減掘らないとジャガイモがダメになってしまうし・・・ってんで芋掘りを強行しました。

やっぱり土がかなり湿ってるから掘りにくく出てきたジャガイモも土を払うのに手間取りましたがたくさん収穫できました。
f0204295_16435538.jpg

こちらはメークイーン。


f0204295_16444856.jpg

こちらは男爵。
コータローも手伝いにきたので助かりました。
コータローは時々、巨大ミミズにビビリながらも「わー、でけぇのが掘れた~!」とテンション高く芋掘りに熱中してました。
芋掘りは大人になっても楽しいね。


ついでにニンニクも掘って・・・
f0204295_16465518.jpg

でかいわぁー、すごいニンニクの匂いがするわぁ・・・


さぁ、帰ってまたジャガイモの煮っ転がしでも作りましょうかね。
[PR]
by atukochin | 2010-06-27 17:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

インドカレー

ミーが先日料理教室で作ったインドカレーが美味しかったから作ったろか?って言うのでもちろんお願いしました。

インドカレーにさほど興味はなかったけど夕飯作りをさぼれるのは何よりですから・・・(^▽^;)

しかし必要なスパイスがたくさんあってスーパーを2件はしごするはめとなりました。
f0204295_16293270.jpg

アレ?カレー粉っていらないんだ?



f0204295_16315160.jpg

ついでにナンとタンドリーチキンも作ってもらいました。
残ったヨーグルトで(カレーにヨーグルトも入れるんですって。)ライタドレッシングとやらも作ってサラダに添えました。



いやぁー、インドカレーなんて辛いだけのイメージだったけどすごく美味しかった~。w(*゚o゚*)w
ナンにも興味なかったけどカレーにすごく合うんですねー。
鶏肉のカレーも初めてです。
何でも食べてみなくちゃわかりませんねー、インド人ごめんよー。ヾ(^-^;)
[PR]
by atukochin | 2010-06-25 18:01 | おいしい | Trackback | Comments(4)

家電

昨年の夏、リビングのエアコンは前の住人が置いていってくれたものを使っていましたが10年前のモノらしいし6畳用のせいか効きが悪いのでエコポイントがあるうちにと買い替えました。

いつもお世話になってる電気屋さんが「お掃除だの空気清浄だの色々と機能が付くと値段も高くなるし壊れやすいだけだからフツーので十分ですよ。」と言ってくれたんで14畳用のエアコンを買いましたが思ってたより安くつきました。

f0204295_1535472.jpg


やはり前のものよりドライだけでもかなり涼しい。(= ̄▽ ̄=)V
「電気代もかなり今までより安くなりますよー、冬もガスファンヒーターよりエアコンの暖房の方が安いですよ。」って仰ってたんで本当にどれだけ安くなるのか楽しみー。


ところで電気屋さんがエアコン設置に来る前日の夕方にオーブンレンジが壊れました。
前からちょっとおかしかったのですが何もしてないのに勝手に動き出しました!コワーイ!Σ(・ω・ノ)ノ!
だもんでついでにオーブンレンジも買いました。
修理もできなくはないんですが2万以上かかるそうなので諦めました。
前のはまだ7年しか使ってなかったので申し訳ないって電気屋さんが5000円値引きしてくれました。
f0204295_15343643.jpg


ミーが友人の結婚祝いにケーキを作ると言ってたので間に合って良かったです。
で、このオーブンレンジで初の作品がコレ。
f0204295_15202122.jpg


味見できなくて残念・・・(゚-、゚)ジュル
[PR]
by atukochin | 2010-06-23 17:37 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ベランダ

ベランダのペチュニアは相変わらず元気に咲いてます。これはさくらさくらですが・・・

f0204295_16152750.jpg


   他にもミニひまわりだとか
f0204295_1617044.jpg


   ラベンダーとか
f0204295_1618341.jpg


   日々草の品種のナツザクラってのも元気です。
f0204295_1621563.jpg


インパチェンスの品種でミニ薔薇みたいなかわいい花を咲かせるウィリーってのも3種類植えたのですが
f0204295_16243946.jpg


買ったときに種が落ちてたのかウィリーの花の中からペチュニアも顔を出しました。
f0204295_1626463.jpg

何だかお得気分?


朝顔は今年も植えてまだ小さいんですが明日には咲きそう?
f0204295_16272731.jpg


明日の朝が楽しみ~(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2010-06-21 17:34 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

雨上がり

昨日もよく降りましたねぇー。

f0204295_17225414.jpg


1日、畑へ行かなかっただけでナスやキュウリが大きくなっていました。
ミニトマトがちょっとだけ色付いてました。ヽ(^◇^*)/


f0204295_17253494.jpg



採れたキュウリは早速キムチの素で合えてナスは揚げ煮にしました。
f0204295_17274113.jpg

この揚げ煮は友人宅で御馳走になり美味しかったので作り方を教わり毎年作ってます。
ナスはやっぱり油と相性がいいんですね。でも調味料にお酢と豆板醤も入ってるのでしつこくなく好評です。


それにしても・・・お日様と雨のお陰で野菜も育ちますが雑草も恐ろしく育っててため息・・・( ̄ω ̄;)
しかも蚊も出てきてこれから日焼けと虫除け対策です。
さぁ、頑張って雑草抜きね。く( ̄△ ̄)ノ
[PR]
by atukochin | 2010-06-19 17:38 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

宴会

引っ越ししてからミーの友人たちがよく遊びに来ます。昨日は会社の友人達5人が泊まりで宴会しに来ると言う・・・

ええっ、またあの大食い美女軍団が来るの?!

晩御飯はいるの?!朝御飯は?!またホットケーキでも焼く??

ミー「晩御飯はいるのは2人だけ、後は食べて風呂に入ってから来るって。
   朝は皆、ご飯がいいってー。」


朝からガッツリ飯かい!( ̄Д ̄;; 何合炊きゃあいいんだい?


とりあえず昨夜は畑で採れたジャガイモを1キロほど煮っ転がし鶏肉を1キロほど唐揚げにしました。
完売いたしました。(;^_^A (忙しくて写真を撮る間もなし)


今日はワタシも仕事がお休みだったので弁当作りついでに6人分の朝食も作りました・・・いやついでになってないっ、疲れたっ(`Д´)

しかしミーが「ユミちゃんがねぇ、 私将来、ミーのお母さんみたいになりたい! って言ってたよ。」と言うではありませんか。

「何で、何で!!??ウツクシイ母だからぁ??r(^ω^*)))」

ミー「いや、おもろいからだって。」

・・・は?ワタシ何かギャグか芸を披露したっけ?
ま、いいや。大阪では「おもろい」は最大の褒め言葉(?)。   又おいでよユミちゃん。(ユミちゃんだけかっ!?)



大食い大酒飲み美女軍団は昨夜、うちの梅酒も貯蔵瓶ごとミーの部屋へ持っていってました。
今年も漬けといて良かった。

f0204295_14302265.jpg

左は梅サワー、右は梅酒。
夏バテには梅サワーがいいですよー♪
[PR]
by atukochin | 2010-06-17 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ミルク

f0204295_1543462.jpg「ミルク」
社会的弱者を救おうと米国史上初めてゲイを公言して公職に就いたハーヴェイ・ミルクを描いた作品です。

主役のショーン・ペンって私は好きじゃないんですが何てうまい役者なんだろうって改めて感心してしまいました。
どの映画も演技を観るまでもなく写真を見ただけで役になりきってるのがわかるんですよね。
この役も普段見るショーンの面影は全くなし。見事になりきってます。
アカデミー主演男優賞に輝いたのにも頷けます。

ミルクは市長と共に暗殺されるのですが意外にもその犯人は同僚とも言える同じ市政執行委員ホワイト氏でなぜ彼はそこまで追い詰められたのか彼の事ももうちょっと深く描いてほしかったです。
ミルクが亡くなった夜、たくさんの市民達がキャンドルを掲げて街を行進するシーンで涙が出ました。
こんなに慕われる政治家って日本にはいるでしょうか。


f0204295_1553283.jpgこちらは「ハーヴェイ・ミルク」というミルクのドキュメンタリー作品です。
ミルクに惹かれたのでこちらも観てみました。
彼と親しかった人々が彼について語っています。

ミルクを殺したホワイトの刑があまりにも軽かったので街で暴動が起き数年後、ホワイトは自殺してしまいます。実際の映像が使われてるのでより生々しく事件を感じました。
また裁判員制度にも考えさせられるものがありました。



アメリカでも30年前はゲイの人達って差別がひどく大変だったんですね。

この映画で思い出したのがミーの高校時代の話。
ある日、朝礼で先生がある女子を「今日から〇〇さんは男子です。」と男子の制服を着て紹介されたとの事。
生徒は皆、歓迎しミーも「〇〇ってカッコイイ子やねん。」と何の違和感もなさげに言うので「おぉ、日本も進んでるんだ!」と感動したんです。
マイノリティーの人々も幸せになるよう頑張ってたミルク。
彼の死は無駄にはなってはいませんよね。
[PR]
by atukochin | 2010-06-15 17:53 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ツバメ

先日、ベランダに来るスズメの為に米を置くオットに「フンするからもうお米をやらないでー。」と禁止令を出してやっとフン被害がなくなりました。

で、最近マンションの下でよくツバメを見かけるなぁって思ったら空きテナントの軒先にツバメの巣がありました。w(*゚o゚*)w

f0204295_1753672.jpg


小さな雛達は微動だにせず一瞬「置物??」って思っちゃいました。
ツバメの巣を見るなんて滅多とありませんので・・・

こんな都会じゃ親もエサを見つけるのが大変だね。でも、うちの畑まで来てくれたら結構いるかもよ。


そしてやっぱりフンがたくさん落ちるせいか下にはフン用のシートが置いてありました。
お掃除する方が大変だもんね。

いつ巣立つのかなぁ。(「  ̄ー ̄)
[PR]
by atukochin | 2010-06-14 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ボリジ

f0204295_1623824.jpg←先月、ミーが植えたハーブ類。


大きくなってきたので植え替えたらますます大きくなってきました。

一体、どれくらいまで大きくなるの?
ミーはホントに料理に使う気があるのか?






f0204295_1653741.jpg

特に「ボリジ」がよく伸びて花が咲き出しました。

f0204295_1671519.jpg

紫の星型の花がたくさん付いてます。
この花を砂糖漬けにしてケーキの飾りにするんだとか・・・
生でサラダに入れてもいいって言うけど・・・ちょっと食べにくいような・・・(^-^;)



サラダと言えばキュウリがたくさん採れだしましたー!
f0204295_16103067.jpg


f0204295_16124956.jpg



美味しいキュウリはそのまま金山寺味噌で食べるのがオススメです。d(⌒ー⌒) グッ!!
[PR]
by atukochin | 2010-06-12 17:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧