「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初夏?

昨日今日と珍しくいいお天気で畑作業がはかどりました。
最近、土日の雨が多かったんでなかなか進まなかったんですよね。

ブロッコリーやネギを抜いて小さく切ってゴミ袋に入れたら6袋くらいできました。(;´ρ`)
雑草も暖かくなると共にグングン伸びて刈るのに100均で買った小さな鎌が結構お役に立ちました。


f0204295_191162.jpg

スナックエンドウ。
今年はたくさん出来そうです。



f0204295_19122925.jpg

エンドウも大きくなってきました。
先日、一本だけ赤紫の花が咲いてましたがどうやらキヌサヤの種が混じってたようです。



f0204295_19144016.jpg

じゃが芋も伸びてきてもうすぐ花が咲きそうです。(*´∇`*)




f0204295_19162419.jpg

玉ネギの茎はまだ倒れてないけど待ちきれなくて1本抜いては持って帰ってスライスして食べちゃってます。
新玉おいしいわぁ( ´艸`)


f0204295_1919485.jpg

そしていよいよキュウリが畑デビューしました。
イッキに夏らしくなった畑です~♪

今はまだ蚊もいないし一番いい季節かも?
[PR]
by atukochin | 2012-04-29 19:25 | はたけ | Trackback | Comments(0)

チューリップ

今年もベランダや畑に植えたチューリップが咲いています。

f0204295_18102845.jpg
f0204295_1811661.jpg


でもベランダではたくさんの球根を植えたのに芽を出して咲いたのは半分位でした。
水が足らなかったのかなぁ?植え方が悪かった?ちょっとガッカリです。(ノω・、)


畑に植えた球根は元気だったようで次々と咲いています。
畑で咲かせておくのはもったいないので家に持ち帰って切り花にして楽しんでいます。

f0204295_1815501.jpg
f0204295_18161751.jpg

f0204295_18181589.jpg


同じ種類で同じ色のチューリップを活けるのも楽しいですね。(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2012-04-27 18:20 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

ワンプレート

オットが不在の日の晩御飯は鶏肉!
オットは鶏肉が苦手なんです、なんでも幼い頃にニワトリに突かれたそうで・・・(^_^;)
焼き鳥とかは好きなんですけど炊いたりしたのは無理なんだそうです。

で、昨夜は出張でいなかったのでSYUNKONさんのレシピ本に載ってたワンプレートを作ってみました。
f0204295_15512033.jpg←表紙に載ってたコレです。


「和風から揚げワンプレート」です。
洗い物も少なくて済むんです。ウフ。



f0204295_15531131.jpg



ミニトマト以外の野菜は全部自家製です。
まだちょっと早いけど新玉を1つ抜いてスライスしちゃいました。
アスパラもヒョロヒョロと2本出てたのを切ってきました。
ブロッコリーはもうちょっと硬いけどまだまだ頑張って食べます。
スナックエンドウもちょっと出来てきたのでこれから楽しみです~。
鶏肉、やっぱ美味しいわ~♪
[PR]
by atukochin | 2012-04-25 16:01 | おいしい | Trackback | Comments(4)

国華園

久しぶりに国華園に畑の肥料などの買出しに行って来ました。
雨でしたがお客さんがいっぱいでしたよ。

f0204295_1730107.jpg
f0204295_1730501.jpg


もう紫陽花やブーゲンビリアなどがたくさん出てました。
でも、ベランダはまだパンジーやビオラでいっぱいなので小さなベルフラワーだけ買いました。
f0204295_1738686.jpg


そしてベランダ菜園用にミニトマトと小さなカラーピーマンの苗を買ってみました。
f0204295_17391980.jpg

昨年もカラーピーマンがベランダで出来たので今年も期待したいです。


何回、挑戦してもなかなかできないアイスプラントの苗も売っていたので買いました。
f0204295_17424051.jpg

ちょっと変わった葉っぱでしょ?
栄養価が高くメタボにもいいらしいんですよ。
どんなお味かずっと気になってたんですが今度こそ育つかな?


ここは花や野菜の苗、肥料などが売られてますが大きいスーパー並みに食料品も売ってるんですよ。
野菜も新鮮そうだし・・・で、ついつい色んな物まで買ってしまいます。

f0204295_17353013.jpg

はは、買いすぎです・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-04-23 17:47 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

北欧

先日、頂いたプレゼント。
f0204295_20261089.jpg


マリメッコのエプロンと鍋つかみ。(え?もっとオシャレな名前あるっけ?)

北欧の雑貨はステキですねぇ。

ところでミーが最近気に入ってるのがリサ・ラーソンの置き物。
でも高価で小さいサイズでもなかなか買えない・・・

で、お手頃なお値段のストラップで我慢したようです。
f0204295_20303427.jpg


色んな動物達があるんですがライオンが1番可愛い。
愛らしいお顔でしょ?
[PR]
by atukochin | 2012-04-20 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

アシンメトリックトライアンギュラー

フラワーアレンジメントを習いだし早1年。
今月から中級クラスになりました。

で、いきなり難しい・・・。非対象スタイルって・・・?

f0204295_19442963.jpg

花の角度、長さ、向きなどあちこちから首を捻りながら挿しました。
で、持って帰るのも一苦労。

でもお部屋がゴージャスな感じになりましたよ。♪
[PR]
by atukochin | 2012-04-18 19:53 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑の花

やっと春らしくなったと思ったらもう桜も散りだしましたね。

畑でも花が咲いてます。
f0204295_16472836.jpg


毎日、せっせと食べてますが追いつかないブロッコリー。
ついに花が咲き始めました。(´△`)


f0204295_164929.jpg

ネギには葱坊主が出来てますがネギとほぼ一緒じゃんって思ってた分葱(わけぎ)には花が咲いてました。

f0204295_16521280.jpg

初めて見たー、分葱の花!(*'▽'*)
やっぱ葱とはちょっと違うのね。


f0204295_16535141.jpg

こちらは咲いて嬉しいエンドウの花ですがほぼ白い花なのにどうしてここだけ色が違うのかな?



それにしても雑草の勢いがすごい・・・いくら抜いても雨で二日さぼったら元通りにボーボーです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

f0204295_16555928.jpg

こんな可愛い雑草なら癒されるんですけどね・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-04-16 17:01 | はたけ | Trackback | Comments(0)

フラワースタンド

ベランダの花が増えすぎラティスにももう掛けられる場所がないー、地べたに置くとひっくり返しそうになるーってんでフラワースタンドを探してましたがお値段が高かったりベランダのサイズに合わなかったりでなかなか見つかりませんでした。

が、先日ナフコで偶然、お手軽なお値段で気に入ったデザインのフラワースタンドを見つけました。

f0204295_2039299.jpg


植木鉢を3つ乗せられます。

f0204295_20403532.jpg



ちょっと片付いたけどお花が多過ぎですね。

f0204295_20505286.jpg

落ちた花ガラを掃除するのも一苦労です。
でもこの春のベランダが1番好きです。(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2012-04-13 20:54 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

キルト

阪神百貨店で開催されてる「パッチワークキルトの祭典」のチケットを貰ったので見に行ってきました。
いやぁー、すごいです。
不器用で裁縫が大の苦手な私には何をどう縫ってるのかさっぱりわかりませんがすごくステキでした。

f0204295_15323819.jpg


f0204295_15325874.jpg


しかも全部、大作で一体どれくらいの時間がかかってるのか・・・w(*゚o゚*)w

ハワイアンキルトは知ってたけどボルモチアキルトとか色々あるんですね。
私はやはり花をモチーフにしたキルトに惹かれました。
どれも素晴らしかったです。


帰り際にタリーズのお店を見つけてお茶してきました。
ゆったりと座れて良かったです。美味しかったしね。
f0204295_15385888.jpg


でも出来たら紙コップじゃなくて陶器のカップでコーヒーは飲みたいなぁ・・・~~旦_(∩_∩ )
[PR]
by atukochin | 2012-04-12 15:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

スペック 天

f0204295_16344986.jpg


ドラマ「スペック」の劇場版です。

スペック(特殊能力)を持ちそれを悪用する人々に対峙してきた公安未詳課の捜査官のお話です。
2年ほど前にドラマが始まって大ファンになり毎回どういう展開になるのかいつも食い入るように見ていました。
先日放映されたスペシャル版もとても面白かったので映画を楽しみにしていました。

でも・・・(ー。ー)フゥ
ま、悪くはなかったんですが映画ってことで張り切り過ぎたのかスペックが「X-メン」か?「雪女」か?ってくらい非現実過ぎてしらけてしまいました。あんなCGもいらんやろって思ってしまうし・・・
瀬文さんもいつものキャラとちょっと違ってたしね。

「天」に続いて「結」いえ「欠」もありそうだし次に期待します。
[PR]
by atukochin | 2012-04-11 16:48 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧