「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オクラ

今年もオクラの花を拝む事ができました。
f0204295_1953836.jpg

朝しか見られないんですよね。

今年も普通の角オクラと丸オクラのマルミちゃんです。
f0204295_19545173.jpg

f0204295_19554221.jpg


マルミちゃんはうっかり見逃して大きくなり過ぎても硬くならず美味しいです。
角オクラは歯触りが良いしどっちもいいね。

f0204295_19562392.jpg

夏バテ防止にオクラと山芋短冊の和え物はいかが~?
[PR]
by atukochin | 2012-07-31 20:10 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

シャワーブーケ

前回に懲りて今回は教室で写真を撮っておきました。
f0204295_19524733.jpg


シャワーが流れ落ちるような美しいラインを描いたイメージだそうですがもうちょっとミスカンサスを増やした方が良かったかな。

今回、初登場したエアプランツ。
f0204295_19581357.jpg
f0204295_19591144.jpg


面白い形ですねー、空気中の水分だけでいけるのかな?って思ってましたがやはり水遣りは必要だそうです。
大きくなっていくのかなぁ?
[PR]
by atukochin | 2012-07-29 20:04 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

誰?

暑いですねー(;´Д`A ```
昨日は朝から誰も来ていない畑でつい雑草抜きに夢中になりハッと気付けばもうお昼。「ここで倒れてしまったら干からびる!」と慌てて帰りました。
熱中症は突然にくるから気をつけないとね。


ところでキュウリがぼちぼち終わりです。
しかし最近、何だかやたら太っいキュウリが採れる時があるんですけど・・・と思ってましたがコレって???

f0204295_17404827.jpg

え?キュウリ?
でもお尻はズッキーニのような?
アンタ誰ですかー?
[PR]
by atukochin | 2012-07-27 17:43 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ネコ金魚

ミーが友人にちょっとプレゼントするのにいい物があったー!と買ってきました。

f0204295_1746043.jpg
f0204295_17464058.jpg


ネコ金魚だって。
クッキーなんで食べられるし賞味期限が長いのでしばらく飾ってもいいようです。
「かわいいやろ~?」って本人は御満悦ですが・・・かわいい?

うちのも買っといたよーって小さいネコ金魚。

f0204295_17541221.jpg

これは涼しげでちょっとかわいいかも?
[PR]
by atukochin | 2012-07-25 17:55 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

病気?

毎日、色んな種類のトマトが採れていますがやっと大玉も採れだしました。
f0204295_20465883.jpg

f0204295_2038854.jpg

f0204295_20362661.jpg


トマトはいくらあっても困りません。
生でそのままオヤツ代わりにサラダにもカレーやラタトゥユにもと大活躍です。


しかーし・・・今日の大玉のお尻が・・・( ̄□ ̄;)!!

f0204295_20435911.jpg

切ってみたら中身は全然大丈夫だったけど広がっていったら??
病気かなぁー・・・(≡д≡) 
[PR]
by atukochin | 2012-07-23 20:47 | やさい・果実 | Trackback | Comments(3)

野菜料理

毎日、畑の野菜を食べるのに追われる日々です。

まとめて消費したい時はコレ。
f0204295_14343723.jpg


野菜を素揚げしてメンツユにちょいと浸すだけで出来上がり。
まとめて8種類の野菜が食べられます。


そしてカレーも夏野菜で。
f0204295_14371668.jpg



あ、カボチャだけ自家製ではありません。
今年はカボチャに初挑戦したけどどうも失敗のようです。
思ったよりツルが伸びて収拾つかず実はできたと思ってもダメになったり・・・

又、来年に再挑戦だね・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-07-21 14:44 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ホガース

S字形に構成されたものをフラワーアレンジメントでは「ホガース」って呼ぶそうです。

f0204295_17463085.jpg


持って帰るのに難儀して帰ったらグチャってなってて原型をとどめていませんでした。Σ(T▽T;)
挿し直したんですがS字形じゃないよね・・・

教室で写真を撮っとくべきだったなぁ・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-07-19 17:49 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

とうもろこし

いきなり猛暑となりましたね。
今日は早くも皆さん、バテてらっしゃるのか栄養ドリンクを買っていく方が多かったです。
もちろんアイスやジュースもよく売れてすごく忙しい日でした。


ところで一番目のトウモロコシを収穫しました。
雨と日当たりの悪さであまり大きくはならなっかたけど味は良かったよ~。

f0204295_1715776.jpg


茹でたてです。甘くてジューシーですー。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2012-07-17 17:07 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

ローマ

長男夫婦が先週から新婚旅行でイタリアに行っていました。
次男夫婦も3月に行きましたがイタリア人気あるんですね。

f0204295_20345294.jpg


送られて来た写真です。
遺跡がそのまんま?
「テルマエロマエ」を思い出しちゃった。


ブランド物などお土産を色々ともらいましたがやっぱ雑貨がステキですねぇ。
f0204295_2038301.jpg


イタリア、行ってみたいです。
でも関空に見送りに行っただけで疲れてしまった私です・・・イタ飯屋さんでいいっか?
[PR]
by atukochin | 2012-07-16 20:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

まな板

チャオさんのベルメゾンの記事を読んでタオルが欲しくなってお買い物しちゃいました。

f0204295_16353924.jpg

カラフルです。
機能糸を使っていて乾きも早いんだそうです。
お風呂上りにこのフェイスタオル1枚で身体も髪の毛も拭けてバスタオルいらずでしたよ。
肌触りも気持ちいいです。


f0204295_16384378.jpg


うちの家族は皆、マイボトルを職場に持っていってますがオットのがだいぶ古びてきたんで買い換えました。
シンプルで洗いやすそうです。


で、1番欲しかったのがコレ。
f0204295_1640294.jpg

ヒノキのまな板です。
とても軽くてしかも自立するのでまな板立てがいらない。置き場所に困らない。
うちのキッチンは狭いのでこの場所に納まってくれると大助かりです。

しかし、そそっかしい私はサイズを間違えて最初、小さいまな板が届きショック・・・
でもネットでサイズ交換を頼んだらすぐに取り替えてくれて手数料もナシ。
助かりましたー。ネット注文はよーくサイズを確認しなきゃね。

新しく便利なまな板を買えて嬉しい~♪
[PR]
by atukochin | 2012-07-14 16:49 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧