<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スウィートローズウィーク

5月と言えば薔薇の季節。
先日のアレンジメント教室では薔薇の大盤振る舞いでした。

f0204295_13385173.jpg

教室に入る前から薔薇のいい香りがしていてワクワクでした。

どの薔薇もステキだったんですが・・・
f0204295_13402269.jpg

f0204295_13541443.jpg



このピンクの薔薇にうっとり見惚れて・・・(*´ェ`*)ポッ
f0204295_13411398.jpg

棘が刺さりました・・・(^_^;)
美しいモノには要注意ですね。


アレンジし終わっても花がたくさん余ったので家で別にまたアレンジしました。
f0204295_13511587.jpg


それでもまだ残ってて小さい花瓶にさしたりトイレに飾ったり家中お花だらけで幸せな気分でした。(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by atukochin | 2011-05-31 13:55 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オレンジ寒天

ちょっと冷たいモノが欲しくなる季節となりましたね。

久しぶりに寒天を作りました。
f0204295_150988.jpg


ほんとはゼリーの食感の方が好きなんですが丁度便秘気味だったもんで寒天を使いました。
オレンジジュースと寒天さえあればすぐ出来ちゃう、簡単で美味しいデザートです。
そしてやっぱり腸にもいいみたいですよ。(*^.^*)エヘッ
[PR]
by atukochin | 2011-05-29 15:05 | おいしい | Trackback | Comments(0)

喫茶

先日、お嫁ちゃんのご両親が経営されてる喫茶店へ行ってきました。
府内ですが自然豊かな美しい街にあるオシャレなお店でした。

f0204295_14295349.jpg


お店にはたくさんの本や手作りの作品が置かれていました。

f0204295_14344544.jpg

お嫁ちゃんのお祖母様が作られたというお人形が何点か飾られてますがこのキキちゃんかなって思われるお人形は見事ですね!プロの方だったのかな?

f0204295_1440128.jpg

ケータローが作ったらしいどんぐりカレンダーも飾って頂いてました。(^_^;)

お母様が作っておられるパンはとっても美味しいんです。
f0204295_1445501.jpg



この日は時間がなくてコーヒーだけ頂いて帰ったんですが店で出されるお料理やパンはこだわりの食材を使っておられて身体に良さそうな美味しそうなものばかり・・・
今度はぜひランチを食べに行きたいです。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by atukochin | 2011-05-27 14:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)

新玉

玉ネギの茎がバタバタと倒れてきたので干して保存していかなきゃいけないんですが欲張ってたくさん植えたんで大量な上に雨ばっかり・・・(-。-;)

f0204295_17304243.jpg
f0204295_17311891.jpg


ちょっとずつ畑で干したり家に持ち帰ってベランダでせっせと括ったりしてますが一体いつになったら全部終えられることやら・・・

新玉はオニオンスライスにしても美味しいんですがミーが「新玉丸ごとスープ」を作りました。
f0204295_17342128.jpg

ベーコンがなかったんで代わりにウインナーを入れたそうです。
玉ネギが口の中でとろけますよ~。(゚д゚)メチャウマー
[PR]
by atukochin | 2011-05-25 17:40 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

デザイナーテクニックアレンジ

先日のお花はちょっと難しいレッスンでした。

f0204295_1771471.jpg

一応、お手本のテキストの写真はあるもののナニをどうすりゃいいのか・・・(◎_◎)

先生がサンゴミズキの枝を結束バンドで止めてテキパキと形を作っていかれるのを見て「色んな技があるのねぇ~・・・」と感心・・・

初心者はテキストを見ながらでしたが上級者は自由に色々な形にされててさすが皆さん、お見事でした。

黄色のガーベラがとてもきれい。

f0204295_17174428.jpg

菊にあまり興味のないワタシもピンポンマムはカワイイ~って思いました。
日持ちもするしお得ですね。(*^^*)
[PR]
by atukochin | 2011-05-23 17:25 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

黒メバル

オットが釣りに行って大漁で帰ってきました。

f0204295_1640620.jpg

たくさんのガシラに黒メバルにキスだけは一匹。

「調理すんのメンドイなぁー」とオットはぼやいてましたがワタシは「畑に水遣りに行ってくるからヨロシク。」と逃げました。 ガシラって調理したら手が傷だらけになるし痛いからイヤなんだもん(^_^;)


畑から帰ってきたら「もう、いやだぁー」とオットはまだぼやいてましたが黒メバルはすでに煮付けにしてくれていました。
f0204295_16451651.jpg



黒メバルのお造りに煮付け、ガシラの塩焼きに味噌汁とお魚三昧でした。
やっぱ黒メバルがすごく美味しかった!σ(~~~、)

豆ご飯も炊きましたよ~。
f0204295_1649289.jpg

[PR]
by atukochin | 2011-05-22 16:54 | おいしい | Trackback | Comments(4)

オフ会

昨日はダスキンモニターで知り合いブログでリンクさせて頂いてる「こんなの見っけ」のgochさんと「明日のチャオ」のチャオさんとオフ会でランチをしてきました。♪

なんばパークスで待ち合わせと聞き滅多と難波に出ない、しかも方向音痴のワタシはちょっと不安で早目に行ったところ「なぁーんだ、前に妹と来たところじゃん。」って気付きました。(遅っ!、つうか鈍くさっ!)

f0204295_1745089.jpg

そうそう前もこのお花屋さんがステキ~って思ったのよね。


「菜蒔季」という自然食バイキングのお店でたっぷり頂いてきましたよ。
f0204295_1772635.jpg
f0204295_178056.jpg

デザートも色々あって美味しかったです。


さてgochさんもチャオさんも久しぶりにお会いして、しかも前回はちょっとお話しただけでほぼ初対面と変わらない間柄だったのにすごく話しが弾んでとっても楽しい時間を過ごせました。
「何かのご縁よねぇ。」と最初に話してましたが話す内にどんどん不思議なくらい3人の共通点が出てきてビックリしてしまいました。
特にお二人共ワタシが生まれ育った所に馴染みがありgochさんの御主人とワタシは同じ小学校出身という事がわかって鳥肌モノでした。
やっぱすごくご縁があったんですね。

また今度お会いできる日が楽しみです。 ヨロシク(^○^)/





[PR]
by atukochin | 2011-05-20 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ベランダ野菜

畑でも野菜を作ってますがベランダでもプランターでちょっと野菜を育てています。

f0204295_16141898.jpg

栄養豊富と言われる「ブライトライト」

f0204295_16153759.jpg

サラダやお弁当にちょっと欲しいって時に便利なリーフレタスやベビーリーフなど・・・


そして先日、畑用の苗を買いに行った時にミニトマトとカラーピーマンを1つずつベランダ用に購入しました。

f0204295_16252147.jpg

f0204295_1630292.jpg


ミニトマトがもう実をつけ出しましたよ。v(⌒o⌒)v



そしてベランダというよりキッチンなんですが先日、区の民生委員の方々が東北大震災の寄付活動をされてたのでちょっと寄付したらプチハーブガーデンとやらを頂きました。
てっきりティッシュをもらったのかと思ったんですが・・・
f0204295_16514944.jpg


水を入れたら土がちゃんと膨らんで種を蒔いたら二日で芽が出ました。

f0204295_16361449.jpg

小さーいかわいい芽です。
「タイム」って書いてあったけど・・・タイムってナニに使うんだっけ?(・・*)。。oO
[PR]
by atukochin | 2011-05-18 17:25 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ツバメ

今年も来てるかなってマンションの空きテナントの軒下を覗いたらいました~(*゚▽゚)ノ

f0204295_17543478.jpg


f0204295_17553463.jpg


子育て、ガンバレ~!
[PR]
by atukochin | 2011-05-16 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

薔薇

先日、御近所の園芸名人のおうちの前を通りかかったらいつものようにお花の手入れをされていたので一緒にいたお嫁ちゃんを(あ、挙式は来年だそうだけどケータローが入籍しました。)見せびらかしました。

そしたら「おめでとう~!これお祝いにあげるわ。」と薔薇の鉢を頂きました。
さすが名人で自分で挿し木で増やした薔薇がたくさん玄関に並んでいたんですがその内の1つを有り難く頂きました。
二人が一緒に住むまでうちのベランダで預かってます。

f0204295_14204238.jpg

f0204295_14132549.jpg
f0204295_14135881.jpg

黄色のようなオレンジのようなピンクのような・・・

蕾から開花するまでも色が変わるようで楽しませてもらってます。
やっぱり薔薇ってステキねぇ・・・(*´ェ`*)
[PR]
by atukochin | 2011-05-14 14:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧