<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

頂き物

8月も今日で終わり・・・早いですね。
この夏に頂いた美味しい物。

f0204295_16112554.jpg

いつもお米を頼んでいる岡山の方から頂いた美味しい桃!
とってもジューシーでした。

f0204295_16132587.jpg

f0204295_16144846.jpg

お土産に頂いたケーキ。
どれも美味しそうで選ぶのに迷いました。


f0204295_1616976.jpg

三重に住む方から頂いたぶどう。
甘くて美味しい~。


f0204295_16192487.jpg

お返しに頂いたマカロン。
マカロンは超甘いから苦手と思ってましたがこれは甘過ぎずブラックコーヒーと一緒だったらちょうどいいって感じでした。


ところで先日、眩暈がひどくて久々に血液検査をしたらちょっとコレステロール値が高くなっていました。(≡д≡) 


自分はエビやカニ、イクラなどはあまり食べませんが甘い物はスキなんでちょっと洋菓子系は控えるようにと看護師さんから言われました。
そうですね・・・ちょっと運動を増やして食べる物に気をつけなきゃいけないお年頃ですね。(-ω-;)
[PR]
by atukochin | 2011-08-31 16:34 | おいしい | Trackback | Comments(0)

オクラとシシトウ

もうそろそろ終わりかな?と思うけど毎日よく採れます。
f0204295_14373212.jpg


オクラさん・・・納豆と和えてみたり薬味代わりに使ったり煮物に入れたりと色々してみますが昨日は梅干しと和えてみました。

f0204295_14411783.jpg

刻んで熱湯をかけカツオ節と梅干しで和えちょっと醤油を足すだけ。
簡単でサッパリとした和え物です。

シシトウ。
f0204295_14432627.jpg

段々、赤く変化していってます。(^_^;)
ぼちぼち超辛ーいシシトウができそうかな?
[PR]
by atukochin | 2011-08-29 14:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

デコレーションケーキ

先日のアレンジメント教室は「デコレーションケーキ」
f0204295_1834968.jpg


食べられないけど・・・('ー') フフ
シリコンホイップで生クリームみたいに飾りつけしたりチョコ(ニセモンやけど)を流してみたり本当のケーキ作りみたいで楽しかったです。


f0204295_18101790.jpg

ホイップが本物みたくうまく出せずちょっといがんじゃいましたが・・・ま、いいっか。
これはブリザードフラワーで枯れないからしばらく飾っときます。
[PR]
by atukochin | 2011-08-26 18:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

崩落・・・

長年、冬瓜用として使っていた棚が崩れ落ちてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
f0204295_16463758.jpg


ちょっと傾いできてるから危ないんじゃないの?って思ってたんですが今日畑に行ったら見事に崩落していて慌てて救出しました。

f0204295_16492933.jpg

姫冬瓜で良かった、でっかい冬瓜だったら救出できなかったかもしれません。網やら木材やらが絡まってるからね。

まだ見えないところにあるかもしれませんがとりあえず取り出して倉庫に保管しました。
f0204295_16514022.jpg


まぁ、これだけ採れたらいいっかな?
まだ小さな実もあったので残念ですが・・・

オットに新しい棚を頑張って作ってもらわねばね。(=´ー`)ノ

汗だくになって帰りかけよその畑の風船蔓にしばしウットリ・・・
f0204295_1659841.jpg

涼しげですね。(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2011-08-24 17:02 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ベランダ

夏の間、楽しませてくれた朝顔もぼちぼち終わりのようです。
f0204295_1711294.jpg

f0204295_172747.jpg


先日、国華園に肥料の買出しに行った時に花も見てきました。
夏なのでいつもより少なかったけど丈夫そうなサッカーマムとガーベラ、釣鐘草を買いました。
f0204295_17202661.jpg
f0204295_1721169.jpg

どちらも1つ198円、お安いです。

f0204295_1722272.jpg

こちらは98円、さらに安っ!


今日は畑でトンボを見ました。
昨年より秋が早く来るのかな?
[PR]
by atukochin | 2011-08-22 17:25 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

アウトレット

今日は神戸三田のアウトレットへ行ってきました。
f0204295_1719835.jpg


お天気が悪かったけど大きな駐車場は満車状態。
すごい人でした。

f0204295_17212687.jpg


ファッションから雑貨、カフェとたくさんのお店があるんですね。
人気のお店は入店もレジも長蛇の列でした。

ゆっくり見たかったけど男共があっと言う間に買い物を済ませて「まだ?」なんて言うから落ち着かなくてアセアセと見回りちょっと買い物して終わりました。

ワタシは夏物の安くなってた服を2枚とたち吉の食器を買いました。
f0204295_17314182.jpg

衝動買いしちゃいそうなカップやグラスもあったけど抑えました。食器棚がいっぱいになっちゃうからねぇ・・・。

家族でたくさん買い物したらお得だけどファッションに興味ないワタシ一人だったらあまりお得じゃなかったかもね。
でも雑貨のお店もたくさんあったからもう一回ゆっくり見てみたいなぁ。
[PR]
by atukochin | 2011-08-20 17:38 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

夏のケーキ

百貨店の地下って誘惑との闘いですね。

で、誘惑に負けて買っちゃいました。(^_^;)

f0204295_17111470.jpg

アンテノールの涼しげなスイーツ。

f0204295_17225727.jpg

あまり甘くなくフルーツがたっぷりで美味しかったです。♪
[PR]
by atukochin | 2011-08-18 17:16 | おいしい | Trackback | Comments(2)

秋準備

残暑が厳しいですね。

畑じゃキュウリも終わり(しつこく秋キュウリの苗は育ててますが・・・)そろそろ秋モノに備える時期です。
お盆休みでオットが毎朝夕せっせと畑仕事していました。大根の畝も準備しなくちゃいけませんからね。

そしてお盆休みのないワタシに代わってミーが珍しく畑仕事を手伝ってくれました。農ガールデビューですか?
雑草をきれいにとっぱらってくれていて助かりました。
ワタシと一緒で虫嫌いだから時々「ギャッ!」と悲鳴をあげてたようですがね。

f0204295_17522254.jpg

セミの抜け殻があちこちに・・・見るたびにワタシもビックリします・・・(^_^;)


ブロッコリーの種を撒いたらもう芽が出ていました。
f0204295_181124.jpg


先月、一度全部枝を切ったナスが秋ナスとして再デビュー。実が出来てきました。
f0204295_1835433.jpg

初夏と秋に二度楽しめてお得ですね。

明日からはちょっと涼しくなるって本当かなぁ・・・┐(^-^;)┌
[PR]
by atukochin | 2011-08-16 18:12 | はたけ | Trackback | Comments(0)

薔薇の香り?

うちの家族は汗っかき・・・
オットはカレーを食べただけでも大汗をかき畑仕事をしようもんなら水を浴びたように下着までビッチョビチョ・・・o(@.@)o
そしてその後とっても臭い・・・(≧◇≦)

ミーもちょっと歩いただけですぐ汗だくになるのが悩みです。お年頃だから匂いも気になるしね。
で、DHCから飲んだら薔薇の香りがするサプリメントが出てるらしいって聞いて本当に??って試してみたくて買ってみました。

f0204295_2143582.jpg

「ブルガリアンローズ」だって。
そして今日、畑仕事に行く前に2粒オットが飲んでから出掛けました。
二時間、畑で作業しやはりビショビショに汗をかいたオットと一緒にエレベーターに乗り恐る恐るクンクンと匂いを嗅いでみました。

「・・・臭くない!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  つうかほんのり甘い香りがする??薔薇の香り??」

いやぁ、すごいです。本当に効果があったんです。

オット「おおーっ、これで風呂に入らんでもいいな!」
・・・いや、入って下さい!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[PR]
by atukochin | 2011-08-14 21:55 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

クランベリーチーズ

久しぶりにミーが料理教室でパンを焼いてきました。
f0204295_14424243.jpg



クリームーチーズの濃厚さとクランベリーの甘酸っぱさが調和していい感じ。
パンも固そうに見えるけどソフトでした。
ライ麦も入ってるそうです。
美味しかったよ。(⌒¬⌒*)
[PR]
by atukochin | 2011-08-12 14:49 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧