<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スナックパイン

沖縄産の美味しいパイナップル。
f0204295_16285111.jpg


手でちぎって食べられるという「スナックパイン」

でもちぎりにくそうなんで切りました。(^_^;)

f0204295_16304244.jpg


甘い!美味しい!酸味が少ないのでパイナップルが苦手な人もいけるかも!ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by atukochin | 2011-06-29 16:36 | おいしい | Trackback | Comments(0)

夏の花

春に終わったパンジーやビオラに代わってベランダではペチュニアやスーパーベルなどが咲いてます。
f0204295_1726355.jpg


f0204295_17265596.jpg


f0204295_17274669.jpg


f0204295_17282514.jpg


f0204295_17303044.jpg




でも、暑さや湿気のせいか病気になったり枯れちゃったりしたものもあるんです。

そんな中でビオラの種が落ちてたのかほったらかしにしてた鉢に季節はずれのビオラがひっそりと咲いていました。

f0204295_1733534.jpg

可憐です・・・(*´ェ`*)
[PR]
by atukochin | 2011-06-27 17:37 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

キュウリ

今年もキュウリが毎日よく採れるようになりました。
f0204295_20204220.jpg


先日、阪神百貨店の四国フェアで買った金山寺味噌がとっても美味しくて1キロ買ったのにすぐなくなって又取り寄せました。
f0204295_20234185.jpg


特養にいる婆ちゃんに「畑のキュウリができたよー。」とこの味噌と一緒に持っていくのですが「この味噌美味しいねえー、どこで買ったん?」と毎回聞かれるほどです。(^_^;)


しかし今一番人気は漬け物。
まだ糠漬けはしてませんがお手軽な揉むだけのキュウリの漬け物がいくら作ってもすぐなくなります。
f0204295_202837.jpg


夏ですねぇー。(;´▽`A``
[PR]
by atukochin | 2011-06-24 20:33 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

パイナップルサワー

以前、gochさんの記事でパイナップルサワーを作っておられるのを読んで早速マネっこしました。
毎年、梅サワーは作ってたけど自分の好きなパイナップルで作るなんて思いつかなかったのよね。

そろそろもういいかなって飲んでみました~♪
f0204295_20221674.jpg


牛乳で割ると本当にヨーグルト風味になって美味しい~(= ̄▽ ̄=)V

f0204295_20264412.jpg


もちろんお水で割っても美味しいよ。爽やかぁ~♪
これからの飲み物にピッタリですね。
[PR]
by atukochin | 2011-06-22 20:27 | おいしい | Trackback | Comments(2)

梅雨

雨の日が続いていますね。
洗濯物が乾きにくく困りますがキュウリにとってはとってもいい季節で一番美味しい時期なんです。
f0204295_15523653.jpg

  
真っ直ぐできれいな形の美味しいキュウリが出来始めました。
これから又どんどんできるね。


f0204295_15561586.jpg

トマトも大きいのはまだまだですがミニトマトはちょっと色付き始めました。


f0204295_15573996.jpg

甘長も採れだしました。
今は甘くて美味しいけど終わりに近づくととっても辛いのが出てきます。やっぱしし唐の仲間だからかな?


f0204295_160032.jpg

茄子は来週には食べられそうかな?


f0204295_1622868.jpg

冬瓜は花が咲いてきました。
今年はいくつ出来るかな?
[PR]
by atukochin | 2011-06-20 16:05 | はたけ | Trackback | Comments(0)

第9地区

f0204295_14204912.jpg


エイリアンが出てくる映画ですが気持ち悪いという噂でしたので「プレデターみたいなんだったらイヤだなぁ・・・」って思いつつSFモノが好きなんで観てみました。

南アフリカに宇宙船が現れますがエイリアンが難民として受け入れられ28年後に強制移動させられる事になります。

はじめはドキュメンタリー風のコメディかな?って思っちゃいました。
だってエイリアン宅に移動承認のサインくださいって一軒ずつ廻っていくんですもん、笑いますよ。

でも指揮をとるちょっと人の良さげな男が謎の液体を浴びエイリアン化していくあたりから真剣に見入っちゃいました。思ってたより面白くてちょっと悲しい映画でした。

エイリアンはキモかったけど(映画ではエビって呼ばれてました。)あまり憎めない感じでした。
お子チャマのエイリアンがお利口だったしね。

やっぱ怖いのはエイリアンでもオバケでもなく人間でした。(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2011-06-17 14:42 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

お買い得

時々、「キャ!お安い!」と思えるお花が手に入ります。
以前、園芸店でステキなカラーを見つけてしばらく思案したんですが2500円で手が出ませんでした。枯らし名人が買っちゃいけないよなぁって・・・
それがある日、小さいけど250円で見っかりました。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
f0204295_1773925.jpg


小さいから家の中に置けてちょうどいい感じです。



先週はアレンジメント教室をお休みしたんで生花がなくて寂しいなってたまたま覗いたお花屋さんに芍薬が一本100円で売られていました。
f0204295_17124169.jpg

他のお花も安くて300円でアレンジができました。
芍薬の花って初めて買ったけど薔薇にも劣らない豪華さですねぇ。(*´ェ`*)
[PR]
by atukochin | 2011-06-15 17:19 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

岩盤浴

最近、急にカーッと暑くなったりするので変な気候ねぇって思ってたんですがよぉーく考えたら・・・
も、もしかしてコレってホットフラッシュってやつ???ノ( ̄0 ̄;)\
よく先輩の方々が言ってらした更年期障害の1つで顔が火照ったり汗が出るヤツよね?

ついに来ましたか・・・(≡д≡) 
別にちょっと汗が出るくらいいいじゃん?って思ってたけど結構不快でヤなもんですね。
元々、軟弱な私は更年期が来ても一緒かも?ってなんて甘く考えていましたが最近、肩やら関節やら痛いわ、自律神経が変だわ、疲れがずっととれないわでリッパに更年期を迎えていましたわ・・・(-。-;)


ま、来たもんは仕方ないですね。
で、今日は久々に岩盤浴に行ってきました。
f0204295_17395829.jpg



近くの温泉でお年寄りがいっぱいですが岩盤浴は婆様達には人気がないのかガラガラですぐ入れました。
汗をいっぱいかいて身体が軽くなりました。
肩こりや便秘、お肌にもいいみたいですよー。
あんまり症状がひどくならないよう自己管理するっきゃないですね。(= ̄∇ ̄=)
[PR]
by atukochin | 2011-06-13 17:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ミシン

先日、ミーがティッシュケースを作りましたがミシンが壊れてて残念な手縫いとなりました。
f0204295_1533649.jpg←コレね。
ミシンがあればもっと楽にできてきれいな仕上がりだったのよねぇ。




私は不器用で裁縫が苦手だけどやっぱりミシンがいる時もあるよね?
でもミシンって高価・・・最低限の機能さえあればそれで十分なんだけど・・・って思ってたら通販でお買い得なミシンを見つけました。

f0204295_15362488.jpg

コンパクトだしちゃんとメーカー品だし1万5百円也。
キティちゃんはどうでも良かったんだけど・・・(^_^;)

f0204295_15383131.jpg

裁縫セットのおまけ付きです。
さていつ使う日が来るのかな??
[PR]
by atukochin | 2011-06-10 15:44 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

紫陽花

梅雨に入り紫陽花の季節となりました。

ベランダでも昨年買った紫陽花が無事に今年も咲きだしました。
f0204295_16281839.jpg


畑でも紫陽花が咲いてるので持ち帰って切り花にしても楽しんでいます。
f0204295_16293315.jpg

f0204295_17212756.jpg

f0204295_1630172.jpg




畑へ向かう途中にいつも玄関先にたくさんのお花を植えておられるお宅があるんですが紫陽花がきれいだったので写真を撮らせてもらいました。

f0204295_17241740.jpg
f0204295_17244680.jpg
f0204295_17252777.jpg


「写真を撮らせてもらってもいいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ、減るもんじゃなし・・・」って言ってくださったオバチャン。大阪のオバチャンだなぁ・・・(^○^)
[PR]
by atukochin | 2011-06-08 17:29 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧