「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末

今年も後僅かとなってしまいましたね。
どうしてお正月前って毎年忙しいんだろう?とりかかるのが遅いからだろうーって自分でツッコミしつつ毎日バタバタしております。

今日は振込みをしようと仕事帰りに銀行へ行きました。
ATMで並んでやっと振り込もうと思ったら「10万以上の振込みはATMではできません。」の表示・・・
ムキーッ(`Д´) と怒りつつ窓口に行けばオットの名前で振込みするならば本人の通帳か何か証明する物がいると言われましたが今日は何も持って来てない~!(┯_┯)
かと言ってもう一回出直す時間も暇もなく後で振込み先に連絡入れときゃいいやって自分の名前で振込みました。
ホントに振込め詐欺が現れてからやりにくくなりましたー!ヽ( )`ε´( )ノ


その後は畑の地代を支払いに行きついでに畑へ寄って大根を引っこ抜いてきました。
f0204295_1820317.jpg


大きくなりました~♪美味しいよ~。(^○^)

今年もお世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by atukochin | 2011-12-28 18:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お正月花アレンジ

寒いですねぇ~(((=_=)))
昨日は早くもお正月用の花を習ってきました。
f0204295_1714574.jpg


豪華です。
豪華過ぎて玄関のシューズボックスの上がこれで占領されました。

f0204295_17153650.jpg


かわいいガーベラですが結構弱いですよね。
花の首の所からワイヤーを刺して茎にグルグルと巻いて固定したらしっかりして水揚げもいいそうですよ。

お正月までもってくれればいいなぁ。
[PR]
by atukochin | 2011-12-26 17:18 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

恐怖の白菜

今年は白菜に初挑戦して4つの苗を植えましたが食べられたのは1つだけ・・・(ノ△・。)
後は虫さんが食べました・・・白菜って思ってた以上にすごいのねぇ・・・。もっとキッチリ虫対策しないとダメなようです。オットは「もう、せーへん・・・」って拗ねてますが・・・(^_^;)


ところで先日の夕飯時に鍋の用意をしようとスーパーで買ってきた白菜を調理しようとした時のことです。
4分の1にカットされた白菜をまな板の上に置きラップをはがして洗おうとしたところ突然、中からでっかい蜘蛛が飛び出してきたんです。∑ヾ(≧□≦*)ノ

「ぎゃー!!!」と絶叫、腰が抜けそうになりながらも逃したら大変と近くにあった洗剤をスプレーしまくり何とか殺害・・・
しかし後始末する元気もなくリビングに避難し「早く帰ってきてぇー・゚・(ノД`;)・゚・」と家族にメールしへたり込んでました・・・(どんだけ弱いねん・・・)

なぜ白菜に蜘蛛?しかも巨大・・・しばらく白菜恐怖症になりそうです。



えー、お口直しにクリスマス映像っぽいのを・・・
f0204295_16481877.jpg


サンタさんケーキ。かわいいね♪

f0204295_16491942.jpg


今日、園芸店に行ったら「クリスマスが終わったらもう売れなくなるからもらって。」とポインセチアを頂いちゃいました。ラッキーo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by atukochin | 2011-12-24 16:52 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

デコレーションツリー

クリスマスが近づいてきましたね。
今日、習ってきたアレンジメントはお花のツリー。
f0204295_1742870.jpg


華やかです~♪

お花を習ってると今まで知らなかった花と知り合えます。

f0204295_1763227.jpg

ワックスフラワー
造花っぽいんですが生花なんです。かわいいわぁー。(*^.^*)


f0204295_1783395.jpg

バーゼリア
モコモコっとしていて枝は毛むくじゃらって感じ。

色んなお花があるのねー。
[PR]
by atukochin | 2011-12-22 17:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ショウガ

先日から鼻水が止まらなくなり「もう杉花粉が来てる??」と思ったら風邪でした。
アレルギーがあるとややこしいです・・・(;-_-) =3
何とか仕事は休まずにこなしたものの今年はインフルエンザに始まり風邪で終わるという軟弱な1年でした。


ところで寒い日や風邪気味の時って生姜湯だの生姜シロップだのを飲んでますが生の生姜のすりおろしって身体を冷やしてしまうって御存知でした?
ある雑誌で知ってビックリでした。
一時、生姜紅茶が流行った時に生姜を摺って入れて飲んでたんですが飲んだ直後は温まるもののその後ゾクゾクと冷えるような感じがしたのはそのせいだったんですね。

生姜をスライスして天日干してから使えば身体の芯から温まるそうですよ。
f0204295_15411499.jpg


明日からまたグッと寒くなるそうで・・・お気をつけ下さい。彡(-_-;)彡
[PR]
by atukochin | 2011-12-20 15:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

咲いたよ~

種から育てていたビオラ。
なかなか大きくならなくて花が咲くのは来年だよねーって思ってたんですが1つだけ咲いているのを発見!
f0204295_16433398.jpg


まだまだ蕾さえないのがほとんどですがどんな色に咲くのか楽しみです。
毎年、年末のベランダはとっても賑やか。
パンジーや他の花も買ってしまうので置く場所も段々なくなってきました。
f0204295_16465483.jpg
f0204295_16474152.jpg
f0204295_16485647.jpg
f0204295_16511699.jpg

f0204295_1765423.jpg



ところでリビングにいるオーガスタの葉っぱが赤くなってきました。
f0204295_16525364.jpg


え?紅葉?病気?(o・ω・o)?
[PR]
by atukochin | 2011-12-15 17:07 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

紅葉

今年もゆっくり紅葉を見に行く間もなく終わりそうです。
御近所の銀杏並木でも十分楽しめましたが先週は用事がてらのドライブで車中からちょっと眺める事ができました。

f0204295_17164519.jpg
f0204295_17172217.jpg
f0204295_17175593.jpg


今年はあまり色が鮮やかじゃないのかな?
ちょっとくすんでるように思いました。

今年も後、半月ほど・・・掃除が進みません・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2011-12-13 17:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

皆既月食

昨日は腰痛が悪化、咳をしても笑っても腰に響いて早々とダウンし布団に入りながらテレビを見ていました。
さぁ、ぼちぼち寝ようかって思ったらミーが「かあさーんっ、皆が「月がヤバイ!」ってつぶやいてる!」と自分の部屋から走ってきました。
ハッ、今夜は皆既月食を見ようって思ってたのに腰痛のせいですっかり忘れてた!!Σ(T□T)


慌てて・・・でもヨロヨロと起き上がりデジカメを持ってベランダに出ました。
「月はどこ?つうか星がめっちゃきれい!」と言いながらキョロキョロ・・・

南の方向らしいと聞いたけどほぼ真上だったんで見るのが大変だったけどちゃんと見えました!
「すごーい、すごーい。」と言いつつデジカメに撮ろうとしましたが腰は痛いし撮りにくいで「あぁー手ブラするわぁ・・・」て思わずつぶやいたら「手ブラて・・・手ブレやろーがっ!」と真夜中のベランダでツッコミされる私でした。きっと先程まで見ていた「ぴかるの定理」でテブラーシカに笑ってたせいね。(言い訳・・・)


f0204295_14461181.png

あまりきれいじゃなくわかりにくいけどミーのスマフォンで撮った映像。
デジカメよりはマシな映りだったので・・・
すごいな、スマフォン・・・デジカメいらんやん。

とりあえず滅多と見られない皆既月食が見られて良かった~(゚▽゚*)
昨夜は珍しく星もたくさん見えましたよ。 あの3つ並んでたのは何の星座だったのかな?☆
[PR]
by atukochin | 2011-12-11 14:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

玄関

うちの玄関には窓がなく昼間でも暗いのが不満でした。
夜に帰宅したら真っ暗って感じです。
一応、廊下の明かりはあるんですが網戸で塞がっていて付けにくい場所にスイッチがあります。

でも最近は人が近づいただけで明かりが灯る便利なセンサーライトがあるんですよね。

f0204295_16564822.jpg

ちょっと大きめのLEDセンサーライトを見つけて購入、廊下に置いたらいい感じ。
ふわぁって感じで優しく光ります。

玄関の下駄箱・・・いえ今はシューズボックスって言うんですね、それが網戸を付け替えたら引き出しが網戸の枠に引っかかって開かなくなり古いのもあって思い切って買い換えました。

f0204295_1762925.jpg


天板が白の物を選んだので前より明るくなりシューズボックスの上にも小さいセンサーライトを置いたのでこれで随分玄関が良くなりました。(o^-^o)
コンセントのいるセンサーライトもありますがこれらは乾電池式なんでどこにでも置けて便利ですね。
[PR]
by atukochin | 2011-12-09 17:14 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

今日の朝日

日の出が遅くなって朝、起きても外はまだ真っ暗・・・

その代わり毎日、朝日が拝めます。

f0204295_17514186.jpg


今日の朝日はいつもより大きく感じられました。
忙しい時間帯だけどほんの一時、今日も美しい光景に出会えて感謝です。(^人^)
[PR]
by atukochin | 2011-12-07 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧