<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いもくりなんきん

お土産に頂いたロールケーキ。
f0204295_16361468.jpg


名前が「いもくりなんきん」
f0204295_1638224.jpg


名の通り全部入ってるようで・・・
秋のロールケーキですね。
美味しかったです、ご馳走サマです。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2010-09-30 17:31 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ベランダ

ベランダもちょっと秋らしくなってきました。

f0204295_1721371.jpg
f0204295_1724596.jpg


いつもビオラは苗を買うんですが今年は種から育てることに挑戦です。
f0204295_1744667.jpg


すごーく小さな種でたくさん余ってしまったのでガーデンシクラメンの周りにも蒔いてみましたがちゃんと芽が出てくるかな?

f0204295_1764731.jpg

[PR]
by atukochin | 2010-09-28 17:08 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑仕事

今日は秋晴れの爽やかな1日でした。
f0204295_1641997.jpg


お陰で畑仕事がはかどりました。
やっとゴーヤは抜いたんですが冬瓜は小さな実が成ってて不憫で抜くことができませんでした。
f0204295_16442769.jpg


雑草を抜き畝を耕して(オットがね)ブロコッリーやネギを植えたり大根やホウレンソウの種を蒔いたり大忙しです。
f0204295_1647018.jpg
f0204295_1647397.jpg


ようやく秋らしい畑になってきました。


f0204295_16485522.jpg

でっかいバッタを発見。
秋ですねぇ。
[PR]
by atukochin | 2010-09-26 16:54 | はたけ | Trackback | Comments(0)

まだ頑張る・・・

えっと・・・確か一昨日まで「暑いわぁ、汗だくだわー。」と言ってたハズ・・・
昨日の雷雨からいきなり真夏から晩秋になったかのような肌寒さ・・・( ̄ω ̄;)
身体がついていけません。

ベランダでは朝顔がまだ咲く気満々のようです。
f0204295_17221635.jpg



朝顔の隣りに置いてるプランターにはベビーリーフの種を蒔いていて芽が出てきたんですがなぜか朝顔の芽も出てきました。

f0204295_17285726.jpg

朝顔の種が落ちてたんでしょうね。
かわいそうだけどもう無理だと思うわよ・・・(゚ーÅ)
[PR]
by atukochin | 2010-09-24 18:34 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

お月見

今日はお月見だそうですが雲が多かったし雨が近いってんで見えるのか心配しましたが夕方遅くにはちゃんとお出ましになりました。

f0204295_18194545.jpg
f0204295_18203389.jpg


あんまりいい写真は撮れなかったけど確かにまん丸です。



f0204295_18223084.jpg

「かわいい!」ってつい買ってしまった月見団子だけど・・・イマイチでした・・・(^▽^;)

やっぱ先日の赤福が美味しかったな。
[PR]
by atukochin | 2010-09-22 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お土産

オットは連休に慰安旅行へ行ってましたがお土産をたくさん買って帰ってきました。
f0204295_1343988.jpg




色々あるけど・・・やっぱりコレが1番スキ・・・(^○^)
f0204295_13452780.jpg

美味しいよね。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[PR]
by atukochin | 2010-09-20 13:49 | おいしい | Trackback | Comments(0)

がんばれー!

今年の阪神タイガース。
首位かと思えば転落したり最後までどうなるかわかりませんね。ハラハラです。

阪神と言えば先日、矢野選手が引退を表明しました。
ミーは高校生の頃、矢野さんの大ファンでした。
確かに男前でカッコイイ人だけど中年で妻帯者・・・女子高生がジャニーズじゃなくて矢野さんにゾッコン??
・・・と思ってましたがミーだけでなくミーの周りにはいつも阪神ファン女子が多くてその頃から甲子園によく行ってました。

そんなある日、ミーにカワイイ封書が届いたんですが差出人の名前がない。
下手くそな字だし「どこのオッチョコチョイから着たんだ?」と思い帰ってきたミーに「不審なお手紙が着てるよー。」と渡しました。
ミーも「誰?・・・」と言いながら開封してしばらくして「キャー!!!v(≧∇≦)v」

本人もすっかり忘れてたようですが矢野さんにファンレターを書いてサインをもらえるようにとレターペーパーと自分宛の封書を同封して送ってたらしいんです。
で、ペラペラのレターペーパーに矢野さんがちゃんとサインして送り返して下さったみたいです。
ええ、封書の下手くそな字はミー本人の書いたものでした。(気付けよ、つうか習字教室に6年も通わせたのはナンだったんだ?)

本人は大興奮でしたが「どうして色紙を送らなかったんだー!!」と後になってくやしがってました。
それでも額に入れて大事に飾ってました。


f0204295_1755082.jpg

今日は勝ったよー、優勝頼むよ、頑張れぃー!
[PR]
by atukochin | 2010-09-18 17:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

手帳

随分と涼しくなりましたね。
あぁー、やっと夏が終わったのね~と街を歩けばもう来年のカレンダーだの手帳だの家計簿が売り出されてるじゃあありませんか!
は、早っ、せわしないっ!まだ夏の疲れがとれてませんよっ。

・・・と、思うものの「どれどれ?どんなんが出てる?」ってつい見てしまい欲しくなってしまいました。
ミッフィーちゃんにしようか、リサガスにしようかって迷いましたが来年はちょっと大人(?)で・・・

f0204295_16553743.jpg


f0204295_16572214.jpg


ほとんどカバー代ですね。(^▽^;)
10月から始まってるので早速来月から使います~♪
[PR]
by atukochin | 2010-09-16 17:04 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

ハワイ土産

うちと同じマンションにミーの幼馴染が住んでましたが先日、駅前にできた新しいマンションへ引っ越しちゃいました。
で、その前日にうちに引っ越し前の挨拶に来てくれて忙しいだろうにうちのリビングでミーと一緒にゴロゴロと寝転んで別れを惜しんで(?)くれてました。

彼女はちょっと前に家族でハワイ旅行に行ってきたそうで(マンション買った上に??どんだけリッチやねん??)お土産も頂きました。
f0204295_1517022.jpg

そう言えば彼女にはイギリス土産も頂いたよなぁ(留学してた。秀才です。)、英語を教えてもらえば良かったなぁ。
「同じ小中学校出身と思えない・・・」とミーは自分で言いいます。うん、君はいつもお勉強ができなかったのは小学校が学級崩壊してたからだと言うが彼女も同じクラスだったよねぇ・・・。ヾ(- -;)



ホットを家で飲むのは久しぶり。
f0204295_15181139.jpg

やっぱ美味しい~、幸せ~(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2010-09-14 17:36 | おいしい | Trackback | Comments(0)

キュウリ終了・・・

今日は畑のキュウリとオクラを抜きました。
今年もキュウリがたくさんできて食べ切れず塩漬けにしてます。
f0204295_1642572.jpg

f0204295_15521834.jpg

シバ漬けも作りましたが樽にはまだ大量の塩漬けキュウリが残っています。
まだ何回も作れそうですがシソももう終わりだし梅酢が手に入りにくいからちょっと焦ってます・・・




f0204295_154298.jpgキュウリを抜いたらガラーンとして寂しくなってしまった畑です。



柚子の実が大きくなってきました。

今年もたくさん採れそうで楽しみですが柚子の枝がどんどん増えて伸びていってるのがちょっと気にかかります。

枝を切るのって大変だし切った後も鋭い棘がたくさんあって処理が大変なんですよね。

まぁ、美味しいからしょうがないか・・・(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2010-09-12 16:07 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧