「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お隣さんから・・・

オットが隣りの畑を眺めてて「アレはなんだろう・・・?メロンかなぁ・・・いいなぁ・・・」とつぶやいていました。
f0204295_19483639.jpg


そしたら先日、隣りのおじいちゃんが「食べてみて~」と下さいました。
f0204295_1950478.jpg

メロンじゃなくって児玉スイカでした!カワイイ~♪

f0204295_195456.jpg

甘くて美味しかったよー(^▽^)/


「コレも美味しいから食べてみて。」ともう一つ頂いたのが・・・
f0204295_1956615.jpg

韓国カボチャですって。w(゚o゚*)w

f0204295_1958742.jpg

中はこんな感じ・・・
煮物でも炒め物でもイケるよーって仰ってました。
さて何にしよっかな~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2011-07-31 20:05 | はたけ | Trackback | Comments(0)

キュウリのQちゃん

毎年の事ながらちょっと持て余し気味のキュウリ・・・  ↓一日の収穫・・・(^_^;)
f0204295_153003.jpg


梅雨が終わってヘボキュウリも増えたんであまりよそ様に上げるのも気がひけるしシバ漬けも去年のがまだ残ってるし・・・で一度キュウリのQちゃんを作ってみようって思いつきました。
ネットで見たらレシピもすぐ見つかりました。便利だねぇー。

鍋に醤油180cc、砂糖110g、酢60ccを入れて沸騰させそこに輪切りにしたキュウリ(1キロ分)をいれ荒熱がとれるまで置いておく。
そのキュウリを取り出し残りの汁をまた沸騰させ再びキュウリを戻す・・・を三回繰り返すだけ。
後は千切りしたショウガと鰹節を加えて出来上がりです。

f0204295_15365947.jpg

キュウリ1キロで鍋にいっぱいでしたが三回繰り返したら・・・
f0204295_1538087.jpg

随分、かさも減りました。

f0204295_15385835.jpg

Qちゃんの味だぁー。
でもレシピ通りに作ったらちょっと甘かったです。
次回は砂糖を半分に減らそうかな。
[PR]
by atukochin | 2011-07-29 15:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ドトール

ワタシはドトールのコーヒーが好きなんですがgochさんの記事を読んで「食べにいかなきゃー!」と思ったのがドトールの「カフェ・オレ・プリン」

f0204295_2046291.jpg


時間限定で(14時からだっけ?)コーヒーとセットで500円。
美味しいよ~♪  甘過ぎず苦過ぎずちょうどワタシ好みで気に入りました~(^○^)


でももう1つ気になるスイーツを見つけちゃって今度はコレをーって次週にはまた行っちゃいました。
f0204295_2050125.jpg

「とろけるマンゴー・プリン」ですー。
これも美味しいよ~♪(*^-°)v
[PR]
by atukochin | 2011-07-27 20:57 | おいしい | Trackback | Comments(0)

シソジュース

今年も畑のあちこちで紫蘇がいっぱい生えています。
f0204295_16503943.jpg


今年はちょっと早目にシソジュースを作ってみました。
いつも葉っぱを切ってたくさん集めるのがちょっと面倒でしたが茎ごと入れていいというレシピがあったので「そりゃー楽だわー。」と青紫蘇も赤紫蘇も茎ごと茹でました。

色々なレシピを参考にしましたが今回の分量はだいたいこれくらい・・・(アバウトですー(^_^;))
        紫蘇    300グラム
        砂糖    300グラム
        水     2リットル
        クエン酸 30グラム

砂糖を1キロっていうレシピがたくさんあって一度その分量でしてみましたがとんでもなく甘かったです。
よく洗った紫蘇を乾かし水で茹で濾して砂糖とクエン酸を入れて混ぜ混ぜしたら出来上がり~。
クエン酸を入れた途端に色が鮮やかな赤に変わるのがいいんですよー、いつもウットリと見惚れちゃいます。

f0204295_16583738.jpg
 

今年のは色もきれいでいつもより美味しい気がします。
葉っぱが元気なうちに作ったほうがいいのかもしれません。
アレルギーにいいらしいんで飲まなくちゃ~ (o^∇^o)
[PR]
by atukochin | 2011-07-25 17:07 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

まるみちゃん

先日の台風でキュウリや茄子が弱ってしまいました。
野菜にとって風のストレスってすごいんですね。

で、雑草もボーボーでジャングルみたいだなぁって思ってたらオクラの花が咲いていました。
f0204295_2010372.jpg


「きれいねぇ~(*´ェ`*)」なんて暢気に見てたら「ハッ!w( ̄o ̄)w」

オクラの実がバカでかくなってました・・・

f0204295_20134627.jpg

いくらまるみちゃんという品種といえ(普通のオクラよりは硬くなりにくい)長茄子と同じサイズはまずいよね・・・
包丁で切ろうとしたら「ガリッ・・・」やはり食べるのは諦めました・・・ごめんね、でっかいまるみちゃん・・・r( ̄_ ̄;)スマンスマン
[PR]
by atukochin | 2011-07-24 20:19 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

大鹿村騒動記

f0204295_16505854.jpg


原田芳雄さんの遺作となってしまいました。

大鹿村に300年以上も伝わる「大鹿歌舞伎」、その中心役者である善の18年前に失踪した妻が帰ってくる(しかも一緒に駆け落ちした親友と共に・・・)という騒動を描いた作品です。

達者な役者がたくさん出演されていていい味を出してますし大鹿村の景色も素晴らしいです。
私は歌舞伎にくわしくないので歌舞伎シーンではちょっと退屈しちゃいましたが最後に景清役の善が「仇も恨みも是まで、是まで」と舞台の袖で「許してくれなくてもいいのよ。」とつぶやく妻に応えるように決め台詞を吐くシーンがとても良く心に残りました。


エンドロールで忌野清志郎の歌が流れて「もう原田さんも清志郎もいないんだね・・・」と寂しくなってちょっと涙ぐんでしまいました。(ノ_-。)
[PR]
by atukochin | 2011-07-22 17:18 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

サボテンの・・・?

昨年、うちにやってきたサボテン君。
f0204295_20512643.jpg

ほったらかしでたまにお水をやるくらいですが元気でいてくれています。

ある日、ふとサボテン君を見て「レレッ!何か出てる!」と発見!
f0204295_20541929.jpg


ミーに「見て見て~!サボテンから何か出てるぅー、コレなんだろう??カワイイやーん!」と言いましたら「・・・うーん、コレって鼻の毛穴の角栓が出てきたって感じ?」だと・・・( ̄Д ̄;)

あー、ヤダヤダ、夢のない子は・・・(ー。ー)

大きくなってくるのかな?他からも出てくるんでしょうか??
[PR]
by atukochin | 2011-07-20 21:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

トマト

毎日、トマトが採れるようになりました。
f0204295_15254225.jpg
f0204295_15262818.jpg


ミニトマトに黄色のアイコちゃん、中玉に大玉トマトも揃いだしどれも甘くて美味しいよ。
f0204295_15332084.jpg

f0204295_15274970.jpg

お尻がツンとしてるのがカワイイ~♪

でも大玉のトマトってすぐ皮が破れちゃうんです。
f0204295_1530661.jpg

これってどうしたら防げるのかなぁ・・・?
[PR]
by atukochin | 2011-07-18 15:39 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ハートフルアレンジメント

先日のお花です。
f0204295_1884646.jpg


ビーズゼリーが涼しそうでしょ?

この日のアレンジはチャリティカリキュラムでお花代の一部が復興支援活動に使用されるそうです。
この日の参加者にはひまわりの種をプレゼントされました。


f0204295_18122564.jpg

帰って早速、撒いたら2~3日で芽が出ました。

ひまわりの花言葉は「応援」だそうです。
被災地の一日も早い復興を祈って・・・(^人^)
[PR]
by atukochin | 2011-07-15 18:16 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

とうもろこし

一回目のトウモロコシがそろそろ出来る頃・・・日曜日に採ってみたもののまだちょっと若くて甘さに欠けてたのでオットに「火曜日が収穫頃じゃないか?採っといてやー。」と言われたけど雨やないかぁ~(>_<;)

ま、大雨ではないしどうせキュウリも採らなきゃいけないので(一日サボるとバカでかいキュウリになってしまう・・・)カッパを着て採りに行きました。
f0204295_14163678.jpg



この時期はまだカナブンがいないから楽ですー。
ま、虫が入ってて「ギャ!」っていう事もありますが・・・

早速茹でて頂きました。
f0204295_14183340.jpg

美味しいね♪

夕方には雨があがり甲子園の阪神巨人戦を見てたら大きな虹が映ってて「わぁ、すごいね。」って言ったらミーにベランダを指差され「わわっ、うちからも見える!」

f0204295_142194.jpg

f0204295_14215541.jpg


こんなでっかい虹を間近で見たのは初めてかな?
きれいでしたよー。
[PR]
by atukochin | 2011-07-13 14:27 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧