「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サボテン

おもしろい形のややこしい名前のサボテンをつい買っちゃいました。

f0204295_1582786.jpg

電磁波を防いでくれるという「セレウス ベルヴィアヌス」なんていう絶対覚えられない名前のサボテン。(^▽^;)


そう言えば・・・ちょっと前にはパソコンの前では電磁波エプロンなんて大層なモン着て仕事してた風景があったような・・・電子レンジで調理なんてしちゃいけない、IH調理器なんてもってのほかとか日本じゃ平気で子供に携帯を持たせてるのがあり得ないとか過去に読んだ色々な雑誌や本の記事が思い出される・・・

あぁ、すっかり忘れて電磁波浴び放題のワタシです・・・



まぁ、このサボテンちゃんが電磁波を防いでくれるなんて思っちゃいませんがパソコンの横にあれば何となく和むからいいんじゃないでしょうか・・・(;^◇^;)ゝ
[PR]
by atukochin | 2010-08-31 17:32 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

秋ナス

ナスが病気になり先月に抜いてしまったんですが園芸店で苗が残ってるのを見つけて何とか秋ナスに間に合いました。

植え替えた頃は元気がなくこのまま枯れてしまうのか?って毎日水遣りしながら案じてましたが元気になって花も咲き実も付け出しました。

f0204295_1754214.jpg

f0204295_177056.jpg






f0204295_17165968.jpg今度は大丈夫かな?

昨日は2つ初収穫して早速いただきました。

芝エビと一緒に炊いてみました。
柔らかくエビのダシがしゅんで美味しかったです。
これからたくさん採れるかな?
[PR]
by atukochin | 2010-08-29 17:24 | はたけ | Trackback | Comments(0)

英語

ワタシは洋画が好きなんですが字幕に追われて画面を見逃すって事があり英語がわかりゃー楽なのになぁっていつも思ってました。
そしてNHK教育ラジオの英会話番組をずっと聞いてた事もありましたが全く身に付かず挫折。
別に海外に行く予定もないから英会話教室に通うほど熱心でもないしと思ってて見つけたのがお値段も安いお手頃なこの教材。

f0204295_1738780.jpg

毎日CDを聞き流すだけで生きた英語を身に付けれるとか・・・ほんまかいな?ヽ(~~~ )ノ
英会話とリスニング、英字新聞、英単語が高速録音と通常録音で2回流れてきます。

毎日ウォークマンで聞き流して3週間ほど続いていますがなかなか今んとこ楽しいです。



で、まだ簡単な会話しか覚えてませんが何か知ってる単語が出てきたら嬉しいなって洋画を見るのが一層楽しみになりました。

f0204295_17454597.jpgクリント・イーストウッドの「ブラッドワーク」
元FBI分析官が心臓移植手術を受けて連続殺人犯と対決する話で彼の作品ってどれもハズレがないですねぇ。

面白かったです。



f0204295_1746413.jpgクリント・イーストウッドの娘アリソンが監督した「レールズ・タイズ」

娘さんもなかなかやりますねぇ。
末期ガンの妻を受け止められない鉄道員の夫がある事故をきっかけに家族愛を蘇らせるというもの。


英単語のレッスンでいきなり「organ transplantation(臓器移植)」「cancer(ガン)」なんて出てきてこんなもん初歩でいるのか?って思ってたんですが映画に出てきたんでビックリでした。

半年後にはペラペラかしらぁー?「ペ」もないかもね・・・
飽き性なのが心配ですが用事をしながら聞けるので頑張ってみます~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2010-08-27 18:46 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

北海道

ミーが北海道旅行から帰ってきました。
f0204295_14304262.jpg

f0204295_1431179.jpg


大阪じゃずっと猛暑だけど北海道は寒いくらいだったそうです。
日本って広いのね。

f0204295_14332332.jpg

お土産をいっぱい買い込んでて(なぜかチョッパーもいる・・・)これはおうち用。
六花亭のバターサンドが美味しいんですが向こうのお店でしか食べられない(賞味時間がすごく短いんだそうです。)お菓子もあるそうで「めっちゃ美味しかった~♪」と言ってました。

向こうの大学にいる友人にも会い楽しかったようですが「あー、家が1番いいわ・・・」って・・・温泉帰りのオバサンかいっ!ヾ(~O~;)

そして美味しいものいっぱい食べてきたようですが「家へ帰って早く‘食べるラー油‘かけた納豆ご飯を食べるのが楽しみだったぁー!」と納豆をコネコネ・・・ってオッサンかい!ヾ(~O~;)
[PR]
by atukochin | 2010-08-25 18:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

冬瓜

今年も冬瓜が元気。
f0204295_16522459.jpg


ぐんぐんとツルが伸びてバジルやシソの上に覆いかぶさってます。
・・・と思ったけど元気なのは葉っぱばかりで実がないっ?!Σ(゚д゚;)

昨年、普通の冬瓜とミニ冬瓜を作って食べきれなかったので今年は保存しやすいミニ冬瓜だけにしたんですが・・・何とか2つ実が生ってるのを見つけましたがこんだけ~??(x_x;)

f0204295_15101539.jpg


オットが「もう抜く?」って聞いてくるけど欲深いワタシは「もうちょっと待ってみようよー。」
葉っぱが結構なゴミになっちゃうので早く抜いちゃった方が楽かな?
隣りや向かいの畑からも冬瓜のツルが垣根を越えてやってきてるしね。(-_-;)
でもミニが2つじゃあ寂し過ぎよね。

頑張ってもうちょっと実をつけてねー!p(・∩・)q
[PR]
by atukochin | 2010-08-23 17:02 | はたけ | Trackback | Comments(4)

ドッグスピーカー

家の中で音楽が聞きたい・・・でもオーディオセットなんて高価だし置く場所もないし第一CDってあまり持ってない・・・(せっせと録音したMDはどうすりゃいい?カセットテープは引っ越しの際に全部捨てたけど・・・レコードも売っぱらったけど・・・マイケルのは残しておくべきだったか・・・つうかもうこれ以上進化しないよね?オバチャンついていけなーい(-。-;))

で、お手頃でコンパクトなウォークマン用のドッグスピーカーを買いました。
f0204295_12463182.jpg


子供達はipodだけどワタシはずっとウォークマン。FMも聞けるので気に入ってます。
ウォークマンを差し込めば充電もしてくれるしなかなかいい音も出て満足。♪(* ̄∇ ̄)/


f0204295_12522999.jpg

レディ・ガガちゃんも迫力あるサウンドで楽しめます。v(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by atukochin | 2010-08-21 13:07 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

パイナップル

えー、お盆も過ぎて朝晩は随分と涼しくなって・・・ない!!o(@.@)o


今日の大阪の気温の予報は38度でした。高熱ですね。うなされますね。
日中、自転車で走ってると「アレ?何だか炙り焼きされてる?」って思います。(炙ってもワタシは美味しくないよ、多分・・・)
今朝のテレビで言ってましたけどお肌の老化の原因は年齢によるものってのは2割で後の8割は紫外線からくるそうですよ、奥さん!!(゚〇゚;) 日焼け止めはお忘れなく・・・(でも塗っても汗で流れてそうよね・・・)

日焼けには果物などに含まれるビタミンC、トマトのリコピン、ナッツ類のビタミンE、ブドウなどのポリフェノールがいいそうですよ。

夏の果物と言えば私はパイナップルが大好きです。特に沖縄産が美味しいんですがなかなか手に入らないしちょっとお高いのでいつも特価のフィリピン産を買ってしまいます。

先日、デパートでパインジャムを見つけて即買い。
f0204295_15432325.jpg


結構、果実がタップリです。
f0204295_15445170.jpg

ささやかな朝のお楽しみです。(*^-^)
[PR]
by atukochin | 2010-08-19 17:29 | おいしい | Trackback | Comments(2)

朝顔

うちのマンションの公園では毎日たくさんの朝顔が咲いています。
f0204295_14284363.jpg


でもうちのベランダの朝顔はあまり咲かなくて「今年はあまり咲かないね。何でかな?もう抜いちゃう?」なんて悪口言ってたのが聞こえたのかたくさん咲き出しました。

f0204295_14304590.jpg
f0204295_14312928.jpg
f0204295_14322063.jpg
f0204295_1433369.jpg


たった1日、それも朝だけの命ですので忙しくても必ずお顔を拝見します。
一期一会ですもんね。
今日も咲いてくれてありがとう~(^人^)
[PR]
by atukochin | 2010-08-17 18:32 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

戦場からの脱出

今日は終戦記念日です。
戦争は知らないけどたった65年前までこの国で戦争があったというのは恐ろしく感じます。
子供の頃、いつもお婆ちゃんに戦争の話を聞かされてました。
お婆ちゃんは広島出身だったせいか原爆の話がリアルで怖かったので今でもハッキリと覚えています。


f0204295_1350333.jpg昨夜観たDVDがたまたま戦争映画でした。
ベトナム戦争の初期の頃にベトコンの捕虜となった米軍パイロットの実話です。

まぁ、敵地に1人残されるって恐ろしい事で逃げ回ってもすぐ捕まり拷問にされるわ牢獄で仲間に会えるものの仲間割れしてしまうわ、食料がなくなり虫を食べさせられるしで観ていてなかなか苦痛です。
脱走してもジャングルの中もすごく過酷だし・・・

最後には無事に救出されて彼はヒーロー扱いで終わるんですが・・・何だか納得いかない・・・(;¬д¬)

だって一緒に逃げ延びようとした仲間の1人は残酷な殺され方してて私なら一生トラウマを抱えそうな事だし他の仲間もほったらかしでどうなったかわかんないし。
そして美しいベトナムを襲撃して農作物は全滅、その先には枯葉剤で子孫にも悪影響を与えたという事実があるとを思うと「いいのかっ!?」って突っ込んでしまいます。
逃げるためとはいえベトナム人を何人も殺してるしね。
戦争にヒーローなんていないよー。
ただ主役のクリスチャン・ベールが最後は激痩せになってるのには役者根性を感じましたけどね。

とにかく戦争は今まで築いてきたものも人間もブチ壊しにする愚かな行いって事は実感できました。
[PR]
by atukochin | 2010-08-15 14:26 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ボサボサ

今年も植えました~♪
f0204295_1405651.jpg


大好きなコキアです。
花や実のならないモノに興味のないオットはコキアの事を「ボサボサ」と呼びます。(-_-メ;)

ボサボサと言えば・・・これはナンでしょう?
f0204295_1441578.jpg


畑のアスパラちゃんです。
ええっと・・・ちょっと散髪したほうがいいのかな?(゚ー゚*?)


まぁ、コキアもアスパラもカワイイからいいんですが雑草のボサボサ(いや、ボーボーだな。)は困りモノ。
f0204295_1481030.jpg


先週、頑張って草抜きしてスッキリしたと思ったのにもうボーボーです・・・
イヤだぁ・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by atukochin | 2010-08-13 14:13 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧