「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お出掛け

久しぶりに梅田へ出掛けました。
新しくなったという大丸百貨店やらフランスフェアが行われている阪急百貨店をウロウロと見学・・・
5月には大阪ステーションシティができるそうで楽しみです。

で、今日何よりビックリしたのが北新地のホームです。
f0204295_15245355.jpg


ホームドアなるものが出来ていました。
いつもホームでの事故や事件のニュースを見るたびにビビリのワタシは「怖い~(´Д`|||) 」と思ってたのでこれで安心だーって嬉しくなりました。
経費はかかりそうですが他のホームでも作ってほしいです。


ウロウロと歩き廻ったけど何も買わず久々にアフタヌーンティのカフェで休憩。
f0204295_15313447.jpg



そして阪神百貨店に新しいパン屋さんができていてついコーフンしてたくさん買って帰りました。
f0204295_15331482.jpg


うん、やっぱ今回もオシャレより食い気が勝ってしまいましたね・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2011-03-31 15:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ポカポカ・・・

朝晩はまだ冷えるけど昼間の畑は暖かくて気持ちいいです。

ジャガイモを植えた畝をよーく見ると芽が出ていました。
f0204295_17152023.jpg


今年はスナックエンドウも順調です。
f0204295_17163523.jpg




しかーし・・・今年も冬の間は貴重で大事に食べていた小松菜などの葉類やブロッコリーがあっと言う間に大きくなって花が咲き始めています・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`

f0204295_17204599.jpg

毎日、せっせと食べてますがまだまだたくさん・・・(`~;´)


そして雑草もどんどん増えてまた雑草との戦いも始まりましたぁーo( ̄ー ̄)○☆
[PR]
by atukochin | 2011-03-29 17:25 | はたけ | Trackback | Comments(0)

クギ煮

今年もイカナゴの季節になりました。
頑張って作ろうかなって思っていましたが馴染みの魚屋さんでイカナゴのクギ煮が売られていました。

f0204295_16532280.jpg

味見してみたらこれが自分で作るより美味しい。(^_^;)
で、あっけなく作る意力を失いいくつか買い込みました。



そうしたらクギ煮名人からも手作りのものを頂きました。
f0204295_16563335.jpg


さすが名人、やっぱりこっちの方が美味しい!

反省・・・来年はちゃんと作ります。
冷蔵庫がクギ煮でいっぱい、しばらくご飯の友に不自由しないわ~♪
[PR]
by atukochin | 2011-03-27 17:02 | おいしい | Trackback | Comments(2)

キュウリの芽

今年もオットがポットにキュウリの種を蒔き家の中で大事に育てていました。
炬燵の中に入れたりお日様に当てたりと忙しい・・・

で先日、次々と芽を出しました。
f0204295_1542332.jpg


かわいいですねぇ~(*^.^*)




今回の原発事故で放射能物質が付いているからと処分される野菜の量って一体どれくらいあるんでしょうか。
一生懸命に作りやっと収穫して売ろうと思ったら処分だなんて農家の方の気持ちを思うと胸が痛いです。
原発復旧作業に取り組んでいる方々も命掛けでしょうし辛い状況が早く落ち着いて良い方向にいく事を願うばかりです。(;人;)
[PR]
by atukochin | 2011-03-25 15:22 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

鼻うがい

f0204295_1721671.jpg花粉の時期ですね。
今年の花粉量は多いようで「辛い~」と仰る方が周りでたくさんいらっしゃいます。

しかし!今年のワタシはとってもマシなんです!\(*^▽^*)/

もちろん鼻水は出まくってるしオッサンクシャミもよくしてますがいつものように鼻が詰まって夜も眠れないとかクシャミと鼻水が止まらなくて何も手に付かずとか喉をやられて咳が止まらないとかそういう症状がないんです。

ヨーグルトも色んなお茶も効かなかったけど「鼻うがい」が良かったようなんです。
毎朝、欠かさずやるようになってからひどい症状が出ていません。
「ハナノア」なら痛くならないので苦痛にもなりません。

アレルギー体質を変えるのはなかなか難しいからやっぱり予防ですね。
家の中は朝に一番花粉が床に溜まっているそうなんで紙モップと掃除機で毎朝掃除をしています。
後もう少し、頑張って花粉の時期を乗り越えたいです。\(*⌒0⌒)b
[PR]
by atukochin | 2011-03-23 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

国華園

昨日は久々に国華園まで肥料や土などの買出しに行ってきました。
f0204295_14223720.jpg
f0204295_14225693.jpg
f0204295_14231560.jpgいつもながらたくさんの花々に迎えられてウキウキ・・・

ゴージャスな蘭は目の保養になりますね。
チューリップももう咲いているし早くも色んな種類の紫陽花も出ていました。
初めてお目にかかる花もあり大きな温室は良い香りでいっぱいです。


肥料なんぞほったらかしで花の間をウロウロ・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
何か買いたいなぁ~♪

でもベランダはもう花でいっぱいだし・・・ってんでお部屋用にお手頃なお値段の蘭?「サクラン」っていう小さな花を買いました。




優しいピンク色の花です。
f0204295_14321291.jpg


そして外の樹木のコーナーでオリーブを発見(゚▽゚*)
f0204295_14425131.jpg


ずっと欲しかったんだけどいいお値段なのと大きくなって手に負えなくなるんじゃないかっていう心配で買えなかったんですがこれはまだ小さいし798円だしーって買っちゃいました。

さぁ、オリーブの育て方を調べなきゃ・・・ちゃんと実をつけられるのかな??
[PR]
by atukochin | 2011-03-21 14:47 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

Qooちゃん

スーパーのパン売り場でふと人の気配を感じて振り返ったら・・・
f0204295_15171949.jpg



「ぎゃっ、ビックリしたっ!」って叫んじゃったわよ。(^_^;)
クゥーちゃんでした。キャンペーンに来てたのかな。

お辞儀をしてくれたんで私もついお辞儀してじっと見つめてしまいました。

よぉく見たら結構、汚れててボロボロで・・・(ノ_・。)洗ってあげて~休ませてあげて~
お疲れさま、クゥーちゃん(^ー^;)
[PR]
by atukochin | 2011-03-20 15:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

生花

買ったガーベラを飾っていたら芋虫がぞろぞろ出てきて・・・という事が二回あってからずっと生花は買っていませんでした。
それ以来、造花ばかり飾っていたのですが久々にちょっと生花を飾ったらお部屋が華やかに~(*´∇`*)
f0204295_15335174.jpg


京都の墓参りに持っていく為に買っていた花ですが地震があり何となく行きそびれて残ってしまった花です。
一週間経ちましたがまだまだ元気に咲いてくれています。

ベランダの花もちょこっと切って小さな瓶にさしてあちこちに置いてみました。
f0204295_15392745.jpg
f0204295_15395679.jpg


今時の造花ってステキな物が多いけどやっぱ生花の美しさとパワーには勝てないね。
元気がもらえますよ~♪
[PR]
by atukochin | 2011-03-18 15:51 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

義援金

不安な毎日が続いていますが今日はまた厳しい寒さに戻り避難所におられる方々に一刻も早く物資が届いてほしいと願わずにはおられません。


うちの店でも関東に送りたいと物資を詰め込んだ荷物を持ち込むお客さんが何人か来られました。
段ボールには「ガンバレ!」とメッセージが書かれていました。
また「紙おむつとか粉ミルクとか乾電池は置いてませんか?」と駆け込んでこられた方もいました。

こちらの地域でも色々な物が品薄となってきているようです。
東日本にいる親戚や知人に送りたいと言う方も多いですが不安な気持ちから買い溜めする方も多いようです。昨夜は静岡でも強い地震がありこちらでも又揺れましたので不安な気持ちになるのはわかるんですがちょっと冷静にならねばって思います。

そんな中、国内や海外でも義援金活動が活発になってるのが嬉しいですね。
世界中の人々が心配してくれています。

うちの店に置いている寄付入れの箱も小銭やお札でいっぱいになってきています。(^人^)
「何か力になりたいけど寄付くらいしか思いつかないから・・・」と仰って下さいます。皆さん、同じ気持ちですよね。
そして貯金箱にされていた4リットルのペットボトルをそのまま寄付にと持ってきて頂いたお客さんがいたと知り思わず「すごい!」と従業員一同感謝です。
私達は復興を願いながら日々頑張るしかないですね。
[PR]
by atukochin | 2011-03-16 15:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

影響

あちこちコンセントを抜き節電に励みましたが規格が違うとかで東日本に送れる電力には限りがあるとか・・・
しょうがないですよね。エコにもなるんだからこのまま続けましょう。

今日、出勤したら明日から入荷できるものが少なくなると聞かされました。
私はパンの発注係りですがパンですら何種類かは休配になっていました。
お弁当とかおにぎりとか雑貨など明日はどうなっているんだろうって心配です。
東日本中心のコンビニなんで仕方ないですし津波で流されてるコンビニを見たら何も言えませんよね。
宅配便も取り扱う範囲が限られて東北には送れません。
オーナーが「日本はもうダメかもなぁ・・・」ってつぶやいたら若いパートのママ主婦が「大丈夫です!きっと又立ち直ります!」と言いました。
頼もしい!そう、皆で立ち上がらなくちゃね!めげてちゃいかんね!


非常用袋を作ると言って出掛けたミーからは「スーパーに水がない!」っていうメールが来ました。
そっかー、大阪でも皆、買占めに走ってるんですね。東日本に送る為に買う方もたくさんいるんでしょうね。

f0204295_1544922.jpg

ベランダのプランターに蒔いていたベビーリーフが芽を出しました。
これから色々な物が品薄になり値上げもされるでしょう。
ささやかでも自給率アップして大事にしないといけませんね。
[PR]
by atukochin | 2011-03-14 15:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧