<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また漬ける

先日、生のブルーベリーが売られていたので買ってみたものの1つつまんで「・・・マズイ・・・」
ミーに「不味いのよー(´曲`)」って言ったら「じゃぁ、漬けちゃおう。」
一緒にスーパーに果実酒用のホワイトリカーを買いに行ったら「リンゴ酒も作ってみたーい♪」って言い出しリンゴも買いました。
f0204295_15403846.jpg



そして愛媛に遊びに行ってたコータローがお土産にサマーオレンジとやらを買ってきてくれたんですが・・・
とってもジューシーなのにあまり味がない・・・(^▽^;)

で、これも漬ける・・・
f0204295_15432491.jpg

・・・って酒ばっかりかーいっヾ(~∇~;)  いつ飲み頃になるのかしら?


えー、お酒以外もありましてよ。
畑の出来過ぎるキュウリを持て余し友人に持って行ったら「梅の塩漬けいるー?」って聞かれました。
和歌山に住むお母さんがいつもたくさん送ってくれるそうでもちろん「いるー!」って頂きました。
f0204295_15494782.jpg

アレ?何で塩漬けの梅がもうきれいなピンク色なの?
彼女に聞いてみたら塩漬けした梅をお日様に当てると赤く色付くんだそうです。

ハチミツ漬けにしてみました。(1番、簡単と聞いたので・・・)
f0204295_15524215.jpg

酸っぱいけどちょっと甘い美味しい梅の出来上がりですー。( ̄* ̄ )
[PR]
by atukochin | 2010-07-30 18:16 | おいしい | Trackback | Comments(4)

カナブン

昨日、仕事中に店内で掃除機をかけてた同僚主婦が「ねぇ、お願いなんだけど虫を捕まえてくんない?私、虫が苦手なの。」とペーパータオルをワタシに差し出しました。
「虫って・・・何の虫?」って見に行ったらカナブン・・・

・・・む、無理無理!!!w|;゚ロ゚|w   ワタシを誰だと思ってんのよぉー!!(誰?)

・・・って思いましたがヤツに店内を飛び回られても恐ろしい・・・
幸い自動ドア近くのマットの上に大人しくいたのでそぉーっと(ホントにそぉーっと・・)マットをドアの外まで引っ張って行きヤツを外に転がして逃げ帰りました。無事、重要任務終了・・・(;´▽`A``


カナブンと言えば梅雨明けと同時にうちの畑に襲来し虫除けネットをまだ被せてなかったトウモロコシを食い潰した憎いヤツです。
オットに「退治せんかいっ、トウモロコシ見殺しかっ!?」って言われたけど何十匹とたかってる真っ黒なトウモロコシなんぞ視界に入っただけで卒倒しそうなおぞましさ。 ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
「絶対にイヤッ!!無理!」って拒否したのでオットが出勤前に5時起きして畑にカナブン退治に行ったけどすでに遅しでした。
2回目のトウモロコシにはネットを被せてたけどネットの上からもたかろうとしてました。
オットが「カナブンがたかるって事はもう熟して食べられるのかも。奴等に食われる前に採ってしまおう。」と言うので全部収穫しました。

f0204295_17215849.jpg

ヤレヤレです。
夏は毎年、カナブンと雑草に疲れます・・・
トウモロコシはとってもおいしいんですけどね。
[PR]
by atukochin | 2010-07-28 17:54 | はたけ | Trackback | Comments(0)

歌プー

うちの近所には「歌プー」と呼ばれ親しまれている市民プールがあります。
うちの子供達も小さい頃はよく遊びに行ってたプールで毎年、夏休みになると子供達の歓声や水しぶきの音やらで賑やかになります。
ところが先日、プールの前を通りかかったらシーンとしてます。
「エエッ、何で?」と見てみても誰もおらずプールには汚い水が張られたまま・・・

f0204295_15181492.jpg

何でも今年からは経費削減でもう営業しないそうです。

うちの地域は昔からあった工場などが移転や廃業でなくなりその後にマンションや建売住宅が次々と建って少子化どころか子供が増え小学校も新しくできたくらいです。
子供達が毎年楽しみにしてるプール、ちょっと値上げしたって利用者はたくさんいると思います。

f0204295_15263656.jpg

放置しておく方がもったいない感じ・・・
国も市も財源が苦しいのはわかりますがせめて子供達の教育場所や遊び場所は置いといてくれないかなぁ。
他に経費削減する事はないのかな?

寂しいわー・・・(ノ_・。)
[PR]
by atukochin | 2010-07-26 18:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

インセプション

あ、あづいです・・・(@Д@; 
昨日、腹痛で1日家で寝ていたミーが暑さで目が覚め温度計を見たら38度だったそうで・・・
38度て・・・死ぬわよっ!エアコンかけてっ!

ワタシは仕事帰りにさっさと涼しい映画館に行ってきました。
f0204295_12524873.jpg「インセプション」公開初日に観て来ましたよ。

ええっと・・・一言で言うと・・・

「ややこしやぁー」 (なだぎさん風に言ってみましょう。)

夢から目が覚めてホッとしたらそこも夢だったってのはワタシも経験がありますが夢が三層ですよ。
標的の人物の脳に夢を通して入り込み操るって・・・よく考えついたわね・・・

ワタシは「マトリックス」が大好きだったんでこういうのもイケるかなって思ったんですがなかなか入り込めず盛り上がられずでした。
でも大画面で観る不可思議な映像やCGナシで撮ったシーンは見応えがありました。
レオや謙さんよりアーサー役の兄ちゃんがカッコ良かったな。
「JUNO」では幼い妊婦さん、「ハードキャンディ」でコワイ赤ずきんちゃん役だったエレン・ペイジも大人になって大学生役で出てました。

この映画もラストが「うまい!」って思いました。
観た方は・・・どうどう?どう思う?
[PR]
by atukochin | 2010-07-24 13:14 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ナスの病気

今朝は近畿地方で地震がありビックリしました。
久しぶりでしたが相変わらず「きゃー、怖いっ!∑( ̄Д ̄;)」と叫ぶばかりのワタシです。
地震にもビックリですが梅雨明けのこの猛暑にもビックリですね。

この暑さのせいなのか長雨が祟ったのかわかりませんがナスが枯れてきました。
f0204295_14395025.jpg

ネットで調べたら「青枯れ病」という厄介なウィルス性の病気らしく土から感染しナスやトマト、キュウリまで枯れてしまうという怖い病気らしいです。

せっかく美味しいナスができてたのに早々と全部引っこ抜いてしまいました。
近くに植えてるトマトに感染しなければいいんですが・・・
カナブンやカメムシも来るようになり(ネットを被せてなかったトウモロコシにカナブンがたかってるのを見て絶叫ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ)家庭菜園でも気候に病気に虫害にと色々と難しいです。
ナスの植わってた畝は当分何も植えられません。

秋ナスの苗ってまだ売ってるかなぁー。(´_`。)

f0204295_1715365.jpg

f0204295_1716184.jpg

猛暑でもツルムラサキとゴーヤはめっちゃ元気です。(⌒-⌒)
[PR]
by atukochin | 2010-07-21 17:23 | はたけ | Trackback | Comments(0)

半熟生カステラ

今、半熟カステラがブームとかでミーが買ってきました。

f0204295_1465416.jpg

柔らかそうで切るよりスプーンですくった方がいいのかな?

f0204295_148176.jpg

フワフワでしたが切って頂きました。



フワフワ、トロリで美味しかったけど・・・

ワタシはやっぱフツーの銀装カステラのほうがいいな・・・ヾ(^-^;)
[PR]
by atukochin | 2010-07-19 14:15 | おいしい | Trackback | Comments(4)

不用品処分

うちの婆ちゃんがもう1人で暮らせないってわかってから婆ちゃんちをせっせと片付けてきました。
しかし3DKの部屋にそして各部屋の押入れ、天袋に、倉庫2つに荷物がぎっしり。
使えそうなモノは無理矢理もらってもらい不用品は捨ててましたがいくら捨てても減らない・・・(´Д`|||)
何せ公共料金の控えや郵便物も年毎にきっちり束ねて何十年分とあり服もそこら辺の小さな洋服店並みにあり下着も下着屋さん並みにあるんです。食器だってうちの4倍はある・・・
で、半分以上処分したところでもう業者に頼もうってことになったんですが・・・


先日、御近所の1人暮らしの98歳のお婆さんが亡くなりお孫さんが遺品処理を業者に頼んだらしいんですが50万以上かかったそうでギョッとしました。
ワタシもネットで色々な業者を調べ悪質な会社もあるみたいだしとりあえず電化製品はぼったくられると知り先にいつもお世話になってる電気屋さんに洗濯機やエアコンの処分をお願いしました。

そして何枚かのチラシを見て1件目にかけた業者が感じのいい対応だったので見積もりをお願いしました。
次の日にすぐ見積もりに来て下さったその業者は「うちは最近よく噂になってるような高額な料金は取りません。使える物はリサイクルに回しますし。」と言ってくださり見積もり金額も納得いくものだったのでもうそこでお願いすることにしました。


f0204295_15385867.jpg

昨日、3時間ほどかかって全部きれいに片付けていってくれました。
ガラーンとして寂しくなった部屋・・・
柱に付けた子供の背丈の印だけが残りました。
[PR]
by atukochin | 2010-07-17 15:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ウサギ

うちにはピンクのウサギがいます。

f0204295_1572639.jpg


でかいです。(-。-;)


そして先日、このウサギの小さいバージョンを見っけてつい買ってしまいました。

f0204295_1591952.jpg


小さいけど・・・ストラップにゃやっぱでかい??
[PR]
by atukochin | 2010-07-15 17:17 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

夏野菜

毎日、夏野菜がどんどん採れて食べるのに追われてます。

f0204295_16501854.jpg

収穫が遅れると野菜が巨大化してしまいますので少々、雨が降ってても畑へ行かねばなりません。
雨に濡れるのはいいんですが薮蚊がいっせいに襲ってくるのが苦痛です。
服の上からも刺されます・・・(≧ヘ≦)

でも野菜をほとんど買わなくて済むのでとても助かってます。

とりあえずサラダは毎日欠かしません。
f0204295_16585159.jpg



ナスは煮ても炒めても揚げてもイケるんで飽きなくていいですね。
f0204295_16574473.jpg

マーボーナスなら誰も文句言わないし。


f0204295_173211.jpg

ミーが「給食の匂いがするー。」と言いつつ作ってたのが「ラタトゥイュ」
普段、夕食にフランスパンなんぞコジャレたモンは出ない我が家ですがこのオカズには結構合うんですね。


f0204295_1762936.jpg

ミーが「毎日、コレでもいい!」と言うメニューはトンカラ和え。
キュウリもトマトもシソの葉も自家製で買うのは豚肉だけ。
豆板醤が効いてて夏にぴったりのオカズです。

ま、野菜料理が多いとは言えついアレもコレも作り過ぎて「太る!」とクレームが出るんでちょっと要注意ですが・・・(^▽^;)


さて今日はナニにしようかな~σ(゚・゚*)
[PR]
by atukochin | 2010-07-13 18:05 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ダブルコーム

先日、妹と会うのにコーチのバッグを提げてたところ「ナニ?そのバッグ?」と言われました。

「ウフ、コーチに気付いた?」と思ったら「その柄、視力検査か?上・・とか右です・・みたいな・・・」
f0204295_13454236.jpg


・・・ま、確かにそうも見えるけどわざとボケてると思ったらマジのようでした。(T_T)
「ええっー、もしかしてコーチ??」て後でビックリしてましたから・・・

ワタシが持つとコーチも台無し・・・すまん、コーチ。(ノ△・。)


そんなボケ姉妹が一緒にお買い物に行って見っけたのは今、話題らしい「ダブルコーム」

f0204295_1353866.jpg

多毛、剛毛姉妹でもあるワタシ達、髪の毛のボリュームを抑えるのに苦労してます。

このダブルコームは裏の両側にコームがついてて束ねた髪に差し込むだけで簡単にまとめ髪ができます。
大体、不器用なワタシはうまくお団子ヘアもできないんですがコレなら素早く上手にできます。(o^∇^o)ノ


・・・ただ長時間してますと自分の髪の重さで首や肩が凝ってくるのがねぇ・・・(-。-;)
[PR]
by atukochin | 2010-07-11 14:04 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧