「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1Q84

f0204295_1630353.jpg村上春樹氏の「1Q84」
図書館の予約を待ち続けやっと全巻読み終えました。

村上春樹氏の作品って「ナニ?どうゆうこと?」って感じな内容が多いんですがいつもその世界に引き込まれてどっぷり浸かってしまいます。好きなんですよねぇ・・・

フツーの恋愛小説ってのは苦手で読まないんですが(自分は色気がないもので読んでると痒ーくなってしまう・・・)この作品はタダの恋愛モンじゃありません。
何せ殺し屋の女とゴーストライターの男の恋物語なんです。


この長い物語の中ではカルト教団やら暴力、殺人、異次元(?)の世界、性描写、反社会的要素もありで皆さんのレビューを読むと好き嫌いがはっきりと分かれるようです。それは仕方のない事ですね。


「3」ではハラハラドキドキしてもし「3」で終わらなかったらどうしよう、「4」が出るまで待てないけど?って心配しましたが一応3巻で結末のようです。結末は「あぁー、良かった!!(;∇;)」って感じです。

読み応えがあったのでまだ余韻に浸っています。
で、夜空を見るとつい月は1つだけ?って確認してしまう私です。
[PR]
by atukochin | 2011-02-28 18:17 | | Trackback | Comments(0)

春(?)の畑

今日は暖かくなりやっとジャガイモを植えました。
今年は「きたあかり」「メークイン」とちょっとお高い「インカの目覚め」の三種類です。
f0204295_18551915.jpg

どんな味かな?楽しみです♪

急に暖かくなって野菜がイッキに大きくなりまだかまだかとチビチビと大事に食べていたブロッコリーも3つも食べ頃になってて慌てて収穫・・・
f0204295_18584838.jpg


縮みホウレン草も「縮み」がちょっと伸びちゃったような・・・(^_^;)
f0204295_190236.jpg



でも寒さで枯れたかな?って思っていたレタス類が復活していてホッ・・・(´▽`)
f0204295_1922251.jpg



雑草もいきなりでっかくなって増えてたなぁ・・・| ̄ω ̄、|
とっても暖かかったけど来週の半ばからまた寒くなるそうなんで皆さん、寒暖差に気を付けて下さいね。
[PR]
by atukochin | 2011-02-27 19:05 | はたけ | Trackback | Comments(0)

NHK教育番組

f0204295_13102060.jpgある日、最近のテレビ番組面白ないわぁーとぼやきつつチャンネルを変えていたんですがふと教育テレビにしたら「すイエンサー」なる番組をやっていました。

「ナニコレ?」と思ってたら「静電気が起きない方法」ってのをやっているではありませんか。




店のゴミ置き場の鍵を開けるたび「バチッ」っていう静電気に悩まされていたワタシは思わず見ちゃいました。
原因は電気を通さないゴムの靴底にあるので片足をちょいと曲げて靴底以外を地面に接すれば(バレリーナのお辞儀のようにと説明されてました。)いいらしいんです。
その前に両手を擦り合わせてからだとなお万全。
あくる日に早速試してみたら本当に「バチッ」と来ない~!
車のドアを触っても大丈夫~!

なんだー、こんな簡単な事で長年のお悩み解決!
静電気防止グッズも役に立たなかったのにねー。

NHKありがとー。(^人^)



またコレも偶然に見た「恋する日本語」っていう番組もステキでしたよ~。
「リトルチャロ」という英語番組もお気に入りです。

民放がつまんないと思ったらたまには教育テレビをご覧になるのもいいかもですよー(゚∇^*)
[PR]
by atukochin | 2011-02-25 14:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

サラダホウレン草

暖かくなって久々に畑の雑草を抜きに行きました。
冬でも結構、雑草だらけ。暖かくなるのは嬉しいけどまた雑草との闘いが始まりますね・・・σ(^_^;)


サラダホウレン草が大きくなっていました。
f0204295_16545528.jpg



豆腐サラダにしてみましたよ~♪
f0204295_16561738.jpg

[PR]
by atukochin | 2011-02-23 17:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

犯人は・・・

先日、500円という安さに惹かれて買ったボケの花。
今日はとても暖かかったせいか蕾だったのがふんわりと咲いていました。
f0204295_16432728.jpg


春って感じでいいですねぇ。(*'ー'*)ふふっ♪



ところでベランダのマーガレットなどが・・・

f0204295_16463434.jpg

f0204295_16471117.jpg

た、食べられてるぅ~!Σ(T□T)

この前、ベランダの柵にでっかい鳥が止まっていてビックリしたんです。
でっかい糞まで置いていってムキーッって思ったんですが多分そいつが花も食べていったんですかね。(`Д´)
そう言えばよその畑のオッチャンが「ブロッコリーの葉をヒヨドリに全部食べられたぁー!」って言ってたけどあの鳥もヒヨドリ?

花や葉っぱ、美味しいのか?それともエサが不足しているの?(TmT)ウゥゥ・・・ 
 食べないで~(;人;)
[PR]
by atukochin | 2011-02-21 18:13 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オープン一周年

ワタシの勤めているコンビニがオープン一周年を迎えました。
もう一年経ったのかぁって寒い日にオープンのチラシを持って御近所を廻った事を思い出しました。
当時、お母さんに抱かれて来店しまだ乳児って感じだった赤ちゃんがもうヨチヨチと店内を歩いているのを見て「大きくなったなぁ・・・」って同僚としみじみ・・・

昨日は一周年記念としてオーナーからお食事の御招待を受けマネージャー(オーナーの奥さん)とパート主婦三人でまた楽しく頂いてきました。
美味しいお食事とお酒でワイワイと盛り上がっていたのですが途中から斜め向かいに座っていた一家の事が気になりだしました。
小学校2~3年の男の子がずっと泣いていたのですがついに号泣になってきたんです。

「あの子、どうして泣いてるんだろ?」
「あぁ、お寿司が食べたいって言ったらお母さんに怒られたみたいよ。」
「聞いてたんかーい!」
「あらら、お姉ちゃんも泣き出した・・・一家団欒が台無しじゃん・・・」
「ちょっとお寿司とってあげればいいのにねぇ、せっかくの外食なのに・・・」
「あっ、お母さんが男の子連れて帰っちゃったよー!」
「ひゃー、かわいそう・・・」
「・・・ん、でもお姉ちゃんは泣き止んで食べ出したわ。しかも店員さんに注文してるよ。お父さんとゆっくり食べることにしたのかな?」

しかし20分ほどしてお母さんと男の子が席に戻ってきました。
「ええっ、帰ったんじゃなかったん?お母さん、えらい怒ってるよー、こわー・・・」
「あ、もしかしたら一家は車で来てて車ん中でお父さんとお姉ちゃんが来るのを待ってたんじゃない?なのにいつまで待っても来ないから戻ってみたら二人でまだ食べてるんで怒ってるんじゃない?」
「あー、そうなのかなぁ。あ、店員さんが何かとりなしてる・・」
「えっ、注文してはる?仕切りなおし?今から仲良く食べ直す?」
「まぁ、良かったねぇ。」

てな感じでお節介なオバチャン達は一家の団欒の無事を見届けて帰ったのでした。


お土産にとマネージャーからアフタヌーンティのポーチとハンカチを頂きました。
f0204295_15112788.jpg


今度のお店は従業員に良くして頂けるのでとっても嬉しいし遣り甲斐があります。
明日からまたお仕事頑張ろう。(^▽^)/
[PR]
by atukochin | 2011-02-20 15:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

百貨店催し会場

昨日、阪神百貨店に寄ったら「ご当地グルメ甲子園」ってのが開催されていました。
f0204295_1554251.jpg


たくさんのお客さんで混雑していてあちこちで行列やら人だかり・・・
ワタシもウロウロと覗き込んだり試食したりして楽しめました。

長い行列ができてるモノは諦めましたが試食して思わず買って帰ったのがコレ。
f0204295_1527224.jpg

伊丹市のパン屋さん「sunbread」のベーカリー。
クロワッサンの試食したらパリパリで美味しかったので買いました。


f0204295_15273923.jpg

種子島の安納芋。

f0204295_15374627.jpg

試食したらとても甘くて美味しかったから買ったんですが焼くのが長過ぎたのかべチャベチャになっちゃいました。(x_x;)
焼き芋って言うよりお芋のペーストみたいになっちゃってちょっと残念・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2011-02-18 17:49 | おいしい | Trackback | Comments(0)

葉ニンニク

うちのスキヤキってお肉より野菜がメインです。

f0204295_16514372.jpg

この日はこれで3人分のお野菜。
これにまだ焼き豆腐だの麩だの入れますのでお腹いっぱいになりお肉は少しでいいと・・・(*^m^)

で、このニラみたいな野菜は・・・
f0204295_16541750.jpg

葉ニンニクです。
ニラに食感も似ていますがニンニクの葉なのでニンニクの香りと味がします。
オットの両親が高知県出身で高知ではよく食べられるお野菜なんだそうです。
オットの大好物なので畑で作ってみましたがこの冬は寒過ぎるせいかあまり大きくは育っていません。
でもスキヤキにちょっと入れるには十分ありますので重宝してます。

炒め物にもいけるしスタミナつきそうですよー。
[PR]
by atukochin | 2011-02-16 18:04 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

チョコレート

雪のバレンタインデーとなりました。
もう雪はいいです・・・寒過ぎます・・・彡(-_-;)彡


出勤したらマネージャーからチョコを頂きバイトの女の子達からも手作りチョコを頂きました。o(〃^▽^〃)o
f0204295_1521727.jpg


ワタシも先週はインフルで長い事お休みして御迷惑をかけたのでチョコを買って持って行きましたよ。
オバチャンの手作りチョコより百貨店で売ってるチョコの方がいいでしょ?
あ、ついでに(?)オットへのチョコも買いました。

f0204295_1552862.jpg


お店でもバレンタイン用のチョコを売ってますがもう残り僅かでした。
OLさん達が駆け込みで買って行かれるって感じでしたね。


f0204295_1592510.jpg

こちらはミーの作っていた本命用(?)のチョコ?

f0204295_15103234.jpg

で、こちらは家族へのチョコ?つうか残りもん?(・m・ )
[PR]
by atukochin | 2011-02-14 15:20 | おいしい | Trackback | Comments(0)

天気予報で今朝は雪となってましたが朝、起きた時は「なんだー、雪なんか降ってないじゃんー。」と外を見て一安心。
バタバタと弁当を作ったり洗濯したりしてましたがハッと気付けばいつの間にやら雪が降り積もっていました。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

f0204295_14214910.jpg


わぉ、今日からやっと出勤なんですけど?
ま、ワタシはすぐ近所だからいいけど駅まで遠いミーは?
「お父さんに車で送っていってもらいなさい。」と言いたいところですがオットは今朝の5時に酔っ払ってワーワー言いながら帰ってきて爆睡中。(どうせなら5時じゃなくて6時に帰ってきてほしかった・・・後もうちょっと眠れるっていうのをジャマされる・・・(ノ_-。))

「ハンターのレインブーツを買っといて良かったねー、さぁ頑張って行ってらっしゃい!」とミーを送り出しワタシもデジカメを持って早めに家を出ました。

寒いけど雪の積もっている朝なんて久しぶりだもんね。
f0204295_14295178.jpg
f0204295_14302365.jpg

f0204295_14335198.jpg



お店では「高速が閉まってるけどどうやって行けばいい?」って悩んで聞きに来られる運転手さん達がいました。
雪を丸めて大事に店まで持ち込んでたお子ちゃん達もいました。
今日は肉まん系がバカ売れでしたね。

大阪は雪に慣れてないから大変だけどたまにはちょっと楽しい??(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by atukochin | 2011-02-11 14:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧