<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再び芋掘り

今日のお昼から明日まで雨との予報!
まだ残ってる芋をいい加減に掘らないと芽が出ちゃうってんで急遽朝から芋掘りすることになりました。

芋掘りは幼稚園以来というコータローの嫁ちゃんも呼んでせっせと掘りました。
f0204295_16505220.jpg

メークインと男爵キタアカリ。

f0204295_16514524.jpg

結構、でっかいのがたくさん採れました。
今年は上出来ですね。ヽ(^◇^*)/


初めてのカボチャ。
f0204295_16534867.jpg

可愛い~!無事に大きくなるのかなぁ??
[PR]
by atukochin | 2012-06-30 17:00 | はたけ | Trackback | Comments(4)

イッタラ

イッタラのグラスがセールでお安くなってたので買っちゃいました~♪

f0204295_14422367.jpg


ライトブルーとアップルグリーンの二色です。

きれいけどこのグラスなら丈夫そうなので安心して使えます。(割れてもいいなって思う食器は割れないのに気に入った食器は割ってしまう私なもので・・・(^_^;))
[PR]
by atukochin | 2012-06-28 14:45 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

お隣さん

隣りの畑では作物の事なら何でも知ってるオッチャンがほぼ1日中畑にいて他の人の畑を手伝ったり教えたりで頼りにしてたんですが2年前に病気で倒れてもう畑には来られなくなってしまいました。

それでオッチャンの奥さんが慣れない畑仕事をされてます。

ミニトマトも剪定されておらずジャングル状態ですが「旦那さんに脇芽を摘まないととダメだって言われるんだけど私わかんないのよー、だからいいのー。」と明るく笑っておられます。
f0204295_2095488.jpg



先日そんなオバチャンが「頑張ったねぇー、よくできたねー、偉いねー。」と畑の野菜に話しかけながら世話をしてたよってオットから聞き「可愛い人だなー!」って思い何だか好きになっちゃいました。



f0204295_2045531.jpg

うちのキュウリとオバチャンとこの花を交換。
何ていう名前のお花かわかんないけどきれいです。(オバチャンからは「ヒマワリみたいな感じの花だけどちょっと違う花いるー?」って声を掛けてもらいました。)
ありがとう~。
[PR]
by atukochin | 2012-06-26 20:51 | はたけ | Trackback | Comments(0)

インカのめざめ

じゃが芋は何箇所かに分けて植えてましたが「インカのめざめ」の茎が枯れ枯れだったので昨日はそこだけ掘りました。

f0204295_13521030.jpg

「インカのめざめ」は元々小さいらしく昨年は小さいのがちょっとしか出来なかったんですが今年はまぁまぁ大きいのもあり結構採れた方だと思います。


色が濃く煮物にするのはもったいない感じ。栄養も他のじゃが芋よりあるそうです。
f0204295_13554026.jpg


とろけるチーズを乗っけて焼いてみました。
やっぱ味が濃くて美味しいです~♪
[PR]
by atukochin | 2012-06-24 14:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

キノコ?

梅雨とはいえよく降りますねぇ。
今日はやっと晴れて洗濯物をたくさん干せました。
そして花の水遣りはどうしよっかなってベランダに出て「きゃっ!」

f0204295_20213526.jpg



紅葉の鉢にキノコっぽいのが生えてる~w( ̄Д ̄;)w

園芸名人にもらってすぐ枯らしてしまった紅葉。
名人に診察に来てもらい「あー、苔に阻まれて水が根っこにまでいってなかってんなー。でも大丈夫やで、木はしっかりしてるから又葉っぱは出てくるよ。」って言ってくれたんですが・・・
葉っぱはまだ生えてこないのにキノコが・・・嬉しくない・・・(TwT。)
[PR]
by atukochin | 2012-06-22 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)

キャスケードブーケ

昨日は朝から台風に備えてベランダの鉢植えやらゴチャゴチャした小物やら吊るしてた玉ネギやらの移動に大わらわでした。
幸い、ベランダ側は風がきつくなくて静かで(玄関側は大荒れだったけどね)助かりました。
植木や花もあんまり増やしたらあかんなぁって思い知りました。
畑の小屋やトマトハウスも無事でヤレヤレです。・・・でも又、次の台風が近づいてるとか・・・(`Д´)



ところで先日のアレンジメント教室のカリキュラムはキャスケードブーケでした。

f0204295_19292860.jpg


横からはこんな感じ。
f0204295_19264343.jpg



この大きなユリはブーケ用のお高い品種なんだそうです。
f0204295_19313750.jpg


確かにフツーのユリとは違います。きれいですねぇー(*゚ー゚*)
[PR]
by atukochin | 2012-06-20 19:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間に・・・

昨日は貴重な束の間の晴れのお天気でしたので畑仕事で大忙しの一日でした。
f0204295_13574927.jpg


私は伸び放題の雑草抜きに追われオットは冬瓜棚を作りました。
何とか完成しヤレヤレです。

キュウリが今年もよくできてます。
f0204295_1402390.jpg


トマトもやっと色付いてきました。
f0204295_1411691.jpg



トウモロコシも大きくなって穂が出来てきました。
f0204295_1431573.jpg


しかーし・・・台風が近づいてきてるとか?Σ(゚皿゚) 
台風が来たらキュウリもナスもダメになっちゃうし(風に弱いんです。)トマトハウスもまた壊れちゃうかも・・・
心配だなぁ・・・(-。-;)
[PR]
by atukochin | 2012-06-18 14:07 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ランチ

今日は久しぶりに嫁ちゃんの実家のカフェへ行ってきました。
f0204295_16473741.jpg



市内と違って涼しく湿気もなく快適です。エアコンつけてはるのかと思ったくらいです。

f0204295_16491421.jpg

今日も美味しいランチを頂きました。
こんなにたっぷりあるのにカロリーは600kcalくらいだそうです。
私は外食するといつも胃もたれになりますがここのランチは野菜がメインのせいか全部食べられるし胃もたれもしません。

f0204295_1654316.jpg

何だか居心地が良くてずっと居座っていたくなるんですよね・・・旦o(~ー~o)
いえ、そういうわけにもいきませんで・・・御馳走さまでした!
[PR]
by atukochin | 2012-06-16 16:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

紫陽花

今年も梅雨の季節に入りました。

f0204295_2012552.jpg

ちょっとうっとおしいけど紫陽花の花があちこちで見られるのが嬉しいです。


畑でも咲いています。
f0204295_20134111.jpg

前はピンクだったけど今年は随分白っぽくなりました。

マンションの玄関でも鮮やかな色の紫陽花が咲いています。
f0204295_20191035.jpg


ちょっと変わった形の紫陽花も・・・
f0204295_20154641.jpg


カシワバアジサイっていうんですね。
クリーム色というのか白色というのかきれいです。



ベランダでは2年前に買った額紫陽花が今年も元気に咲いています。
f0204295_20264725.jpg

2年前の倍くらいの大きさになりました。

f0204295_20233915.jpg

額紫陽花なのに1つだけフツーの紫陽花の形が混じってるし・・・色もちょっと違うし・・・
面白いですねー。ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by atukochin | 2012-06-14 20:29 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(3)

鯵の南蛮漬け

この季節、豆鯵が売ってたら南蛮漬けにしちゃいます。
f0204295_16343422.jpg


片栗粉をまぶして揚げて便利酢に漬けます。(便利酢は生協で売ってる物だけどこんな調理酢は今たくさんスーパーでも売ってますね。)

スライスした玉ネギや紫蘇を一緒に漬けたら出来上がり。
f0204295_16372551.jpg


カルシュウムも摂れるしおいしいよ~♪
[PR]
by atukochin | 2012-06-12 16:40 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧