<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タマネギ

昨日やっとタマネギの植え替えを終えました。
f0204295_16291981.jpg


ずっと中腰で植えてたオットは「腰痛い~!」Y(>_<、)Y
欲張って畝を広げてるので間の道が狭くでかいオットは屈む事ができないんです。
ワタシは大丈夫ですわ、ホホ・・・
「700個くらいできるんちゃう?」って言うからまた欲張って植えたもんです・・・σ(^_^;)
来春の新玉が楽しみです。(^▽^)



f0204295_16371428.jpg

大根もだいぶ大きくなってきました。
もうちょっとですね。

f0204295_1638303.jpg

小松菜や菊菜もちょっと大きくなってたので少し持ち帰りました。
お浸し、美味しかったよー♪
[PR]
by atukochin | 2010-11-29 18:18 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ベランダ

秋が深まりベランダの菊が咲きだしました。

f0204295_15465059.jpg
f0204295_1549139.jpg
f0204295_15504890.jpg


小さいポインセチアだの虹色スミレだの何やら衝動買いの花も増えコリウスやコキアも色付だし華やかになってきました。
f0204295_16143489.jpg

f0204295_16163869.jpg



f0204295_15542463.jpg



ところで先日のリースですがどう飾ろうかと思案した結果フラワースタンドに置きました。
吊るすと土が落ちそうだしねぇ・・・
水遣りは大きなビニール袋に水を入れその中でしばらく浸します。ちょっとめんどっちいですがそれが一番良いようです。
f0204295_161681.jpg


リースの横にいる植え替えたビオラが無事に大きくなって咲いてくれるのが待ち遠しいです。
[PR]
by atukochin | 2010-11-26 18:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

カニ

ケータローが「温泉へカニを食べに行くから車を貸して~」と言うので「じゃー、お土産にカニ買ってきてね~。」って頼んだらホントに買って帰ってきてくれました。

f0204295_1723254.jpg

おお、豪華・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
しつこく「ほんまに買ってきてくれるん?」だの「五人分のカニあるん?」とかメールした甲斐がありました。

うちの家族はカニ大好き。私は雑炊さえ食べられたらそれで満足なんですけどね。
「今日はカニ鍋だよー。」と言うと友人ちに遊びに行ってたミーも早目に帰ってきました。
友人のお父さんに「え?ミーちゃん、今日はうちでご飯を食べていかないの?」と言われて「今日はうちカニ鍋なんですよー。」と答えたら「そりゃぁー、帰らなあかんわ。」ととても納得されたようで皆さんお好きなんですねぇ・・・

f0204295_17341358.jpg

たっぷりありました~♪
ご馳走サマでした。ε= (^0^*)
[PR]
by atukochin | 2010-11-24 17:39 | おいしい | Trackback | Comments(0)

NHKスペシャル

昨夜、お風呂からあがったらミーが「あぁっ、見入ってしまう!」と珍しくNHK番組を真剣に見ていました。
ナニナニ?何の話?って覗いたらすんごい山道を(道とも呼べないようなちょっと足滑らせたら真っ逆さまってな絶壁)を洗濯機を背負った男の人が登っている。

f0204295_15381911.jpg「ええっ、なんでこんなでかい洗濯機を背負ってるん?」とワタシも思わずテレビの前に座り込む・・・

中国、最後の秘境ヤルツァンボ大峡谷の壮大な絶景を行く密着取材でした。
なんでもジャラサ村っていう600人くらいの人達が住む村には自動車道路が通じていない為に米や塩など生活必需品を何日もかけて4000メートル以上の峠を越えて運ばねばならないそうです。

ええっー、だからって洗濯機を背負って運ぶなんてすご過ぎる・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 
登りもすごく大変そうだったけど下りはもっと怖そうでした。躓いたらオワリじゃん・・・|)゚0゚(|
「嫁さんが毎日、洗濯物が多くて大変なんだよ。」って優しい旦那さん・・・でもなんて命懸けなお買い物・・・
米などを背負わされた馬も「もうダメ・・・」って感じで時々ストライキを起こしてました。

やっと村に着いて念願の洗濯機の前に集まる家族ですが「今度は冷蔵庫が欲しいわ。」なんて言う嫁さん。
「おいおい、無理だって・・・死んじゃうよぉー」ってツッコミいれるワタシ・・・

違う家庭では専門学校に合格して町に住む事になった娘を見送る母の姿がありました。
ゲッ、あの娘もあの峡谷を渡って行くの?Σ(|||▽||| ) 今度、帰って来れる日は一体いつ?(TmT)
泣きながら見送る母を見てワタシもウルウルでした。

便利で何でも揃う国に住んでる自分。有難さを忘れてないか?ってちょっと反省でした。
ミーも少しは感じてくれたかな?
[PR]
by atukochin | 2010-11-22 17:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース

今日は区の主催で「クリスマスリース作り」の講習会があったので参加してきました。

f0204295_16365337.jpg

100人くらいの方が参加されてて賑やかでしたよ。
花苗を使ってのリース作りで皆さん土まみれになりながらも楽しくワイワイと作業されてました。


f0204295_16395440.jpg

ガーデンシクラメンとビオラ、葉牡丹の組み合わせです。
出来上がって大事に持ち帰りました。
参加費は1000円とお得でした。おまけにミズナの苗も頂きました。
さぁ、どうやってベランダに飾ろうかな。(* ̄∇ ̄*)



ええー、ついでにコレはミーが作ったリース。
f0204295_16424566.jpg

「作ったよー。」って見せに来たときにオットが「ん?ナニそれ?便座か?」なんて言ったからミーは「もう捨ててください。」なんて拗ねてましたがね。(^▽^;)

ちゃんと玄関に飾ってますよ。
[PR]
by atukochin | 2010-11-20 16:49 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

自然薯

友人が自然薯を採ってきたからと持って来てくれました。

自然薯と言えば先週、テレビ番組の青空レストラン(日本各地の食材の生産者に会いに行き収穫から料理まで見せてくれます。グルメ番組は好きじゃないけどこの番組はその地でしか取れない新鮮なものを紹介し本当に美味しそうで毎週楽しみにしてます。)で自然薯を採りに行ってたんです。

山に登り自然薯を見つけ慎重に折れないように手で深ーく掘っていくんです。
「わぁ、なんて大変o(@.@)o」ってため息をもらしました。
出演してたアイドルの女の子達も泥まみれでしたからね。

そんな大変な作業をして採って来た貴重な自然薯を頂きました。

f0204295_1822835.jpg


以前にも頂いた事がありますがすごい粘りで栄養タップリって感じです。
さて何にしよっかな?
トロロもいいけど擦った自然薯をスプーンですくって鍋に入れても美味しいよって教えてもらったんでそれもいいなぁ。♪
[PR]
by atukochin | 2010-11-19 18:33 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

高麗人参茶

寒くなりましたねぇ~。{{ (>_<) }}

自慢じゃありませんがワタシはすごい冷え性です。
レジでお釣りを返すのにお客さんの手にうっかり触れると夏でも「きゃー、冷たい手やねぇー。」とビックリされちゃいます。
冬は冷えすぎて手足が痛くなって辛いです。
おまけに軟弱でアレルギーが早くも全開、鼻水が止まらず喉もおかしく来年の花粉が思いやられます。)゚0゚(

色々とサプリメントや漢方薬も出回ってますがたくさん飲みすぎて肝臓を悪くしたっていう話も聞くので頼り過ぎちゃいけませんね。
そんな時、ハーバーさんの出してる国産の高麗人参茶を知り申し込んでみました。
ちょっとお高いけどこの冬はすごく寒くなるって聞くし何か備えないと不安なもので・・・

f0204295_17543983.jpg

顆粒状なので簡単。
もっとクセがある味かなぁって思ってたけどそうでもないです。
お菓子と一緒に頂いたらちょうどいい感じ。
ちょっとは体質改善になるかな?
[PR]
by atukochin | 2010-11-18 18:03 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

今日のお昼3時頃、何気に空を見上げたら虹が出ていました。

f0204295_1623172.jpg

変わった形で空の真上にコレだけ・・・
ちょっと前にもっと大きく空にかかってたんでしょうか??

地震虹じゃありませんように・・・m(゚- ゚ )
[PR]
by atukochin | 2010-11-16 17:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き

昨夜のメニューは久々のお好み焼き。

f0204295_15565165.jpg

畑で採れたネギをたっぷり使います。
準備をするのはワタシですが焼くのはオットの役目です。

f0204295_15585269.jpg

半熟目玉焼きを作ってその上にお好み焼きを乗っけて裏返してソースを塗ったら出来上がり。
ううーん、ビールによく合います。(=^~^)o∀


ところでお好み焼きはソースを塗るのに刷毛を使いますよね。
でもアレって塗ってると刷毛の毛が抜けてお好み焼きに付いてしまったり片付けるのも洗ったらなかなか乾かなくて使うのがイヤでした。

f0204295_166132.jpg

でもコレを見つけてからお悩み解決です。
塗りやすく毛が抜けることもなく洗ってもすぐ乾いて片付け簡単ですよー。


f0204295_1675547.jpg

お好み焼きの後はソバ飯です。
七味を効かせてピリッと・・・これが又美味しいんだなぁー。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2010-11-15 17:19 | おいしい | Trackback | Comments(2)

縞模様のパジャマの少年

f0204295_1422732.jpg第二次世界大戦下、ドイツの少年ブルーノはナチス将校である父の栄転でベルリン郊外に引っ越します。

そこにはユダヤ人強制収容所がありましたがブルーノは農場と教えられそこにいるユダヤ少年とフェンス越しに友情を育んでいきます・・・




私は今までたくさんの戦争やナチスを描いた映画を観ましたがこれが1番、衝撃を受けた作品でした。
見終わって愕然とし震えてしまいました。
ブルーノを自分の息子のように捉えて観ていたから余計かもしれません。

私は基本、映画って元気をくれるおもしろい作品が好きですがたまにはこういう映画も観なくちゃいけないって思います。
戦争や差別の愚かしさ悲惨さを忘れない為にも・・・
[PR]
by atukochin | 2010-11-12 18:19 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧